ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お散歩( 12 )

春なのね

ちょっとだけ走ってきました。
昨日の夜から肩こりからの頭痛がひどく、寝てました。
でも、窓の外の気持ちよさそうな空を見てたら!
まずは頭痛の薬を飲んで待ちました。
痛みがひいてきたので出発。

目的地は『桜のトンネル』です。
前回に来たのは冬なので、まだ見ぬ光景にワクワクです。
市街地では葉が出て満開を過ぎてます。
山を登るにつれて空気が冷たくなり、ちょっと寒い。
カーブをひとつふたつと曲がると桜が鮮やかに咲いてました。
しかも道の両側です。
「うわーうわーっ!」って叫んでました。
こっちに来て良かったと、初めて思った日になりました。

ポカポカしたお日様がさっきまで冷たかった手を温めてくれます。
まだまだつぼみのソメイヨシノや八重桜。
ここはまだまだお花見が出来そうです。
今度はお弁当持ってこよ♪

で、ダムの横の公園を散歩してたら春でした。
ニョロっとトカゲもお散歩してたの。
せっかくほぐれてきた肩こりが、この緊張でまた悪化したようです。
あ~ぁ。。


楽しかった楽しかった楽しかった♪
でも、凝り固まった体はすっかりバイクの乗り方を忘れてました。
ちゃんと曲がれない。
ゆっくりのんびりと冬眠から目覚めようと思います。



リンダはそろそろオイル交換の時期かもです。
[PR]
by kan_ten | 2007-04-05 15:13 | お散歩

リンダで花火

お盆休み初日、お坊さん来るから私の部屋はキレイになりました。
昨日はお父ちゃんカブト虫に乗って帰ってきた。
少し早いでしょ? 私が心配で帰ってきたのかしら?(笑)
畳に寝転び、のんびりとした時間を邪魔するメールが届いた。
「ヒマ?だったら花火見に行こう!」

友達の白エイプだった。
彼女はこの前「777になったよー」と報告してきた。
リンダより早く納車したってのにまだそれだけ?
お母さんって仕事は忙しいのね。
たまには息抜きさせてあげなくちゃ。


夜、乗ってないなぁ。
いつもの景色が全然違う。
待ち合わせ場所から私の先導で小高い場所へ連れて行く。
ここ、山を切り開いて田畑になった場所。
街灯が無く、草刈りしてない場所は道幅が狭くなってる。
アスファルト舗装してあるけど、夜は真っ暗。
これほどとは思わなかった。
手を入れてない雑草だらけの場所は避け、少し広い場所で花火を見た。
遠いけどキレイに見える。
「どんな山の中連れて行かれるかと思ったよー」と友達。
でもね、花火が終わった途端にあらゆるトコから車のライトが点灯。
道沿いには車の行列ができていた。
どこからこんなに集まってきたの?ってふたりで笑った。
あ、でも30過ぎの独身女ふたりがバイク乗ってこんな場所って。。。
どう見ても大人になれなかったおばちゃんだろ(笑)

蒸し暑かったから、喫茶店でかき氷を食べに行った。
山盛りの氷。店の中は冷房ガンガンに効いていた。
もちろん完食できない私。負けた。
友達はもっと走りたそうだったけど、なんかそんな気分になれなかった。
こんな時はムリしない。
バイクの横でだらだら話してるだけでいい。
こんな事なら缶コーヒーでよかった(笑)

お開きの後、やっぱり少し走りたくなった。
いつものお散歩コース。でも真っ暗。
昼間よりゆっくり走ってると、車がいっぱいいた。
そうだった、ここは走りたい人が集まる場所だ。
タイヤの跡も増えてるし。
楽しむ余裕も無く帰宅。


