ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:XR100( 26 )

祝♪5000

寒いです。寒いです。寒いです。

今朝は向い風が強すぎてリンダはフラフラでした。
いつもより猫背で屈みこんでてもスピード出ません。
自転車通学してた中学生の頃を思い出しました。
今でも苦しい時に見る夢は、進まない自転車で遅刻しそうな私(笑)
この強風の中、体操服とブルマでマラソンしてたなんて信じられません。
そりゃ風邪ひくって。


でもね、今日はワクワクしてたの。
だってメーターが4983だったんだもん。
帰りに寒い中でも少し走ろうって思ってた。
遅い残業にならないように頑張ったよ!

ホントはね、昨日ちょっとでも走りたかった。
せっかくなら5000kmは景色のいい場所で迎えたいなぁ~って。
キック失敗して足に怪我をしてなかったら・・・


先週、キックに失敗して足を怪我しました。
まだ痛みが残ってます。
パンパンに腫れて泣きそうでした。
寝てても起きてしまうような痛みに、寝返りもできませんでした。
バイク通勤は中断か・・・と思いました。
しかし、歩く方が痛みがあったの。
一瞬の痛みを我慢してキックしました!
だから治りが悪いのかも。。


そんな色々がありながら、今日を迎えました。
リンダと一緒の5000km。
たくさん思い出があります。
大事な私の宝物です。



ん~予定よりあんまり走ってないなぁ。
もっと遠出したいね。

暖かくなったらどこに行こう♪


リンダ、お疲れさん。
まだまだまだまだよろしくね!
[PR]
by kan_ten | 2006-01-23 21:15 | XR100

お手入れ不足

以前、仕事のストレスで顔がボロボロになったことがあります。
皮膚が真っ赤に腫れて、皮がガサガサで大変でした。
それ以来、お化粧嫌いになった私。
今ではまゆ毛を書いてリップだけでお出かけしちゃいます。
まぁね、仕事で人に会う時や、大事なデートの時はしますけど。
(最近はデートもできなくなっちゃってさみしいです)

そんなんで、洗顔後は化粧水だけで簡単!
秋になってから止まってくれない鼻水のせいで、鼻の下が痛いの。。
でもね、これが不思議なことにバイク乗ってる時は治まってる。
ほんと気合いの違いなのかな?(笑)



今日は曇ってて太陽もお休みみたいです。
天気が良かったらウズウズしちゃうけど、本来寒がりなのでこんな日は冬眠。
気持ちがあまり盛り上がりません。。
「そういえば注意されてたよな」
まるボロ師匠はリンダを見るたび「乗りっぱなしじゃダメ!」と怒ります。
実はこの時が一番怖い顔してるの(気がするだけ?)

倉庫からリンダを出すと「今日はどこ行くの?」って聞かれてる気がしました。
「今日はね、洗ってあげるから大人しくしててね」

バケツを持ってキッチンへ行き、食器洗い洗剤をピューッと出します。
庭で勢いよく蛇口をひねりあわあわにさせて、スポンジでやさしくナデナデします。
でもね、下から見上げた場所の汚れってどうしたらいいの?
このせまい部分は? 歯ブラシも登場したけどなかなか気になるトコまで届かない。
あーん、ばらして洗いたい!って強く思いました。
ま、そこそこにして見ないフリを決め込んだり。

リンダは右側が真っ黒でした。

洗い流して軽く拭いて、多くの洗い残しとサビを発見。。
もうね、悲しいです。お手入れ不足、私のせいですね。ごめんよ、リンダ。
ワックスしようと久々に車の洗車グッズ入れをみると・・・

「ギャー! 水浸しじゃん」
全部水の中でした。

残念ながら、ここで気持ちが切れてしまって終了。
もっと手をかけてあげなくちゃね。




でもね、パッと見きれいになったリンダはカッコいいの♪
肌触りもよくなったし、添い寝してね!
私、また熱が出てきたみたいなのでネンネします。
[PR]
by kan_ten | 2005-11-03 14:49 | XR100
なんとなく熱っぽく風邪気味な連休の始まり。
どうしようか迷ったけど、オイル交換でバイク屋さんに向かいました。
バイク乗ってもボーっとしてる。
終わったらさっさと帰って寝よう。。

