ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 32 )

噴火の数日前、自宅で硫黄臭を感じたのは気のせいだった?
風向きによっては息苦しく、頭痛に悩まされている。
家の二階の窓から噴煙の向きを見るのが日課になった。
日曜日からは怖いぐらい落ち着いている。

11月29日 土曜日
天気が良くなったので阿蘇方面に行ってみた。
b0049123_206464.jpg

阿蘇駅で山を見たら灰色の雲が
b0049123_209944.jpg

草千里に行ってみると、もっと火口の近くに行けそうだった。
b0049123_20115237.jpg

b0049123_20182667.jpg
b0049123_2019972.jpg
b0049123_20201773.jpg
b0049123_20182667.jpg



地球は生きている。

怖さを忘れるぐらい美しく迫力があった。
何時間でも見ていられそうだった。
興奮していた。

カメラの枚数にビックリした。
夢中になってたみたい。


夜になっても落ち着かなかった。
で、見に行った。

草千里の展望台に多くのカメラマンがいた。
私は時折大きく噴き上がる真っ赤な光を肉眼で楽しんだ。
真上には無数の星が輝いていた。
不思議と寒さを感じなかった。

その場所も今は雪が積もっているらしい。
[PR]
by kan_ten | 2014-12-02 20:40 | 日記

11月3日 杖立温泉でのんびりしてきました。

下城の大イチョウ
b0049123_10583935.jpg

b0049123_10591498.jpg


杖立温泉の川で
b0049123_1113945.jpg

b0049123_113936.jpg

b0049123_1134691.jpg
セキレイ達がなわばりを取り合ってたみたい

カワガラスは潜ってた
b0049123_116013.jpg
b0049123_11622100.jpg
b0049123_1171215.jpg
愛嬌のある動きと顔



杖立プリンが名物らしい
b0049123_119467.jpg
b0049123_11101965.jpg

初めてなのに懐かしいような温泉地でした。
今度は泊まりで行きたいです。

More
[PR]
by kan_ten | 2014-11-05 11:20 | 日記

浮島神社

昨日の夕方すこし前に行ってきました。
水鳥がたくさん楽しそうに浮かんでました。

仲良し夫婦がいっぱいいました
b0049123_11195819.jpg

b0049123_11254939.jpg


子どもじゃないよね?
b0049123_11224131.jpg


こっちこっち
b0049123_11251937.jpg



ヒドリガモ キジバト カイツブリ ハクセキレイ
他にも オオバン アオサギ ジョウビタキ♂
まだいろんな声が聞こえたけど私には見つけられませんでした。
今度は天気のいい日に行こう。

一時間ぐらいだったけどノンビリできました。
[PR]
by kan_ten | 2014-10-30 11:35 | 日記

秋晴れの週末でした。

阿蘇にいた馬
かわいかった
b0049123_857674.jpg
b0049123_8573496.jpg

日田で
b0049123_858678.jpg

b0049123_902353.jpg

上津江の道の駅
b0049123_963561.jpg
カワガラスでしょうか

次の日
鞠智城で
b0049123_99497.jpg
b0049123_9111734.jpg
セグロセキレイでしょうか



帰ってから調べるのが面白いです。
[PR]
by kan_ten | 2014-10-20 09:15 | 日記

Blood Moon

昨夜は自宅二階の窓から皆既月食を楽しみました。
窓を開け網戸も開けたらネコたち大興奮でした。
落ちないようハラハラしました。

私もカメラを月に向けて
b0049123_941831.jpg
19:23
b0049123_95925.jpg
19:25
b0049123_9737.jpg
20:37
b0049123_9102216.jpg
20:41


月食が終わり輝く満月に戻りました。
b0049123_9112527.jpg
21:52



美しかったです。

そして撮影は難しかったです。
ブレブレなのがいっぱいでした。
三脚って必要なんですね。
でもいろいろ遊べて楽しかった。
[PR]
by kan_ten | 2014-10-09 09:20 | 日記

