人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い越し禁止!

あれ?
今日は雨の予報だったのにまだ降ってこない。

桜が散る前に見に行かなくちゃ!と昨日はドライブに決めた。
ごみごみ賑わった場所では疲れてしまうので、ひっそり咲く桜を探しに♪
ごく近所の桜のトンネルはすでに満開だった。
あとは散る姿を眺めるだけ、それもキレイなんだけど。。

海に向かって行くことにした。
あったかい南はもうピークを過ぎているかと思ったのに、まだ8分咲き程度。
これぐらいがつぼみの桃色の濃さが際立ち美しい。

咲く直前に幹や枝がほんのり桃色になってるのを見ると、生きてるって強さを感じる。
今年はそれを見逃してしまってた・・・
残念に思ってたら、山の方にはまだほころびかけたばかりの桜。
あー今年も出会えたね。良かった!


大きな満開の桜の下で車をとめた。
お寺の駐車場だった。
新しく豪華でキレイだったが、私は奥の経堂にみとれた。
南知多の岩屋寺といえば心霊スポットで有名。
大学生の頃に夜中遊び半分で来ようとしたら、私は頭痛と吐き気で断念した場所。
ようやく踏み込めたお地蔵さんの並ぶ山の斜面を見上げた。
何かが覆いかぶさってくる妖気を感じた。
どうしよう・・・このまま引き返そうか。。
でも、山があるとどうしても登りたくなる。
頂上まで頑張った。
ふと、やさしい弘法さんの顔を見て気持ちが落ち着いた。
何もかも包んでくれるようだった。

革靴で落ち葉だらけの山道を下るのは怖かった。転ばないように・・・
さっきまでのお地蔵さんの表情が変わってた。
首から取れてしまった顔もやさしい。
うん、私の心が少しだけ洗われたのかな?

ちょっと休憩してるとネコが寄ってきた。
小柄な三毛。
私にすり寄ってくる。
「ごめんね、何にもあげるもの持ってないよ」
でも、ごろごろ足にまとわりついてきてかわいい。
撫でると嬉しそうな表情をする。
膝にまで乗ってきそうだった。。。そうなると私が我慢できなくなりそう。
さみしいけどネコにバイバイした。


携帯が鳴る。メール?
U子だ!
「バイク買ったよー、11日に納車」
えーーーーーーーーーー なんでなの! 追い越し禁止でしょ!
彼女のエイプは店に在庫があったとのこと。
いいもん、雨が降るからねー。


で、今バイク屋さんから電話。
「すみません。。入荷したバイクは50でした。」
「あらら」
「明日ホンダに問い合わせするのでごめんなさい」
なんてこと。。。



さて、来週末はバイクで走れるのだろうか?
せっかくバイクのイメージトレーニングしたのに。。
初コースだけ決まってるよ~。
あのネコに会いに行く♪
by kan_ten | 2005-04-10 12:05 | バイク選び中