ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:XR100( 26 )

最初の念願達成

朝9:30にキックしたらかかりません。どうしよう。。。
家でダメなのは初めてでちょっと焦る。
まさかガス欠じゃないよね・・・不安が過ぎった。
まだ濡れてる地面にサイドスタンドがめり込んでいく。
急いで場所移動して再度キック!
ほっ。。なんとか出発できそう。

待ち合わせの場所まで急いだけど、すでに待っててくれました。
ごめんなさい。ありがとうございます。
まずは給油をさせてもらいました。
またまたありがとうございます。

メーター199km 3.7L入った。
前回は13kmで入れたから えーっと・・・50km/Lってことですよね?
私の計算合ってます?
バイクってすごいのね~!

で、今日は私のちょこっとドライブコースへ出発です。
バイクで走りたかった道です。
最初はよかったのに途中に数回の渋滞。
なんと歩きの人にまで追い抜かれました。
目線が同じで車と違って違和感ありまくりです。
おじいちゃんの鼻歌まで聞こえちゃいました。

途中、どこの観光施設も車がいっぱいで、渋滞が出来てます。
すり抜けできるようにならないと。。

師崎で休憩。
大あさりとイカ焼きを食べて大満足です!
その間、駐車場待ちの車は15台分ほどしか進んでませんでした。
バイクでよかった♪
ここにも人懐っこいネコがいました。
「にゃぁ~」って呼ぶとニャーって寄ってきて可愛かった。

左手に海を見ながら走ってると嬉しくてニヤニヤしっぱなしです。
途中、多くのバイクとすれ違う中1台だけピースサインくれました!
気付いた時には遅かった・・・青いジャケットのお兄ちゃん、ありがと♪

車で走る時とは感じるものが違いました。
今回初めて見えたものもいっぱいあって飽きなかったです。
楽しかったー。


今回の初挑戦として、赤信号で『N』をしてみました。
見事失敗!
歩道までバイクを押してキックしました。
後でなんでエンストしたか説明してた時に、
「えー信号待ちでずっとクラッチ握ってたの?」
「うん。。だってさっきみたいにエンスト怖いし・・・」
「大変だったね」
で、いろいろ説明してもらって勉強になりました。
乗るたびにひとつづつでも学習できたらと思います。


メーター 290km
今日は112kmの走行でした。
[PR]
by kan_ten | 2005-05-03 17:04 | XR100
昨日のツケか体がだるかった。
キックは今朝も一発でかかってくれる。
かわいいヤツだ。

知多半島1周ぐらいしようと思っていた。
遠くから友達もきてくれたし頑張るぞ!
でもダメ。風に流されるXR100。
それに暑さも重なり私はギブアップした。

メーター 178km
本日は27kmの走行でした。
[PR]
by kan_ten | 2005-04-30 16:17 | XR100

海!

昨日は熱があった。連休の始まりなのに・・・
一晩寝たら少しラクになっていた。

うん、シールドを買って来よう!
もちろん車でですが。。。

レーシングワールドは混雑してた。
いろいろ見てると欲しくなっちゃうよなぁ~。
帰ってから少しでもバイクに乗りたかったし、すぐレジを済ませた。
なんだか県外ナンバーの車が多い。
大型連休を実感した。

途中、コーヒーを飲みに寄った。
あ、メールしとかなくちゃ!と数件送信。
その中には会ったことないけど親切なバイク乗りの人もいた。
返事が来た。
半ば強引に走りに行きたい!と誘うとOKをくれた。
やったー♪

大急ぎで家に帰り準備。
ヘルメットにパチンパチンとシールドをつけて、バイクを出して。
さ、難関のキック。
今日も一発で目覚めてくれた。ほっ。

ドキドキしながら待ち合わせ場所へ向かうと、すでに待っててくれました。
今思えば、私ヘルメットしたまま挨拶してた。
あーん、なんて失礼なヤツでしょう(^^;
とってもいろんな事を教えてくれました。
私のキックの仕方に問題点がいっぱいなのもわかりました。

そして、ひとりじゃ不安だった海へも連れて行ってくれました。
もう感激です。
いつも車で走ってた道が全然違って見えます。
楽しい!

