ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最初の大きな揺れの時

外で猫が大声で騒ぐ夜だった
家の茶トラもウロウロして鳴いて私に何か訴えていた
ネコ語わかんないのよ
ゴメンね

お風呂から出て急須でお茶を飲んでいた
何が起こったのかわからない大きな揺れ
慌てて湯のみを置き椅子にしがみついた
食器棚が倒れなくてよかった

震度5強
ほんの数キロ先は震度7の地域だ

初めての経験だった
まだ大きなの来ると思う
余震の合間を縫って棚の引き出しにガムテープを張った
家族はぬるくなったお風呂に入った
残り湯は捨てない

家族の会社から安否確認の連絡
次の日は可能ならば出勤とのこと
不安な私を心配してなのか休んでくれた
後で聞くとほとんどの人が出勤していたらしい

夜通し余震が続く
眠れない
水を飲んでみたら不味い
ノドがイガイガする
朝になって防災無線で水が濁っていたら飲まないように言っていた

昼間のうちに買い物に出た
パンや水はもう無かった
簡単に食べられるヨーグルトとプリンと豆腐を買った
この時は停電を考えて無かったんだなぁ

念のため2台の車のガソリンを満タンにしておいた

ずっと揺れている感じ
横になってもふわふわしてる

家には猫が2匹
震えて怯えて隠れてしまった
[PR]
by kan_ten | 2016-04-19 09:26 | 熊本地震