「いらっしゃいませー! キャリア届いたよ」
「えー早かったのね」

そうです、リンダに荷物を載せるためです。
あーこのお尻、好きなんだけど・・・
連れて行かれるリンダの後姿を見送りました。

先に会計を済ませ、チラッと覗きに行くと真っ黒なオイルが!
「えーーーこんなすごいことになってたのね」
「そうだねーこれは1000kmごとに交換しないとね」
3500kmだから・・・2700kmほど走ってます。
「そうだったんだ・・・」
いじってるとこ見てたかったけど、私の体がダウン寸前。
部屋に戻ってコーヒーいただいてました。
チェーンの調整やブレーキもチェックしてくれてご対面。
ほんのちょっとの変化だけど嬉しい♪
思ってたよりぜんぜん違和感がなかった。よかった。

「今日はバイク見ていかないの?」
「だって欲しくなっちゃうでしょ」
「ん、じゃ見に行こう」

整備のお兄ちゃんに連れて行かれました。
私が気になってるのはW650です。
どれぐらいまで足つき良くなるか相談。
大型免許は取れたと仮定して(笑)

そしてお兄ちゃんおすすめDS1100にまたがったの。
でかい・・・
「でもね、この前に400とか乗っとこうかな?って思うんだけど」
「そんなのもったいないよ! 欲しいバイクに乗らなくちゃ」

不安そうな私に力強い言葉をくれました。

「最初から大型乗りたがるバイク初めてのコにはすすめない。
 100ccであれだけの経験があるから、もうどんなのでも乗れるよ。
 足つきとか、ハンドルの位置とか、そんなのいくらでも合わせられる。」
 
営業のコも身長が私と同じぐらい、しかも華奢な体。
なのにハーレーを楽しんでる女の子。
「一緒にハーレー乗りましょ!」
バイクだけが走ってるような姿を想像しちゃう(笑)

考えてるだけでもとーっても楽しかった。
でも、自分が乗ってる姿はどうしても笑えてしまう。。似合わない(^^;


さ、ちょっと走りたいけど今日はネンネの日。
無理しちゃいけないよね。
キックして一発でエンジンかかって
「もうぜんぜん平気ですねー」
営業の女の子にほめられて出発。
「ありがとー」

ほんの1kmほど走ってところで違和感が・・・
信号待ちでエンジンが不安定になってあわててアクセルあけた。
こんなとこでエンストしたらたまんないよ~。
なんとか走ってくれそう。
「どうしたんだろ・・・」
緊張しながら田んぼの広がる坂道を下ってたらエンスト!
ありえない。。どうして???
キックしてもダメ。
日陰もないし汗がダラダラ流れてくる。
途方にくれる私。
ま、こんな時はちょっと休憩。
景色は稲刈り直前で一面の黄金色。
普段は通り過ぎるだけで気づかなかった風景ね。

ん?私ってガソリン入れたのいつだったかな??
メーターを見て驚いた。
だからなのね・・・
ガス欠、また経験値up

リザーブへ切り替えガソリンスタンドまで走った。
これがね、すごく快調なの!
整備してもらったおかげでこんなに軽く感じるなんて。


セルフスタンドで 4.95L でしたよ。
もうひとりでも給油できるようになったも~ん。



あぁ、やっぱりダルイ。
よく寝て明日は復活しよ!
キャリアにお弁当のっけるんだもん♪

おやすみなさい。
[PR]
by kan_ten | 2005-09-23 13:41 | XR100

気が緩んだ瞬間でした

三河湖へのツーリングから帰ってきた時はへとへと。
リンダの倉庫まで低速で走っていたら足に強い衝撃がきました!
「バチッ」
一瞬バイクがふらつきました。
庭に積み上げてある膝の高さ(私のね)のブロックにぶつかったみたい。
右足の人差し指の付け根の甲の部分です。
もしかして潰れた?って思ったぐらい。
ふらふらしながらリンダを倉庫に入れ、足を確認。
衝撃で足首まで痛めたらしい。。
見た目は少し赤くなって腫れてる程度、出血もない。指も動く。
大丈夫かな?