メッシュジャケットで出かけたんだけど、かき氷の後は寒かった。。
[PR]
by kan_ten | 2006-08-13 11:22 | お散歩

海へと

ちょっとだけ早起きできたのでお散歩。
海水浴シーズンが始まる前に走っておきたかったからね。

リンダは相変わらず元気!
しっかり私をフォローしてくれます。
どっちから走ろうかなー。

CB1300SB & XR250 ライダーズ・ブログのニンジャさんはきっとお近くに住んでらっしゃるんでしょうね。
平日に見てしまった私、いてもたってもいられませんでした。
で、食べに行ったの! まぐろのみそカツ(笑)
注文したあとに「今日はかつおのタタキ定食もあります!」って。。
あーん、早く教えてよぉ。
満腹で満足。
もしかしてソースで食べた方がおいしい?ってのは内緒。
その後、すぐ近くのナチュラル村へ。
大きなバイクがとまってたので隣に並べて高台へ。
曇りで景色はあまりよくなかった。
ベンチに座ってお弁当を食べてる白髪のおじさんがひとりいた。
少し離れて缶コーヒーを飲もうとしたら
「バイクで来たの?」と話しかけられたの。
あーヘルメット持ってたからね。

私が缶コーヒー飲み終わるまで、バイクの話をしてくれた。
ほんの短い時間だったけど、なんかよかった。
「あと5年ぐらい乗っていたいな」って言ってた。
私は思わず、「私のじいちゃんは死ぬ寸前まで乗ってましたよ!」と。。
大きなお世話だったかな。
「いつまでもカッコよく乗っててくださいね!」
「お互いに楽しくバイクと付き合って行きましょう」
笑顔でお別れ。


今日は潮がよかったのかな? 潮干狩りの人もいた。
師崎で休憩したけど、いつもより海が遠かった。
寝転んで空を見上げても太陽がいない。
目を閉じて波の音を聴いていた。
無心。
気持ちいい。



ほんの3時間ほどのお散歩だったけど、大満足だった。
[PR]
by kan_ten | 2006-06-10 20:16 | お散歩
週末の天気予報はあまりよろしくない模様でした。
でもね、乗りたい病が再発してきたので雨が降る前にちょっとでも。

昨日はね、
まるロボさんが新舞子まで行こうかな~とのメールに刺激され出動です!
準備しつつなおさんを誘ってリンダに乗りました。
新舞子に到着すると犬の大会をやってました。
フリスビーを追いかけてキャッチする犬たちはカッコよかったー。
しかし、今にも雨が降りそうな空。寒い寒い。
私の行きたかったラーメン屋に移動し、楽しくお食事してたら雨が・・・
結局濡れて帰ってきました。
私が一番近いのにこんなに濡れて。。お二人は大丈夫かな~と心配でした。
今度はもっと天気のいい日に走りましょうね♪
ありがとうございました。


今朝はバイク屋さんに点検頼んであったので出発!
昨日とは違い青空です。天気予報も外れてよかった。
この強風さえなければね。。。
すごいの。畑の中の道路では正面から風が来て進まない。
右折したら今度は横風で、リンダは流されていく。飛ばされる~。
来月で1年なので早めの1年点検のつもりが「1日お預かり」と聞いて変更!
オイル交換とチェーンやクラッチなどをチェックしてもらいました。
整備のお兄ちゃんにあれこれ不安に思ってるコトを質問したの。
とても丁寧に教えてくれました。
「タイヤの空気圧がかなり減ってたので、もっとこまめに来て下さいね」
「はい、すみません」
リンダも機嫌いいエンジン音がしてました。
そして白エイプが登場。
まだ500kmちょっとの走行距離に営業の女の子と大笑いです。
「もう少し暖かくなったら出かけようね」
「あんたみたいに県外まではムリだよー」

で、今日はラーメン屋までになったの。
信号待ちで並んで止まってると白エイプがふらっと倒れかけた。
ふたりしてヒヤリとした瞬間です!
「こんな風が強い日に乗っちゃダメってことかなぁ?」
お互いにアホだねーって言ってたら、他にもアホっぽい人がいっぱい。
バイク屋で並んでたバイクと違ってみんなイキイキ見えますねー。
どのコもカッコいい!

