ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:身体( 10 )

眠らなくても平気

余震にも慣れてきたみたい
今週からは家族は本格的に出勤
ゴールデンウィークも仕事になったらしい
無理しなきゃいいけど

私は2年ほど前にうつ病の薬がなくなった
モヤモヤが晴れたような気がしていた
数ヶ月は病院も行かなかった
でも1年前ぐらいから不眠
ハルシオンをもらいに通うようになった
気持ちも不安定で体調もすぐれない
半年ほど前からは起きられない日が多くなった
幻聴で動揺して車の運転も怖くなった
それでも病院に行って話をすると少し前向きになっていた

「少し薬の力を借りてみようか」
主治医の言葉に少し戸惑った
自分ではほぼ寛解だと思っていたのだろう
私は『重度のうつ状態』だったらしい
その頃に比べたらかなり良くなったということ
でも毎日の生活は家事も最低限しか出来ていない
起床時間は安定して弁当も作れるようになった
少しずつだけど掃除もしてる

ラミクタール錠
水なしでも飲める甘い錠剤でちょっと苦手
薬疹に要注意で少量から始まった
地震の1週間前からだ
ほんの少量なのに体が動いた
明日やろう と先延ばししてたことが 今できる

そして地震
せっかく効きそうな薬
止めてしまうとまた最初からやり直しって聞いていた
欠かさずに飲んだ

余震が続いて眠れなくなった
ハルシオンを飲むのが怖かった
あの揺れの中 逃げ出す準備をしたまま仮眠してた
いつのまにか眠らなくても平気になった
体もいつも以上に動く
罹災証明書や被災証明書も手続きに行った
これはおかしい
反動が強く出るに違いない
予約より早いけど病院に行った

眠らないのは異常
薬を飲んでてもあの揺れなら起きられるから寝なさい
自分のペースでいいから無理しない
近所では着々と片付けが終わり日常に戻りつつある
ほんの数キロ先は手付かずのガレキ

無理しなくていい
自分を守ることが優先

心が真っ暗な人は頑張らないで欲しい

私も毎日急に涙が出てくる
崩れた家を見て泣く
テレビでがんばれと言ってて泣く
友達からのメールで泣く
悔しさも嬉しさも感情が抑えきれないんだと思う
そんな自分も受け入れてる
時間がかかっても前を向こう

くまモンに会えるときがきたらいいな
[PR]
by kan_ten | 2016-04-28 14:00 | 身体

突発性難聴 投薬15日目

投薬11日目の通院で12日目からステロイドの減薬
プレドニドロン 朝食後2錠
それ以外の変更はなし


ステロイドの減薬がとてもキツイ。
胸の気持ち悪さ、なぜか背部痛、不眠。
ロキソニンを飲んでいいか聞いてきた。
あまり効いてないけど我慢。
先週も土曜日から減って日曜日には動けなかった。
今回も。
木曜日ぐらいには慣れてくるだろうか。

朝、起きると身体がふるえてる感じ。
アルコールの禁断症状みたい。

耳鳴りや聞こえにくさには変化を感じない。
高音や大音量の響く感じは少し減ってきたかな。

起きているのつらい。
横になる。


寒くなったのかネコがくっついてくる。
[PR]
by kan_ten | 2014-09-22 09:05 | 身体

突発性難聴 投薬10日経過

耳鳴りは強弱を繰り返している。
静かな時はもちろん、テレビを見てても突然大きくなることもある。
それが苦痛でテレビを見ることが減った。
時計がわりに常に付いていた自分にはすごい変化だ。

二日前から耳栓を使い始めた。
高い音や大きな音が響いて、精神的に参っていたから。
常につけていると平衡感覚が保てない。
朝に隣の犬が騒ぐ時間、小学生の登下校、交通量が多い時など時間がわかってると対応できる。
これで随分と不快感が減った。
今朝は5時頃に耳栓をしたら熟睡できたみたい。
浅い眠りの毎日で睡眠時間は長いのに昼間も横になることが多い。
運動しなくてはいけないのに。
でも、身体は動いてくれない。