楽しかった時間は疲れを感じなかったのに、ひとつ弱ると全身に疲労が・・・
もう若くないのね(笑)


今朝、起き上がれないほどの疲れ。
天気予報では雨みたいだし、今日はのんびりしよう。
でもね、雨が降ってこないの。
体はウズウズしてきちゃうし。
「あ、洗車しなくちゃいけなかったんだ!」
バケツに洗剤を入れ水をためアワアワになった。
毎月のように車を洗車してた頃を思い出した。

あの頃、車にいるだけで楽しかった。
あてもなく、友達ともいろいろ出かけた。
ひとりになりたい時はいつも海まで走った。
思い出がいっぱいだよ!

それなのにリンダは初洗車。ごめんね。
顔からお尻へ、背中からおなかへやさしく撫でていく。
でも、気になるのが内側。
あーん届かないよー!
バラバラにして洗うって気持ちがよくわかった。

だけど、我慢してた足が限界。
ビーサンなんて履いてたから、ちょうど痛い場所に当たるのよね。
見ると赤く青くなっている。

今日はここで我慢してね。
久しぶりに見たリンダのキレイな姿。
これからはこまめに洗ってあげなくちゃね♪


それに、怪我しちゃいけない。。
バイクから降りて部屋に戻るまで気を抜いちゃいけないと実感しました。
[PR]
by kan_ten | 2005-09-04 18:26 | XR100
エイプの友達が「飲みに行きたい」と言ってきた。
もう2週間ほど先延ばしにしてきたのでちょっとここらで・・・
「たまにはバイク乗ってあげなよ」
と、夜におでかけとなりました。

金曜日って実はかなりヘトヘトな私。
ま、リンダが頑張ってくれれば楽しいよね!と7時過ぎに出発。
しかし「何これ!」と、泣きたくなるほどの虫が顔に当たります。
夜だからとシールド外した私の失敗です。

待ち合わせ場所に現れたエイプ。
あらら、まだ200kmちょっとって・・・かわいそうじゃない!
彼女は逆にリンダのメーターを見て驚いてたけど(笑)


さて、もちろんアルコール抜きの夕食です。
人気のパスタ屋さんへ行ったら激混みでした。
「あんた待つの嫌いだったよね?」
「うん・・・」
私が不機嫌になる前に退散です(^^;

その頃からリンダの調子がヘンです。
なんかエンジンの音が不安定な感じ?交差点待ちでエンストしちゃいました。
歩道に押して行きキックしても『ブルン』とも言わない。
どうしちゃったんだろ。。。
ま、こんな時に焦ってもしょうがないしとお気楽な私。
友達はドキドキだったようです。

でも、どうしてなんでしょ?
エンジンが熱くなってるとかかりが悪いなんて。。

5分ほど待ってキックするとリンダ復活です。
ワケがわかんないけど、ひとまず安心。次の店へ向かいました。


あれー、金曜日なのに混んでないね。
デザートが人気の女性好みの店。実は私は苦手だったりします。
味が私に合わないのです。
たまにはこんなのもいいかなーって感じで入店。
やっぱり女性ばかり。あとはコンパらしき集団が盛り上がってました(うるさいだけ?)
フリードリンクだったので、ケーキを食べながらコーヒー2杯飲んでました。
なのでおなかが苦しい。。。。とてもバイクで走る気分じゃなかったり。
結局ファミレスでまたコーヒー。
彼女の男の悩み相談、ん?グチとノロケを聞きました。