ふたりで美味しくラーメン食べて
「次どうする?」
「お茶しよか」
近くのファミレスに入ったら、もう走る気分じゃなくなっちゃった。
2輪車置き場の自転車は全部倒れてます。
リンダは大丈夫だろうか? 心配で窓際の席にしてもらいました。
多くのバイクがソロだったり集団だったりで走って行きます。
タンデムもよく見ました。
「やっぱ気合だよねー」

しかし、ふたりとも気合いが復活することはありませんでした。

帰り道、少し高台を通ったら大変!
整地してる現場があって砂が飛んでくる。
リンダはいろんな方向から吹いてくる強風に操縦不能。
対向車が来ないことだけを祈りながらスピード落として頑張りました。
もう見頃も終わりそうな梅の香りを楽しむ余裕もなかったです。
残念。。



昨日のお昼、夜、今日のお昼・・・3食ラーメンが続きました。
夢中になるとそれしか見えない自分を再確認です。
[PR]
by kan_ten | 2006-03-19 18:09 | お散歩

海越しの山脈

やっとぽかぽか休日になりました!
午前中は風が強かったけど、正午過ぎからピタッと止みました。
リンダに乗るなら今♪
2時間ほどしか空いてないから近くで満足できるトコ。
なおさんが「海越しの鈴鹿山脈が見たい」と言ってた。
これだ! 今の時期は雪で白く見えるかな~。

目的地は常滑北高校のある丘。
セントレアができるずっと前はよく行ったの。
太陽の場所によってはキラキラした海がキレイなの。
今日はね、三重県側までよく見えた。
こんな近くだったのねーって思うほど。


モヤモヤしてた心が少し晴れた。


景色を満喫した後は、やきもの団地で休憩。
お抹茶をいただきました。
甘い物は苦手な方なんだけど、ここの草もちは大好きなの。
やきもの見てると欲しくなってくる。
いつもは迷いつつ買っちゃうんだけど、リンダだから諦めた。
バイクってお財布にやさしいね(笑)

帰り道、自宅に近付くにつれて雪山が近くに見える。
もしかして・・・うん、トリトンや観覧車も見えるよ。

今日はよいお天気でした!


知多はね~案内するようなトコなんにもないの。
でもね、景色は楽しいと思う。

なおさん、いつかご案内しますね。
よそ見したくなるような、田んぼ越しの山脈が見える道です。
[PR]
by kan_ten | 2006-01-15 20:09 | お散歩

ひとりきりになれる時間


軽い吐き気が続く毎日にウンザリしてます。
気晴らしに、誘われるまま友達と遊んでたけどどこかスッキリしないの。
昨日の食事会は帰ってきたら今朝の5時。。
とりあえず眠ってみたけど、休みが勿体ないので起きた。

体調を崩して寝ている母におかゆを作ったら「寿司が食べたい」って。
まずはスーパーへ買い物。
「奥さん! シュウマイの試食どうぞ~」と言われちゃった。
鏡を見ると疲れた顔の自分がいた。
これじゃダメだ。。

元気を出すために自分のための料理をしようと店内をウロウロウロ。
ううん、何にもメニューが浮かばない。
きっと料理したくないんだ・・・
夕飯に鍋の食材だけ選んで帰ってきた。

次に洗濯。
寒いからって下着の他は溜めちゃってた。
洗った後、外で干してたら暖かい。

そだ!リンダに乗ろ。

ヘルメットとグローブと財布を持って倉庫へ。
今日はキック1回でご機嫌そう。
10分だけ走るつもりで走り出したの。


近くの池にはたくさんの鳥が浮かんでた。
水面がキラキラしてる。
池を渡る橋がすごく気持ちよかった!
楽しい♪ 寝不足も嫌なコトも全部忘れてた。
リンダとひとつになってる感じ・・・こんなの久しぶりだよ。