ステロイドの影響かな? と思える症状もでている。
毎食後に服用なので水分摂取量は増えたがトイレが増えた。
トイレのために起きるなんて、お酒を飲み過ぎた時ぐらいだったのに。
寝汗も酷く起きてしまい、シャツを着替えたり。
薬を飲み始めて4日ぐらい、とても元気だった。
多幸感だったのかな。
薬が30mgから20mgに減ったのが6日目。
倦怠感が強くなった。少し動くと休憩が長く必要になる。
それでも午前中はまだ調子がいいので、昨日は買い物に行けた。
ここ二日ほど、我慢できるけど足がつる感じがある。
背中の張りと頭痛。
鎮痛剤を飲んでいいかわからず耐えている。

自分で気をつけていること。
朝食にバナナとアイスクリームを食べている。
カリウム補充と胃の保護のつもり。
料理にたまねぎの多用。
高血圧と糖尿病の対策のつもり。
運動が難しいのでなんとか口に入れるものだけでもと考えて。

明日は通院。
どうなってるかな。
[PR]
by kan_ten | 2014-09-18 09:55 | 身体

突発性難聴 薬

b0049123_9465570.jpg
9月8日 5日分
プレドニゾロン錠5 5mg 毎食後2錠
トロキシン錠 100mg 毎食後1錠
メチクール錠500μg 0.5mg 毎食後1錠
アデホスコーワ顆粒10% 毎食後1包

午前中の診察後すぐに今日も3回服用するよう言われた
12時と16時と夕食後に飲んだ
いつも朝食をとらないので食欲がない
アイスクリームならいけるとわかり数口食べる

ステロイドは不眠になると聞いていたけど私は眠くなった
薬の服用後1時間ぐらいで布団に倒れ込む
5分眠ればスッキリしたり2時間かかることもある
夜に熟睡できていないのかもしれない

突発性難聴の治療を始めて吐き気が止まった
酷かった疲労感もラクになった
家事もボチボチしかできないけどここ最近いちばん調子がいい
耳鳴りは続いてる
たまに耳の閉塞感もある
高い音や大きな音 犬や子供の騒ぐ声 電子音 バイクの音
かわいいんだけどうちの猫が耳元で呼ぶ声 頭の中で反響して辛い


昨日の診察でなぜか右耳の低音の聴力が良くなっていた
難聴は左耳で回復はいまいち どうか回復して欲しい

今日からステロイドが減った
プレドニゾロン錠5 5mg 朝2錠 昼と夕が各1錠
[PR]
by kan_ten | 2014-09-13 09:45 | 身体

突発性難聴

6月から吐き気や微熱っぽさがあり疲れやすく体調が悪い

7月初旬に更年期障害を疑い婦人科に行く
血液検査の結果まだ更年期ではないとのこと
女性ホルモンのバランスを整える薬が処方される

心療内科の薬を飲み忘れることが出てきた
気持ちが落ち込むことはあまりなく頭がクリアな気がする
主治医に相談したらうつ病の薬を中断してみることになった

すごくうれしい

8月
吐き気と疲労感が強くなってきた
この頃ジーーーーーと高い音の耳鳴りがたまにあった
眠りを妨げられるようになってきた
階段の下りの距離感がわからないし平衡感覚に違和感あり
下旬には少し動くだけで気分が悪くなり夕方には起きていられない
外出も怖くなり家事に影響がでている

9月に入り家族の予約があったので私も病院に連れて行ってもらった
受付で症状の説明をすると消化器内科と耳鼻科を受けることに

耳鼻科で聴覚検査をした
高音のほうに20dbの左右の差を認められるので 突発性難聴 でしょう
たぶん回復しません

消化器内科の医者には
「うつ病ならなんで薬を飲まないの」
やっと薬を減らし喜んでいたのに

うつ病ってそんなに嫌われるものなのか

胃カメラ検査を受けるつもりだったけど不信感が出てしまい拒否した
せっかく覚悟を決めてきたつもりだったけど嫌なものはイヤ
もうかかりたくないので名前は忘れないでおこう 阪〇


これが土曜日のこと

病院から帰ると難聴への不安が強くなってきた
自宅で突発性難聴を調べると発症後数時間単位で治療開始が望ましいって
先月の耳鳴りは オケラが鳴いてる?ってほどにしか感じていない
耳の聞こえが悪いなんて思っていなかった
あれ? 耳鳴りが大きくなった しかも左だけと気づいたのは木曜日
このままもう治らないのか

土曜日の午後3時過ぎ急に左耳に少しの圧迫された痛みと違和感が起こった
ちょっとした音が耳の奥に響く 頭が痛い
特に二輪のエンジン音がキツイ
もうバイク乗れなくなるのかなと思ったら悲しくなった
うつ病が良くなったら乗ろうと頑張ってきたのに 絶望感が襲ってきた