砂浜を見ると水遊びしたくなるけど今日は我慢。
大人しくしときます。
ここでクタクタになったら帰れなくなりそうですから・・・

まだ4月ですよ!
泳いでる人もいました。
もう夏の様子です。
バイクって涼しそうだけどほんとは暑いのね。。
よーくわかりました。


帰り道は渋滞です。
疲れてきました。

エンストして急にいなくなっちゃってごめんなさい。
とってもとっても楽しかったです。
ありがとうございました。


メーター 151km
今日は80kmの走行でした。



あ、アザが増えてました。
見たい方は一緒に走りに行きましょう!
いくらでもお見せしますよ(笑)
[PR]
by kan_ten | 2005-04-29 21:13 | XR100

砂利道だけど

納車後すぐに転倒とか、左手が痛くて動かなくなるとか。。
初乗りの心配はキックにやられて忘れてました。
期待外れでどちらもなんともありません!今のトコは。。。

XR100はとってもいいコです。
両足が届くおかげでお尻をずらさなくてもいいです。
頑張ればまたがったままちょんちょんと前に動かせます。
何より軽いので取り回しがラクです。
チビっこ用のバイクだ!って思えてきます。


そそそ、キックを経験する前の私の1番の悩みは家の前の坂道でした。
農作業の軽トラや我が家の車たちに踏みつけられた砂利道です。
車だと平気だけど、バイクは景色見えすぎです。
「こんな急な坂だった?」
見下ろすと、中途半端なコンクリートが風化して大きな段差を作っています。
轍の右も左側も石がゴロゴロしてます。
「ゆっくりと低速で行け!って言われたけど・・・」
気合いを入れて進み出しました。

1速で出たらエンジンブレーキ利きすぎてなんか怖い。
「あーん!」と2速に入れました。
「これならいけそう」
ゆるいカーブの後、右に折れ上りになります。
ハンドルを切るの怖かったけど勢いでした。
「うんうん、大丈夫!」
最後の難関は道幅50cmほどの土の道。
片方は山で反対はプランターが並んでいます。
足をつくことはできません。
スピードを出すとそのまま玄関に突っ込む恐れがあります。
気付くと半クラ使ってました。

教習所では苦手だった「一本橋」も「半クラ」もムダではなかったんだ!

雨でドロドロになるとまた恐怖心があるかもしれない。
でも、乾いてれば私でも大丈夫だとわかった。
暗くなる前に帰らないと危険だけど(^^;

友達には「慣れるまでここは押して歩くんだよ」って言われたけどなんとかなった。
実は少しだけ楽しかったりするの。
「これならもう少し大きいバイクでも大丈夫かも!」って(笑)

私がこの砂利道を通る時、心の中で唱えてる言葉があるの。
「新聞屋さんは雨の日も冬の暗い中も、ここをバイクで走ってるんだから・・・」
自分に言い聞かせてます。



それから、妹が帰ってきてバイクを見つけたらしい。
「またがってみる?」と聞いたら、
「なんかちっちゃいバイクだねー」だって!
私の許可なく触ったのか!と怒るところだけど、
「ねねね、あんたもバイクの免許取りなよー大きいの欲しいんだから」
またバイクを触りに行った妹。
またがった姿は両足べったりだった。
「なんで黒じゃないの?」
「悩んだんだけど、赤にひとめ惚れだったからね」


私と一緒だ!
妹のバイクのイメージも『黒』だったらしい。
[PR]
by kan_ten | 2005-04-26 23:02 | XR100

内出血に笑われる

昨夜は中学の女4人の同級生と男2人の先輩が、納車祝いをしてくれました。
同級生の2人はバイク無関心だったけど、ひとりは喜んでました。
「よかったねー家を追い出されなかった?」
「うん、なんとか」
彼女は犬を反対され家を追い出されたので心配だったようです(笑)

先輩は私がカワサキを選ばなかったコトを責めます。
「ホンダなんて素直なの買っちゃって!」
「あ、素直じゃないのよ・・・キックで苦労してるもん」
私はみんなの前でジーパンを膝まで上げると驚きの声が!
「キャー、そんな。。痛そうに。かわいそうに。。。」
ひとりのぶりっ子(今は使わないね・・・)が心配そうに言います。
他のみんなは大笑い!
だって大きな赤いアザができてるんだもん。

「お前逞しいふくらはぎだなぁ~空手やるか!」
「うん、体力つくよね?」
私の体。こんなで笑ってもらえると、アザもムダではなかったと思えて(^^;

先輩たちは急に真面目な口調になって
「そか、XR100はセルないんだ・・・知らんかった」
「キックやりすぎだろ?そんな無謀なやり方してちゃ危ないぞ」
「ま、昔はみんなキックだったんだから、バイクの基本を経験するのもいいな」
「押しがけも勉強しないとな」

とにかく痛みを忘れるには酒だ!ってことで飲まされた。
今日はすっかり二日酔い。。。



でも、いい天気でしょ?
ちょこっと近所でも走ろうかなーって気分になった。
で、キック。
一発で始動! 感動だった!