知らない道を走ってみたくなった。
昔は細くて車1台がやっとの、自転車では走ってたトコ。
今は広くてダンプがやたら行き交うので気になってた。
この先はどうなったんだろ?
でもね、先は昔と同じだった。
途中から急に道幅が細くなって、対向車が来てリンダを端に寄せた。
今日は減速もスムーズで、自分の体もよく動いてた。
今まであった山が崩され住宅地を作ってるみたい。
さみしい気持ちになった。

日が当たってない場所は寒い。
信号待ちでは少しでも日を求めて停止した。



まだまだ走りたかったけど、まだ家でやることいっぱい。。
最後にまた池を見に行って帰ってきた。

1時間弱のひとりの時間。
吐き気がなくなってた。


ちょっとだけ目の輝きが戻ったと思う(思いたい・・・w)
[PR]
by kan_ten | 2006-01-09 17:00 | お散歩

冷蔵庫ですか?


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
リンダを迎えての初めてのお正月です。
もうね、あれやこれや考えましたよ~年末。
友達にも声を掛けてワクワクしてたの。
で、大晦日をのんびり過ごしてたら・・・微熱。
ひきこもりが決定しました。

天気がいい時を狙って初乗りしようと思いながら今日まで・・・
明日からの通勤のために少しだけ頑張りました。

5日間触ってなかったリンダは重く感じました。
庭まで出してキック、当然かかりません。
トラウマになってるチョークを使ってキック。。弱々しく始動。
でもね、油断すると止まっちゃう。。
私、いつも以上に重ね着してたので動きにくいし。
エンジンがかかってチョークを徐々に戻しながら音を聞いてました。
ワクワクするね♪


乗り出すとやっぱ楽しい!
どこまで行こうかな~と信号待ちの度に考えてた。
リンダと違ってなかなか自分の体はほぐれてこない。寒すぎ。
スピードも出せないから車の後をおとなしく走ってた。
交差点で黄色になりかけたから加速したの。
とね、前の車が変な動きして・・・横断歩道で停止。
まさかね~止まるなんて思わなかったよ!

リンダのウィンカーは右に出してたのに、左に避けてた。
後のタイヤの音がキュキューッて鳴った。
完全にリンダは左を向いていた。
これじゃ右折はできないな・・・ってことで左折した。

ぶつからなくてよかった。。とホッとしたのはしばらくしてから。
頭の回路、遅くて笑っちゃった。


カーブ走って自分の体がガチガチだとよくわかった。
公園の駐車場で8の字の練習をした。やっぱ体がこわばってる。
寒くて頭がズキズキしてきたので終了。
20分しか乗ってない。

温度計を見たら3℃だって。


1年の目標を考えながら走るつもりだったのに。。。




みなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kan_ten | 2006-01-04 16:13 | お散歩

リンダをお迎え

昨日は天気がよかったのでお迎えに行きました。
大雪の中でさみしく待ってたんでしょう。
キックしたけどかかりません。
2度目、弱々しく・・・でも止まっちゃいました。
ん~3度目も2度目と同じです。
まぁね、置き去りにされてすねてるのね。
ちょっと撫でてあげました。

もうね、いいコなの。
ちゃんと元気になってくれました。


そのままリンダと海へ♪
寒かったぁ~。
昼間のデートは今月初です。
そしてこれで終わりなのかしら(笑)


もう一度ぐらいどこか行けたらいいね!



海岸や川岸ってワクワクするでしょ?
見たら水に触れたくなるよね??

冷たいかな? 気持ちいいかな?って思うよね!

野間の海水は温かかった気がします。
きっと指先の感覚が麻痺してたんでしょ。
寒かったもん。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-26 02:58 | お散歩

幸せ 4444 しあわせ

朝9時ちょっと過ぎちゃった・・・彼女はすでに店内にいました。
寒いからね~デニーズ集合でした!

