人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度6

プロパンガスが使えたので保存していた水で米を炊いた
おにぎりを多めに作った
余震が多くキッチンには居たくない

隠れてしまった猫を探した
震度6_b0049123_9525564.jpg

物が散乱した部屋の隅っこにいた
茶トラは呼んだら寄ってきた
1階は物が多くて怖いのでみんなで2階へ集まった
ちょっと余震がおさまった気がして横になった
怯えたままのネコたちが私の横で寝ていたらしい
少しだけ訪れた幸せな時間だった

何分ウトウトしたのかな
強烈な突き上げを感じ飛び起きた
緊急地震速報なんて揺れが始まってから鳴り始める
強烈な恐怖でしか無い
洗濯機はこんな感じ?って思った
ぐわんぐわんと回転する揺れが続く
停電しテレビからの情報はない
ベットの上で家族と支え合って揺れに耐える
携帯で時間を確認する
5分経っても揺れが続く 怖い
ネコたちはもういない

もう建物にいられない
一旦おさまった揺れのすきに逃げよう
携帯 タブレット 充電器を持ち玄関に向かう
真っ暗な中の階段 しかも揺れる
1階の和室から取れるだけの防寒着と毛布 財布とカギを持ち車へ
家族を待つ間も揺れる
車のドアを開けたときまた強い揺れ
もちろん立っていられず車にしがみつく
多分大声で家族の名前を呼んでいたと思う
ネコたちどうしよう

家族の運転で家を出た
by kan_ten | 2016-04-19 10:25 | 熊本地震