秋の桜

台風の影響なのか、風が強いです。
昨日は家族の車のタイヤが新品になったのでドライブでした。
午後3時に出発。
乗り心地よくなってました。

菊池市の竜門ダム
b0049123_1073094.jpg
b0049123_1075545.jpg

カワセミもいたのですが逃げちゃって残念。
この子たちはカワラヒワでしょうか。


菊池神社の公園
b0049123_10133740.jpg

十月桜って品種があるんですね。
ゾメイヨシノとは違う美しさ。


で、七城のコスモス畑では。
b0049123_10254049.jpg

秋桜よりも夕焼けになっちゃいました。


写真、難しいです。
[PR]
by kan_ten | 2014-10-05 10:35 | 日記

美しさも怖さも

昨日は久しぶりに阿蘇に連れてってくれました。
観光シーズンですか? 渋滞ありました。
トンネルでは耳が痛くなりました。
まだまだ耳には注意が必要みたいです。
でも楽しかった。

行くあてもなくドライブです。
気になる場所では停車してもらってカメラを。
b0049123_9334054.jpg

なかなかピントが合わず。
b0049123_9351251.jpg

思うような感じにはならなかった。
取扱説明書を読まなきゃです。
b0049123_9372021.jpg


家に帰ると
b0049123_939294.jpg

どこいってたの?
はやくごはんちょうだい

マリィの機嫌が悪かったです。

根子岳の近くまで行くとモトのことを考えてしまう。
出会ったのは阿蘇だったから。
大きな茶トラで私を守ってくれたネコでした。
最後まで愛してくれた。
そろそろ修行が終わったかな。
御嶽山の噴火で忙しいかもしれない。無理しないでね。

子供の頃から百草丸にお世話になった。
まさかあの霊山が噴火なんて。
阿蘇の神様に手を合わせるしかできない私でした。
[PR]
by kan_ten | 2014-09-29 10:05 | 日記

興味津々

FUJIFILM FinePix S1
我が家にやってきました。
私には初めてのデジタルカメラです。
b0049123_1611135.jpg

これは何?
b0049123_1612336.jpg

新しいおもちゃ?
b0049123_16134214.jpg

ボクのじゃないの?

説明書も読まずブレブレでした。

じゃれてきたノリは怒られて
b0049123_16163629.jpg

もういいもん。

2mほどの距離からストレスなく撮影。
携帯電話のカメラとの差にかなりビックリ。
その場で確認できてWiFiで簡単にタブレットに送れてブログ書けて。
フィルムの現像してた時代からタイムスリップしてきた昭和人でした。
[PR]
by kan_ten | 2014-09-27 16:25 | 日記

梅の香

ここ数日暖かい日が続いています。
ふと気づくと家の庭の梅の木に花が咲いていました。b0049123_1746098.jpg

かわいいうすピンク色。これが6月頃もし実になればそばかす付の小ぶりな姿なの。
そしたら梅酒にでもするのにな。
b0049123_17442710.jpg
数日前の記事の右下のネコ。名前はモト。
阿蘇を見渡せる外輪山にある道で出会いました。2008年10月でした。
これから寒くなるのに・・・どうしても置いてはおけず連れて帰りました。
もうおじいちゃんネコで何年一緒にいられるか、慣れてくれるのかもわからないまま。
と、この子のために家が必要になり、中古だけど比較的新しい物件(競売されるギリギリ直前)が気になり。
そのままローン審査も特別スピードで決まり、12月末には入居。
実家の母に頼んで知多で作られた佐布里梅の苗を手に入れ、送ってもらい植えました。
毎年ほんの数輪の花は咲けど梅酒を作れるほどの収穫は出来ず。
でも、この花が咲くとなんだか子供の頃を思い出します。

2012年6月14日モトは根子岳に帰っていきました。
[PR]
by kan_ten | 2014-02-01 17:49 | 日記

5周年

先週のこと、運転免許の更新手続きをしてきました。

嬉しさで免許センターへ駆け込んでからもう5年。
古い免許には小型限定の解除の裏書があるの。
本籍と氏名変更に住所変更が2度の記載でなんとなく豪華。
いろいろあったのねーとなんだかこのまま持っていたくて。

新しい土地の初めて行く免許センターで、とてもきれいで静かでした。
手続きをして待ってると若い自衛隊の団体もいました。
30分の教習を受けて新しい免許をもらうとなんかサッパリしてる。
古い免許をもらえないか聞いてみると探してくれました。
ありがとうございます。


顔写真が体重10kg増を実感させてくれました。

5年前の頑張ってた自分に戻らなくちゃ。
[PR]
by kan_ten | 2009-12-04 15:10 | 日記