1枚、2枚目の上着を脱いでたら彼女は大笑いです。
「あんた何枚着てるの~」
「え・・・4枚」
「へ?うそ???その下は?」

私、どうやら防寒対策が間違ってるみたいです。
薄手のインナーで重ね着しなさいと忠告されました。
「だって、体にピタッと張り付くようなばばシャツとかキモイんだもん」
「そんなこと言ってるから風邪ひくんだよ!」
「はい。。。。」

伊勢ツーの報告をしたら、彼女が怒り出しました。
「もぉ~私も誘ってよ!」
「えーーー朝7時集合だよ?6時に家を出れた??」
「・・・」
「もうちょっと体がバイクに慣れないとね」
でもね、彼女もたまにバイク通勤してるって。
うん、その調子よ♪


まずはリンダに食事させに行きました。
中学時代の部活動仲間がいるの。今日はいた。
「ひさしぶり~」
「なんだ、お前らあいかわらずアホだなぁ」
「まぁな」
でも、なんか元気がない。おっさん顔になった気がする。
「ありがと~んじゃまた新年に会おうな」
「おう!気をつけて走れよ」

元気のない原因は彼女が知ってました。
「今あいつの家は大変だから」
「へ?」
「遊びすぎたんだよ」
あ・・・だめよね~家庭は大切に。ばれちゃいけません。ばれちゃ。。


ふら~っと2台で走ってると、だんだん暑くなってきました。
先週の冷たさはどこ行っちゃったんでしょ?
半袖でも歩けそうな暖かさです。
ふたりでベンチに座って話してたらトイプードルが寄ってきました。
私の足に飛びつきぴょんぴょんしてます。
なぜか犬にはモテモテなの。私。
でもでもでも、ちょっとだけ焦ってました。
「踏んだら潰れちゃいそうでコワいよー」
飼い主さんは微笑んでます。
「大丈夫ですよ。今日は3回ぐらい踏まれましたから」

好きなことしてると時間って忘れちゃうのね。
その飼い主さんはいろんな人に声を掛けてもらいながら楽しんでるみたい。
私だってリンダに興味あって見てくれる人がいたら嬉しいもん。

ゴホゴホゴホ。。

また風邪ひいてるの? と心配されちゃいました。
一度こうなるとなかなか治りませんね。
「飲みに誘えないじゃん」
「うん、飲まないもん」
「最近あんた付き合い悪すぎだよ~」


ここ数年、お酒の席で幸せな話題ってあまり出ない。
飲んで騒いでストレス解消してた(気分になってた)時期もあった。
でもね、もうそんな飲み方したくなくなったの。
楽しくなきゃダメ。

「私ね、あんたとこうやって走ってるだけで満足なの」

バイク乗ってニヤけた顔してる時、私の幸せな時間。
彼女もわかってくれています。

「お互いこんなバカだけどさ、無茶しないで楽しく生きようね」

うんうん、それ!



今日はリンダも幸せでした。 4444♪ 気付いたら過ぎてたけど(笑)
[PR]
by kan_ten | 2005-11-26 17:41 | お散歩
白エイプとデートの約束したんだけど・・・時間忘れちゃった。。

どこ行きたい?って聞いたらね~セントレアまでの道路を走りたいって。
あのね、走れない道路だから・・・(^^;

考えるの面倒だから「横綱ラーメン行く?」って聞いたら大喜びしてた(笑)
食べたいって言ってたのをたまたま思い出したから。
「1時間ぐらいかかるかな?」って彼女。。
そんな遠くないんだけどな。

「あったかい格好してくから~」
あ、そうだった。寒いよね。


きっとウダウダ話してる時間のが長いと思うんだけど(笑)



見かけたら声かけてくださいね♪

ってか、待ち合わせ時間って9時だったかな? 起きれるのかしら・・・
[PR]
by kan_ten | 2005-11-26 02:46 | お散歩