月曜日 近所の耳鼻科に行った
風邪のときいつもお世話になっているので病気の説明を聞くつもりで
診断はやはり突発性難聴
でも先月の耳鳴りは誰でも起こるものと考え木曜に発症したとしましょう
すぐに治療を始めた

この日は中秋の名月
心療内科で睡眠薬の相談をしてリボトリールだけもらってきた
帰りに家族が阿蘇に連れてってくれた
硫黄の匂いが強く活動が活発なのを実感した
登ってる途中うさぎに遭遇 たぬきも見かけた
展望所で降りるとそこは秋 もう寒いぐらいだった
まんまるの月にいろんな願いを込め見上げた
心がすーっと落ち着いた気がする

ありがとう
[PR]
by kan_ten | 2014-09-09 11:30 | 身体

減薬の結果

先月は一度も書かなかったですね。
体力作りのためにジムに通い始めたり、消費税アップ前のかけこみしたり。
なかなか調子良く生活をしていました。

そんな元気になって来たところで、うつ病の減薬してみようかと!
3月26日からりフレックス錠15mgを2錠から1錠に。
しかし数日後から明らかにうつ症状が悪化。
年明け茶々が亡くなった時とは違う落ち込みです。
イライラもありました。
もう「しんでしまいたい」「いなくなりたい」ばかり。
家族には「離婚しよう」とまで言いました。
自分には価値がない、迷惑になる、いない方がいい。

たった一週間で薬の量は元に戻すこととなりました。
あまりにひどい落ち込みに頓服が欲しいと相談しました。
そんな一時しのぎでは長引くだけだからそのままにしていなさいって。
もう2年以上つきあってるdoctorだから、私の波の幅もわかってるんだろうな。
最初は若くてヘンな感じもあったけど、今は信頼してると思う。
ほとんど何でも悩みは伝えてるし。

予約制ではないクリニックで、どんどん待ち時間が増えていく。
人気があるからなのか病気の人が増えたのか。
世の中には心の病気の人への差別ってかわってないけどな。
私自身でも気合いが足りないんじゃないの?って自分に思うもの。
でも、今回の減薬で薬の力がよくわかりました。
こんなにも小さな錠剤が生活をラクにしてくれてる。

いつまで続くかわからないけど、ほどほどに付き合っていこう。
[PR]
by kan_ten | 2014-04-17 15:00 | 身体

次の薬 JE6MRW

b0049123_1327949.jpg

デプロメールで思ったように快方に向かわなかったため中止。
次の薬はリフレックス15mgから。
デプロメールを徐々に減薬していったのですが、0になった2日後ぐらいから手の震えるような感覚や頭痛や気持ち悪さがありました。
残ってる薬に手を出してしまいたくなるぐらい。
偏頭痛も酷かったのかロキソニンもよく処方してもらっています。
しかし、新しい薬を同時にのんでいるのでどっちの影響かわからずひたすら我慢。
落ち着くまで数週間はかかったと思います。
リフレックスに変えた頃、睡眠導入剤もハルシオン0.25mgに変更しました。
それでも寝つきがよくなかったのか、むずむず足症候群が頻繁に起こってきました。
むずむず足症候群、子供の頃から記憶では年に数回程度あったのですが。
今はいい薬があるようでリボトリール0.5mgをのんでいます。

これらの薬、服用の時間は眠くなるかどうかで調整しています。
一番長く続けたのはデパケンR200mg2錠とリボトリール0.5mg1錠を朝。
リフレックス15mg2錠とリボトリール0.5mg1錠とハルシオン0.25mgを就寝前でした。
そして、このリフレックスが大変食欲を増すのです。
本来は拒食症気味の人に出されるらしいのですが、ホントに抑えられないのです。
就寝前に飲んで眠れないなんていつものことなんですが、何か食べたくなる。
なんとなく食べたいなーではなく、食べずにいられない!なんです。
家にあるおかしやらカップラーメンやら夕飯の残りやら。
それもないとコンビニやマクドナルド。
そこまでして食べずにいられないのです。

主治医はこの薬を変えてくれません。
なぜなら私に効果が見られるから。
落ちたりすることも多々ありますが、外に目が行くようになったこと。
調子のいい時は自分は治ったんじゃない?と思えることも。
体重も増えたけど、テレビやゲームぐらいなら平気になっていました。
ただ、調子に乗ると次の日に必ずと言っていいほど何にもできなくなる。
ほどほどにしておきなさいといつも言われています。