夜も更けてきて、私も疲れがピークに。
リンダも夜は苦手みたい。なかなか起きてくれません。
帰り道は機嫌良く走ってくれて助かったけど・・・

寝床に戻ったリンダに「おやすみ」を言って部屋に戻ると外が賑やかです。
数台の走り屋バイクさんが近所に来てるみたい。
転ばないでね、事故だけには気をつけてね。。なんだか心配で眠れませんでした。


週末は雨の予報だし、なんだか私は消化不良。
もうちょっと走りたかったな~。
気付いてみると朝?昼でした! 雨降ってないじゃん!
顔を洗ってヘルメット持って玄関を出ると

パラパラパラ・・・・・

降ってきちゃいました。
おあずけされた犬の気持ち。
リンダの姿だけ見て戻りました。

メーター 1449km
あんなでも昨日は30kmほど走ったのね。


忘れないうちにメモ。
水曜日、1399kmで4.5Lの給油しました。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-09 11:58 | XR100
湿度の高い中、爽やかな風が吹いてきたと思ったら空が暗くなってきました。
先日の雨に打たれてから体調を崩してしまい、溜まった洗濯物を干したのに。。
部屋の中に取り込んだらやってきました。
ゴロゴロゴロ~っと雷。そして雨。
家にいてよかったです。

今日はリンダの点検を予約してました。
まだ熱のある体。。どうしようかと思ったけど行きました。
バイク通勤を始めてから調子もよくなり、とくに問題ありません。
ほんといいコちゃんなバイクです。
「お願いしまーす」
リンダを預け、椅子に座るともう動けません。
店員さんが話しかけてくるのでバイクを見るフリしてウロウロ。。。
30分ほどしたら、聞きなれたエンジンの音に体が反応!
リンダが出てきました。
「どこも正常でした」
今度は3,000kmぐらい走ったらだそうです。

さっきとどこも変わった様子もないリンダですが、乗ったらビックリ。
チェンジが滑らかになってます。
オイル交換ってこんなに効果があるんですねー。
あと、リアブレーキの鳴きも気にならなくなってました。
なにかしてくれたのかしら?
ありがとうございます。


あまりに調子がいいので走りたくなっちゃいました。
このままどこか行こうかな♪
いつもの私ならフラフラしてたかも知れません。
でもね、私の体が・・・
今週ずっと騙しながら仕事をしてたので、もう無理です。
帰り道を遠回りしただけで帰ってきました。
まだお昼。
リンダは倉庫に入るの嫌がってましたけど。。

でもよかった。
梅雨の前で、夏になると足が向かなくなる海に行きたかったんだもん。
この雷雨の中バイクで走ったら危険でした。


早くカッパ買わなくちゃ!
[PR]
by kan_ten | 2005-06-04 16:11 | XR100

こっちにおいでよ

現在 メーター 727km
バイク通勤の帰りにちょこっと寄り道してるからね!


昨日はいつも車で利用してるガソリンスタンドへ行きました。
近所のおじさんが経営してて、息子は同級生。
以前バイクを探すのに協力してもらったこともありました。

「は! なんでこんなちっちゃいのになったんだ?」
「もうね~ひとめ惚れだったもん」
バイトの若いコも寄ってきました。
いろいろいじられるリンダはかわいいです。

「これって何cc?」
「100だよ」
「あ、2ケツできるんだ!」
「小さいけどかわいいんだよ~足も届くし」

「俺さぁーこういうの興味あったんだよね」
「あらら、海は行かなくなったの?」
「休みがなくて・・・」

そりゃそうだよね、パパになっちゃったし。。
冬でも海で遊んでた話はほんと聞かなくなったね。
そんな意味ではバイクってお手軽かも。
自分だけの時間も持てる。

それに、バイクの整備もできるようになって欲しかったりする(笑)


723kmで4Lの給油。
前回のメーターは 553kmだったから・・・
燃費落ちてきた?



