ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

眠れないから

どうしたんでしょ。今夜は目が閉じてくれません。
体は休みたがってるのになぁ。


先月まで忙しかった仕事。
ちょっと落ち着いてきました。
で、なんとか明るいうちにリンダに乗れる!

ようやく梅の花が咲いてきました。
日当たりのいい場所に白い花が増えていきます。
ピンクのはもう少し後なのかな~。
私の楽しみな季節です。


小学生の頃、梅の実の収穫が学校行事でありました。
当時はジメジメした中で、見たくない生き物が登場するので嫌いでした。
でも、あの青梅の匂いは大好き!
ばあちゃんが作ってくれる大事な梅酒の材料ですもん。
夏はロックで、冬はお湯割りが私の風邪薬でした。

ひとつひとつ青梅を布巾で拭いてきれいにします。
ビンに並べて氷砂糖を入れます。
ホワイトリカーをたっぷりと入れてふたをして冷暗所へ。
たったこれだけのこと。
あとは時間がおいしさを作ってくれる。
なのに、どうしてもあの味が出ない。
4年生の時にいなくなったばあちゃんの味は超えられない。


きっと足りないものは『愛情』よね。


そんなコトを考えながら梅畑を横目に走ってきました。
ほんの数キロの散歩だけど。



免許を取る前は、バイクって乗ってる間つまらないと思ってた。
だって音楽も会話もないでしょ?
孤独でしょ?

それが全然そうじゃなかったのね。
乗る時の過剰な緊張が減ってきてから楽しくなった。
ひとりの時間。
あれこれ考えるのにとってもいい空間。
だからってボーっとしてるわけじゃなく、運転にも集中してる。
不思議よね。

今、どこか遠くへ行きたいって気持ちが強い。
いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうだからかな?
長い時間じっくりと悩みたいのかもしれない。
その上、前向きな気持ちになれるんだもん。


指先の冷たさを感じなくなったら出発しよう!
満開の桜をリンダで見に行くよ♪





今日はひな祭りね。

おこしもん作るつもりだったのに・・・また来年(笑)
[PR]
by kan_ten | 2006-03-03 01:42 | 日記