ちょうど1年ほど前、家族がアマチュア無線の機械が欲しいと言い出しました。
結構なお値段がするのですね。
コンテストとかもあるのですね。
でも免許が必要なんですね。
私は手伝うだけ。機械の設置もアンテナの取り付けも。
ダイポールアンテナのために車庫の屋根にはしごをかけて登りましたよ。
そこまでしたら自分も出来ないなんて悔しいじゃないですか。
4月中旬頃に6月の試験の申し込みをして、勉強しました。
しかし頭が悪くなってます。回転が鈍くなってるのか理解できないだけなのか。
脳に作用する薬をのんでいるので主治医に相談しました。
デパケンRを1錠、リボトリールは朝だけになりました。
少しは頭がスッキリしてくれればいいんですが。


薬はそのまま去年の暮れまで続いたのですが、年明けに茶々が亡くなりました。
薬をのむことも忘れてしまうほどのショックで何も出来なくなりました。
またあの暗い日々になってしまうのか・・・
とにかく夜はまったく眠れない。日が昇ると眠りに入る。昼夜逆転の毎日でした。
通院も出来ず。薬も残り少なくなり、とにかく眠りたくてハルシオンを2錠のんでしまいました。
結果、気持ち悪くなるだけで眠れなかった。
どうせ朝まで起きてるんだからそのまま寝ずに夜まで待とう作戦を考えました。
どうにか病院に行き、その作戦を助けるための薬としてエビリファイ3mgを半錠処方されました。
でも、それをのむと余計に眠気がきてしまったので数回のんで止めました。
リフレックスをのんだ後の飢餓状態はまだありますが、茶々の死は乗り越えられそうです。
ゆっくりですが前向きになりつつあり、健康管理もしなくちゃと思えるようになりました。

で、試験は?
[PR]
by kan_ten | 2014-02-21 15:05 | 身体

最初の半年

b0049123_15511981.jpg

心療内科に行き最初にもらった薬です。
デプロメール25mgとデパケンR200mgから始まりました。
デプロメールは最大150mgでした。
夜に眠れないため睡眠導入剤のマイスリー10mgももらうようになりました。
たまに偏頭痛もあり、ロキソニンも時々。

この頃の私は、ただ眠るだけだったと思います。
朝も昼もなかったです。でもなぜか、夜が怖くて泣いてました。
光や音にも過敏で、テレビもほとんど見てなかったのかな。
妹のこともあったし、泣いたり怒ったり感情の波が激しかった気がします。
自分は治らないんじゃないかとか、自分の存在は無意味だとか。
前向きになることはひとつもなかったと思います。
何度も主治医に問い、治ると言われ。
デプロメールは5ヶ月で終了となりました。
私には合わなかったんでしょうね。
[PR]
by kan_ten | 2014-02-20 16:10 | 身体

引越しとか

誰でもなる病気だそうです。

私は2011年の8月に初めて心療内科へ行きました。
いつからうつの症状があったかは記憶にありません。
九州に来て結婚して引越しして、1年のうちに3回住所が変わりました。
その3回目の時、隣家の騒音も原因になったんだと思います。
賃貸の小さな一軒家だったのですが、一日中大きな音がしていました。
ペット不可なのに小型犬が騒いでました。
休日には早朝からバイクの音。ハーレーが10台は下らなかったと思います。
もちろんカスタムしてますよね。わかりますよね?音。
自分でバイクに乗ることも嫌になっていました。
家にいることが苦痛でした。

1年耐えたと思います。
2008年秋、猫との出会いで家の購入になりました。
急いで探したにしては条件のいい中古物件が見つかり入居。
次の年の初夏には私の妊娠がわかり、本当に招き猫でした。
しかし、10週で流産。なんにも出来なくなりました。
本当にゆっくりにだと思うのですが、家事が出来なくなっていきました。
外に行くことも億劫になっていきました。
ただ猫と一緒に過ごすことだけが毎日になっていました。
そんな自分が嫌いになり、腹が立ち。
少し気に入らないことがあるだけでモノを投げたり。
そんな日の次の日は動けませんでした。
音にも光にも異常なほど敏感になり、テレビも消して。
楽しいことがなんにも無くなりました。
自分なんか要らない存在だ。
存在してちゃいけないんだ。

