ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

火遊び

朝の7時から外に出て雪で遊んだ。
ふかふかサラサラの雪はあまり服を濡らさないのねー。
楽しくて近所をフラっと散歩した。
田んぼや砂利道の上とは違い、道路は氷だった。
新聞屋さんのバイクがゆっくりと通り過ぎた。
歩いたほうが速い! ご苦労様です。

朝日をいっぱい浴びて元気になった!
ご近所さんからもらった藁を雪の上で燃やした。
どんどん燃え、灰になる。
私が欲しかったのはこの藁灰。
これで遊びたかったの♪


最近やっと手に入れた火鉢。
土を入れ五徳と火箸も準備万端。
まだ熱い灰を入れ部屋にセットした。
藁を燃やす中に炭も入れといたのですぐにお湯が沸いた。
いつものインスタントのコーヒーが美味しく感じた。
自己満足の世界。。
だって部屋はあまりあたたかくならないんだもん。

でもね、気持ちがほんわかしてくるの。
炭の赤い火を見てるとあきない。
今夜はね、お餅を焼いた。
松茸・・・じゃなく椎茸も焼いた。
母は干し芋を焼いて喜んでいた。
火鉢を前にふたりで炭を突きあって楽しんだ。
普段はこんな近くに寄らないよね~。
外はまだ雪が残ってて白い。



しばらくは引きこもりの休日になりそう。

今度は私の大好物、板状の酒粕を焼いて食べよ!
[PR]
by kan_ten | 2005-12-23 22:29 | 日記