さて、今日はコキンジさんが愛知を通り抜けるので待ち合わせてます♪
[PR]
by kan_ten | 2005-05-28 10:55 | XR100
今週の仕事疲れから遠くまで行くのはやめました。
でも、せっかくいいお天気なのに乗らないのはもったいない。
肩凝りもほぐれるかも知れないと思いバイクを出しました。

さて、どこ行こう。
まずは腹ごしらえ!と思い。なぜかうどん屋さんへ。
安くてすぐ出てくるからひとりでもさみしくない。
しかし、踏切の途中でエンスト。。
必死でバイクを押しました。
ほんとにね、サッと降りて考える間もなく走ってたの。
そんな想いの中、食べたうどんの味はわかりませんでした。

さ、次はどこ行く?
と考えるより不安な事が起こったのです。
シフトチェンジが固いの。
ガクガクガクってして滑らかじゃなくて・・・
やっとできるようになってきたニュートラルも全くダメ!
信号や交差点でチェンジするたびに緊張してました。

もうイヤ・・・私ひとりで走ってるのが怖い。

初めて感じた恐怖です。
どうしたらいいのか考えても解決しないし。。

と、思ってたら信号待ちからスタートした瞬間にエンスト。
また歩道まで押してダッシュしました。(自分の気持ちはね)
恥ずかしい気持ちより、後ろからぶつかってこないでねー!とお祈り。

休憩しよ。と定めた公園まであと300mってとこで、
「そうだ!あそこにバイク買った店の支店があった!」と思い出しました。
そのまま公園には行かず方向を変えてバイク屋さんへ。
初めて入る所にドキドキしながら入りました。
整備のお兄さんが出てきてすぐに聞いてくれます。
「あのね、急にチェンジが固くなったの」
「どれどれ・・・熱いなぁ~」
「へ?」
「あ、マフラーが熱いの。この奥にワイヤーがあって」
「うん」
「少しだけ冷めるの待ってもらっていいです?」
「全然いいですよー」

店に並んでるバイクを見てるとまた欲しくなっちゃいます。
いいなぁ~大きいのも乗りたい。。

と、すぐに呼ばれました。
「クラッチの遊びが大きすぎでいっぱいまで握っても半クラに近かったみたいです」
「だから強く握らないといけなかったってこと?」
「そうですね、もう大丈夫だと思いますよ」
「ありがとう! あ、そうそう、リアブレーキがうるさいんだけどそのうち直る?」
「まだこの距離だから・・・でも気になったらすぐに持ってきてください」
「はーい、ほんとありがとうございました」

他にも待ってるお客さんがいたので、整備のお兄さんはそちらへ。
私はヘルメットをかぶりキックします。
お、ちゃんと元気じゃん!
と、すぐにエンスト。あらら、サイドスタンド出たままローに入れちゃった。
またキックしてやり直し。
今度はちゃんとスタンドをしまいました。
「うぃぃぃぃぃぃ~ん!」
バイクが進みません。
お兄さんが飛んできました。
「あ、半クラの位置がずいぶん変わったんですよね」
「そうですね、でもすぐ慣れますよ!」
「はーい、でも私すごくかっこ悪いね・・・」
お兄さん笑顔で笑ってくれました。よかった。。無視されなくて♪


また私のならしの開始です。
なかなかクラッチの感覚がつかめません。
でも、『N』に入りやすくなりました。
これで信号待ちも左手が休憩できる!と喜びました。
しかし、こんどはニュートラルからローに入りません。。。
ど、どうしよ・・・
エンストしてないけど進まないバイクです。
広い道路だから怖かった!
後ろの車は気長に待ってくれてて感謝です。

近所の公園の駐車場で練習しました。
ローに入れる前にバイクを動かせば入るコトがわかって一安心。
待てよ?ってコトは短い信号待ちではモタモタしちゃうから危険??
と、信号待ちごとにドキドキな私の前にコペン?(軽のオープンカー)がいました。
信号が青に変わったらエンスト。
きゃー私だけじゃないのね!
ちょっと嬉しかったり。


