ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バイクの恐怖

道路は車のためだけのものなのか?
そう思わせるコラムを読みました。
日経マネーオリジナルコラムです。

そして疑問です。

他人のバイクを次々倒してる女性について・・・
バイクを倒すのにも相当な力が必要だと思うのですが、見てみぬふりですか?
しかも自宅の近く、目撃したら警察を呼びませんか?
犠牲者が増え、この女性は罪を重ねていく。。
大怪我してる人を無視して立ち去るのと変わらないのでは?

渋滞中のすり抜け・・・
確かにバイクの恐怖を感じる時です。
私もやめて欲しいと思っています。
しかし、後方確認ばかりして前方まで注意できないようでは。。
自動車だって急に割り込みしたり、ウインカーなしで曲がって行ったりします。
飛び出した子供がいて急ブレーキをしたら?
追突してきた後の自動車が悪いのですよね?
前が見れないようなら運転しちゃいけないと思うのですが。

バイクとの事故・・・
なぜ信号で停まったのに助手席のドアを開けたのか?
ミラーは運転手に合わせてあるはずでしょ?
助手席の人がミラーで確認って満足にできるのだろうか?
(あまり助手席に乗らないのでわからないんですが・・・)
で、せっかく身内が事故に遭遇したのだから結果まで書いて欲しかった。
バイクの人はどれほどの怪我だったのか心配。。


で、このオリジナルコラムは「何でもあり」だそうです。
どうやら私が読む前はもっとバイクを貶していたらしい。
訂正がどのようにされたのか不明だが、それなら記事を削除して謝罪のが・・・
とても楽しめる内容でないのが不思議。


私の感想は「この記事を書いた方はかわいそうな人だ」でした。
自分の犯している罪がわかっていないとしか思えません。
私はこのような人が車を運転することの方が恐怖に感じるのですが・・・


もっと安心してバイクに乗れる環境にすることが、自動車にとってもいい結果になると思うのに。。
道路は自動車だけのものではないはずでしょ?
トラックの目線、自動車からの目線、バイクの目線、自転車・歩行者の目線・・・考えてみようよ。
思いやりの心があれば、譲り合う気持ちがあれば、ゆとりを持って運転したい。



んーコラムにトラックバックしたいんだけどな・・・
[PR]
by kan_ten | 2005-01-31 15:33 | 思うこと