これは調子いいぞーと思い、海まで行こう♪と出発。
バイクと多く見かける道路まできた。
大きな交差点で信号待ち。
あれ?
何もしてないはずなのにエンジンが寝た。
慌てずキックしてみるが寝たコは起きる気配がない。
ど、どうしよ。。。
歩道にバイクを移動させ、キックすること10回。
ぜんぜんダメ。

あ、ユウさんのコメントの「かぶる」って状態かしら?
濡れてるなら乾くまで待つのかな?
んなことじゃないような気もするけど・・・
ってひとりで考える。
でも、なにせ交通量の多い交差点で恥ずかしい。
バイクの集団もいっぱい通って行きます。
落ち着こうと思っても焦る。
10回キックしては降りて休憩(1信号分だけ)
また10回キック・・・10セットぐらいやったよね? 100回か・・・
U子や先輩にメールしても返事がない。
はじめて泣きそうになった。 くすん。
やっと届いた先輩からのメールには
「キルスイッチOFFになってない?」
さて?キルスイッチってどこにあるの?
わかんないや。。。

今朝は一発だったのに・・・
自分をその時の状態に近づけてみた。
確か・・・グローブしてなかったよね?
キック! ぶる。。。。
もう一度キック! ぶるるるるーー。

やったー!
なんかわかんないけどかかった!
それ以降は信号待ちがドキドキした。
今日は海はやめ。
山を切り開いた田畑の真ん中の道路は車も少なく走りやすい。
カーブも多い。

苦手発見。
停止後の左折が教習所時代からの注意通りふくらむ。
スピードが出たままの右左折もウインカーを気にしたりで危険。
山の急カーブは車では平気なのにコワい気持ちが出る。

スピードを落としてもっと体を倒して!
カーブの途中でコワくてブレーキとクラッチを握りそうになった。
40km/hでも転倒したら大怪我だよね?

これからの課題がいっぱいの1時間半だった。


メーター 71km 
今日は21kmの走行でした。


ジーパン脱いだらすごいの!
さらに大きくアザが増えてるし、ムラサキがかってきたし・・・
帰ってきたら急に痛くて歩けなくなった(--;
[PR]
by kan_ten | 2005-04-24 22:51 | XR100

初乗り

やられました。。。。。。。

キックってあんなに大変だったのねー。
新たな試練です。


U子がバイク屋まで行く!というので10:30に迎えに来てもらった。
まさか?とは思っていたがApeで来た。
後ろに乗せられしがみつき固まる私。

途中で車にジロジロ見られ、黄色のでかいスクーターにニコニコされ・・・
バイク屋の店員さんは笑ってた。
「さっそく2ケツですかー」
私はヘンな力が入っててそれだけで疲れてた。
バイク乗れるか心配。。

私のバイク、赤くてかわいい!
「あんたは他のバイク見ちゃ駄目だよ!」
「なんで?」
「欲しくなるでしょー」
「大丈夫だってば」
でも、大きいの見るとちょっと・・・

さて、バイクの説明。
とっても簡単に終わった。
「さ、キックの練習してくださいね」
試しに見せてくれる店員さん。
「あれ?新車だから最初はかかりが悪いですね」
「え・・・」
「慣れれば大丈夫ですから」
それまでが心配なんです。
キックのコツをつかむまで30分。
こりゃエンストできないなー。
この時点でヘトヘト。

やっと勇気を出して公道デビューです!
ちょっとふらついたけどコケずに発進。
広い駐車場のある公園までとりあえず走ることに。
すると、途中で黒いバイクがこっちに合図を送ってすれ違いました。
ふーん、バイク乗ってるとこんなコトあるのね。

公園に着くとU子が
「さっきついて来いってバイクがいたでしょ?」
「そう?」
と思ってたらバリオス登場!
ネットで私のバイクを知っていた人が追いかけてきたのです。
もうビックリ! すごい偶然!
よっぽど目立ってたのでしょうか?
ちょっこっとお話をして、私は練習開始です。
まだ一緒に走る度胸がなかったので・・・

で、練習はキックがほとんど。
走るより難しいです。
途中の踏み切りでエンストして泣きそうでした。
ガソリンスタンドのおにいちゃんもやさしく給油してくれました!

海まで走ることにして、信号のない道を70km/hで走ったら気持ちいいー。
目が痛かったけど海を見たら感動でした♪
「あんた急にスピード上げるんだもん、びっくりしたよ」
ごめんなさい。。
U子とはここでバイバイして、ひとりで帰ります。

ノドが乾いたから途中で缶コーヒー休憩をしました。
こ、これがいけなかった!
エンジンかかりません。
ここでまた15分蹴り続けました。
恥ずかしいやら悲しくなるやら・・・
なんとか自力でキックがかかると嬉しくて涙がでそうになりました。

もう帰るもん。

疲れてヘトヘト。
やっと家の近所まで来たら、バイクが2台。
前は女の子がフラフラ乗ってました。
すると、後ろのバイクのおにいちゃんがこっちを見て手をあげてくれました。
疲れは吹き飛ばなかったけど、心があったかくなりました。


デビューにしては大満足♪
たった45kmだけど、長く感じたー。
b0049123_1221047.jpg
[PR]
by kan_ten | 2005-04-23 17:05 | XR100