家族が健康診断で要検査になった時、一緒に病院へ行きました。
「私、精神科にいかないといけない?」と聞きました。
必要だと思うけど、自分から行くって言わないと暴れると思われていました。
一歩踏み出した日です。

初めての日、何を話すにも涙で声が半分しか出てなかったと思います。
でも、1時間近く聞いてもらいました。
たぶん長い時間が必要なこと。
今は何もしなくていいこと。
自分は悪くないんだと思えるようになること。
病気なんだから治療できるということ。
薬は最小限にしましょうと。

泣きながらのカウンセリングが数ヶ月ありました。
そんな時、実家の母から「妹が手術をするから来て欲しい」と電話が。
迷ってました。
妹本人から「腫瘍があるから来て欲しい」と言われました。
今思うと最後のお願いのつもりだったのかもしれません。
「ごめん、お姉ちゃんうつ病なんだ。飛行機乗れない。」
私は行けませんでした。
手術の日、母からの連絡を待ちました。
遅いので病院に電話しても「教えられません」と言われ。
夜中の12時過ぎても連絡が取れず。
1時ちょっと前「やっと帰ってきたよ」と母の電話でした。
頼りないので担当医が書いてくれた物のコピーを送ってもらい調べたら。
すごく稀な卵巣腫瘍。
稀すぎてネットで調べてもホントに何にもわからなくて。
手術が成功しても予後半年とか・・・
そんなのないでしょ。
その後、抗がん剤を耐え抜きました。
髪の毛は全部抜け落ちたそうです。

頑張った妹は4月頃「夏ぐらいにもう一度手術するかも」って連絡がありました。
招き猫のモトの腎臓が悪くなって闘病を始めた頃でした。
6月にモトが亡くなり、妹の手術は7月に決まりました。

今度は飛行機に乗りました。
また長い長い手術になりました。
お腹には大きな傷と4本ものチューブに点滴。
少し生えてきた髪は一休さんを思わせるぐらい。
なんで妹がこんなつらい目に合うのか、悔しい気持ちで。
卵巣は1個残ったけど、卵管はないし自然妊娠は望めない。
私もたぶんもう子供はムリ。
母に孫を見せてあげられないのも悔しい。
ごめんなさい、今でも涙が出てしまいます。

妹はその半年後、母と九州に来てくれて温泉で和んでました。
生々しい大きな傷なので家族湯にしか行けなかったけど。
1年ほど前のことです。
それからはあんまり何にも言ってこないので状態もいいのかな?
便りがないのはいいこと、と思っています。


私、ずっと薬をのんでいます。
もう治ったんじゃない?と思うほど元気な日もあったりダメな日もあったり。
主治医には「無理しちゃダメ」と言われます。
茶々のことがなければ、もっと積極的に減量をと言われていたのですが今は中止!
なのでゆっくりと。

たぶんこの記事を書いたのもリハビリだと思います。
[PR]
by kan_ten | 2014-02-18 15:00 | 身体

ポールウォーキング

毎日寒い日が続いていますね。
昨日は冷たい雨が降る中、腰のあたりまであった髪を肩まで切ってきました。
スッキリです。
b0049123_21513832.jpg

九州に来て10kg、うつ病になってさらに10kgと体重が増えました。
実は先月の8日、茶々と名付けた茶サビ猫が亡くなりました。
来た時には人間不信で触ることもできなかった。
1年かけてやっと少しだけ寄ってきてくれるようになったのに。
秋に口内炎のため抜歯手術をして、これから幸せになるはずでした。
『猫伝染性腹膜炎』という知らない病気。
12月の中旬から異変に気付き、ご飯を食べなくなり。
お正月も特別に点滴をしてもらって。
あっという間でした。
私はうつ病が悪化。何にもできませんでした。
家族が薬だけもらってきてくれて。
どうにかこうにか病院に連れて行かれた時、主治医はただほめてくれました。
まずは普通の生活サイクルができるように。私の目標です。

今も夜は眠れません。
睡眠導入剤も効きません。
だから運動して疲れれば眠れるかも。
そこでポールウォーキングという運動を知りました。
増えすぎた体重もなんとかしないと。

ゆっくりとゆっくりと。
歩いて行きます。

前を向きます。
[PR]
by kan_ten | 2014-02-11 21:08 | 身体