ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バイク通勤( 25 )

終了

仕事辞めました。
バイク通勤も終わりです。

これから寒くなる季節、防寒対策はまだしてません。
あまり乗らなくなるのかな?と少し残念な気分。。
いつも一緒に並んでたバイクとも、こっそりお別れでした。
寒くても暑くても雨でもいたよね。バイバイ。


最後に職場のみんなの前で挨拶をした。
そして、私に手渡された可愛い花のバスケット。
気持ちは嬉しい。
でもね、どうやってリンダに載せよう。
「まさか今日もバイク?」
「うん」

他にも私物がいっぱい詰まったリュックなの。
上部のファスナーを開け、花かごを入れた。
なんとか倒れないぐらいに収まってる。
背負うとすごく重かった。

フラフラしながらリンダにまたがってキック。
いつも以上に慎重に丁寧に乗りました。
ドキドキしたけど無事に到着!


花束ならもっと安定しそう。
常時受付中です。
[PR]
by kan_ten | 2006-10-18 17:28 | バイク通勤

いやー、仕事中に窓の外の空が真っ暗になったね。
久しぶりに稲妻を見ちゃった!
怖いけどキレイよねー。


「あーん、2階の窓を開けてきちゃった!」
「うわ、洗濯物が」
みんながちょっとざわざわしてる中、私にも気がかりなことが。

「ヘルメットに水が溜まるよぉ」

心配してくれるかと思ったのに大爆笑。
あ~ぁ。


リンダの荷台にはカッパを括り付けてたの。
でもね、帰る頃には不要。
ほんの15分ぐらいの雨だったのね。

ヘルメットを逆さにしたら水が流れてった。
被ると冷たい。。。。
なのにリンダは元気だよ。
早く帰りたいけど、スピードが上がると頭が冷える。
うん、頭だけ冷える。

天然クーラーだ。
[PR]
by kan_ten | 2006-06-28 21:45 | バイク通勤

通勤前から水遊び


今朝、雨の音で目が覚めました。どしゃ降り。
イヤだな~車で行こうかな~~とウダウダしてたら時間なくなった。
覚悟を決めてカッパを着込んだ。

庭に出ると「ここはどこ?」って思っちゃった。
小川ができてるんだもん。
ほんと溜息出ちゃう。
なんで私はこんなトコに住んでるんだ?


リンダはおとなしく待ってた。
さ、キック何回でいけるかな?
雨の日と濡れた後はダメなのよねー。

でもね、一発で起きてくれた!
ほよ、いいコじゃない♪
たったコレだけのことで私も元気になった。
庭の小川もぐちゃぐちゃ泥の坂道も平気。
凸凹の砂利も面白かったー。


ここまで雨に降られると、車は全部敵に感じる。
「こっち見てないだろー」ってのがいっぱい。
車間距離を多めにすると割り込まれるし、ほんと困る。
イライラしないように、しないように。。。。

なんかね、いつもより楽しかった。

ロッカーでは「今日もバイク!」と笑われた。慣れたけど。
車通勤の彼女達は私よりびしょ濡れじゃないの。
駐車場から歩くだけでこんなに。
「私は完全防備だから濡れてないのよー」


今日は体調が悪く貧血気味。
いっぱい仕事を残して定時で帰宅したの。
力が入らない私に、帰りもキック一発だった。
リンダありがとね。


心配だったけど、エアクリーナは効果あったのかな?
ほんの少しのことだけど、自分で何かができた。
嬉しかった。
[PR]
by kan_ten | 2006-06-26 20:56 | バイク通勤

梅雨入り~

東海地方もついに来ちゃいました。
あ~ぁ。。
お願いだから朝だけはなんとか降らないでいて。
なーんて都合よくはいくはずないですね。
さっそく朝から雨です。


雨でもバイク通勤の私。
車通勤の許可も取ってます。
でもね、通勤時間がいつもギリギリなのでリンダで出動!
寒い冬も乗り越えてきましたよ。

私、いつカッパ買ったんだろう?
1回使った記憶がある。
そう、一度だけね。
面倒で雨が降るのわかってても着なかった。
だけどね、ここ最近の体調不良を悪化させてはいけない。
今朝は使いました。

