ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

眠らなくても平気

余震にも慣れてきたみたい
今週からは家族は本格的に出勤
ゴールデンウィークも仕事になったらしい
無理しなきゃいいけど

私は2年ほど前にうつ病の薬がなくなった
モヤモヤが晴れたような気がしていた
数ヶ月は病院も行かなかった
でも1年前ぐらいから不眠
ハルシオンをもらいに通うようになった
気持ちも不安定で体調もすぐれない
半年ほど前からは起きられない日が多くなった
幻聴で動揺して車の運転も怖くなった
それでも病院に行って話をすると少し前向きになっていた

「少し薬の力を借りてみようか」
主治医の言葉に少し戸惑った
自分ではほぼ寛解だと思っていたのだろう
私は『重度のうつ状態』だったらしい
その頃に比べたらかなり良くなったということ
でも毎日の生活は家事も最低限しか出来ていない
起床時間は安定して弁当も作れるようになった
少しずつだけど掃除もしてる

ラミクタール錠
水なしでも飲める甘い錠剤でちょっと苦手
薬疹に要注意で少量から始まった
地震の1週間前からだ
ほんの少量なのに体が動いた
明日やろう と先延ばししてたことが 今できる

そして地震
せっかく効きそうな薬
止めてしまうとまた最初からやり直しって聞いていた
欠かさずに飲んだ

余震が続いて眠れなくなった
ハルシオンを飲むのが怖かった
あの揺れの中 逃げ出す準備をしたまま仮眠してた
いつのまにか眠らなくても平気になった
体もいつも以上に動く
罹災証明書や被災証明書も手続きに行った
これはおかしい
反動が強く出るに違いない
予約より早いけど病院に行った

眠らないのは異常
薬を飲んでてもあの揺れなら起きられるから寝なさい
自分のペースでいいから無理しない
近所では着々と片付けが終わり日常に戻りつつある
ほんの数キロ先は手付かずのガレキ

無理しなくていい
自分を守ることが優先

心が真っ暗な人は頑張らないで欲しい

私も毎日急に涙が出てくる
崩れた家を見て泣く
テレビでがんばれと言ってて泣く
友達からのメールで泣く
悔しさも嬉しさも感情が抑えきれないんだと思う
そんな自分も受け入れてる
時間がかかっても前を向こう

くまモンに会えるときがきたらいいな
[PR]
by kan_ten | 2016-04-28 14:00 | 身体