さてさて、私はまた新たな試練です。



メーター 686km
本日の走行距離は66kmですね。
トラブルが多かった割には走ったかな~♪


でもね、でもね、でもね。。
2台で走ってる人たちが多かったの。
ひとりでさみしく思った日でした。
[PR]
by kan_ten | 2005-05-21 19:14 | XR100

走行距離と経験値

今日は母に用事を頼まれている。
ま、運転手をするだけなんだけどね。
すると午後からは自分の時間がないのか・・・

でもね、私にも出来ました!
休日、約束もないのに8時起床。
少しボーっとするけれど、顔を洗い身支度を整えバイクの倉庫へ。
どうやったら荷物を載せられるようになるのかな?と触ってみた。
わからない(^^;
ま、いっか。

当然このまま触るだけでは治まらず庭に出した。
キックすると一発で!
ようやく慣れてきた気がします。
大きなアザになっていた膝の内側にも当たらなくなりました。
うん、着実に乗れるようになってるんだね。
走行距離と同じで、経験値も増えてっている。きっと。。


天気もよく、そのままヘルメットとグローブと小銭だけを持ち出発!
(あ、免許証も忘れてませんよー)
まずはコメダでコーヒーを飲みながら(モーニングもね)考えた。
2時間で行ける所・・・
私、考えすぎちゃったみたい。
ゆっくりと1時間ぐらいいたかしら。
決まらないまま店を出て近所の公園へ。
家族連れがお弁当持参で遊んでるのを見ながら散歩してた。
と、子にゃんこ登場。
この春に生まれたんだろうな~ってぐらい。
私の足にまとわりついてきちゃったからもうメロメロで・・・

公園を出るときには制限時間になってた(笑)



メーター 620km
本日の走行距離は17kmでした。
[PR]
by kan_ten | 2005-05-15 20:15 | XR100
5/5に乗ってからバイクは倉庫に入れたままでした。
今週の月曜日から禁断症状が出始めて、バイクとすれ違うとイライラしました。
でも、触るだけで我慢。。

そして今日です。
待ちに待った休日♪ とにかくバイクに乗りたい!
庭にバイクを出しキックしてみると・・・ダメです。完全にすねてます。
10回ほど続けてやっとかかったと思うとパタパタパ。。。ん?
再度キックしてアクセルを少し開けるとパタ。。。。
くすん。。かかりません。
結局5回ぐらい一瞬の目覚めをさせて、やっと元気になりました。
もぉ~寝起きが悪いのは私に似なくてもいいってのに!


行き先は決めてません。
こんな時は私は海に体が向きます。
「あ、コキンジさん来るしフェリー乗り場を見てこよう!」
と、セントレア方面へ決定。

どうなっちゃったのここ?
今までの常滑の道路事情と全く違います。
競艇場がこんな場所に・・・あらら。
こんなに埋め立てられてしまったのか。と、少しさみしくなって。。
しかし寒い。海風です。
師崎を目指して出発しました。
海沿いの旧道はじいちゃんばあちゃんが道路の真ん中を歩いてます。
危険!だけど昔のままの情景に心が和みました。

さて、キレイな海を見ながらのんびり走るぞ!と思ったのは15分だけ。
寒くて景色を見る余裕ありません。
腕が動かなくなってきた。。
でも・・・あのネコちゃんに会いに行こう!と、お寺へ。
あれ?今日はお休み?なのかいません。
残念な気持ちがさらに寒さを感じさせます。
あ、ガソリンも危ないかも。。
途中 553kmで3.6Lの給油をしました。

あったかい飲み物を探して自販機を覗くのに『冷た~い』の表示ばかり。
もういいもん。帰ろう。
バイクって寒い乗り物だとわかりました。


今日はね『N』に入れるコツがちょっとだけわかってきたかも!
ローまで落としちゃうとダメだけど(^^;



メーター 593km
今日は103km走ったんですね。
知ってる場所ってあんまり距離を感じないってコトね!
[PR]
by kan_ten | 2005-05-14 14:46 | XR100