カッパって丈直しできる?
長くて歩きにくいのよね(笑)
ま、短いよりはいい。
これなら靴も濡れずにすみます。


もうねーバカだからか雨でも楽しい♪
わざと水溜りに入っていきたくなっちゃうし。
会社についてやっと反省。

あ、髪の毛がびしょ濡れだ。。

せっかく快適に雨降り通勤できたのに。
髪の毛ってどうすればいいの?
ヘルメットの中に入れる?入らないよね?
縛る?でも濡れるよね???

そっかーーーーカッパの中に入れるの?
今度は試してみよう。


雨の中でも元気だったリンダ。
帰りには雨が止んだのに、キックしてもエンジンかからない。
やっぱり湿気に弱いのね。
もうすぐ入院だから頑張って!
[PR]
by kan_ten | 2006-06-09 19:25 | バイク通勤

フラレ気分

連休中は元気いっぱい走ってくれたリンダなのに・・・

今週は雨の合間や小雨の中の通勤です。
五月病は私だけじゃないみたい。
リンダ寝起きが悪い!

キックしても始動しません。
何度も何度も・・・真冬じゃないってのに。。
諦めかけた頃にようやく、弱々しいエンジン音で目覚めます。
余裕を持って外に出ても遅刻ギリギリの毎日。
ヘトヘトです。私。

昨日は仕事が終わり駐輪場に行くとヘルメットに水が溜まってた。
もちろんリンダもびしょ濡れです。
なんで隅っこに置いちゃったんだろ。
ヘルメットを被り頭から冷たくなってく私。
悲しかったなぁ~。


今朝はぬかるみの中でキックでした。
足場が悪く何度も倒れそうになった。
泥の中でつるつる滑る。
お尻がとくに・・・
コワくてスピード出せなくなった。



朝から泣きそう。
相棒とケンカした気分。

帰り、仕事が早く終わったらバイク屋さんに行こうと思った。
暗い気分の1日。久しぶりの晴れ間が見えたのに。
駐輪場でキックした。
一発♪

雨だから体調悪かったん?
ほんとにそれだけ??


今日は少しだけ遠回りして帰った。
[PR]
by kan_ten | 2006-05-11 20:10 | バイク通勤

ミラーが空を見てる

昨夜は飲み会だった。
リンダはお留守番で、母の車の助手席で通勤した。
これが怖くてイライラする。
改めてバイク通勤の楽しさを実感した。


さぁ!今日はリンダと一緒♪
砂利の坂道を走ってるとメチャクチャ違和感がある。

え?なんでミラーが・・・

すごく私に近付いていた。
しかも右手側だけ。
そっか、倉庫から出す時にミラーだけたまに当るから緩んだのね。
走りながらは直せない。
信号待ちを狙って後ろを見えるように合わせる。
でも、走り出すとまた私に寄ってくる。

後方が見えないのってすごく怖い。
普段はあまり意識してないけど、ミラーにかなり頼ってるのね。
ガタガタのユルユルをどうにかしなくちゃ!
クルッといくトコまで回してみた。
するとね、青空と白い雲がキレイに映りこんだ。
ってか、空しか見えない。。
コワいよぉー。


駐輪場でバイクから降りたらウインカーが点滅してた。
あ、戻し忘れ・・・

通勤は左折が一回だけ。
あそこからずーっとだったのね。
そりゃそうよ。
だってミラーが気になってそれどころじゃなかったんだもん。

それでもやっぱりバイク通勤は楽しい♪
[PR]
by kan_ten | 2006-04-21 23:17 | バイク通勤
雨。しっかり降ってます。
それでもバイク通勤の準備してる自分にあきれる。
好きなことをここまで日常にしてしまっていいのか疑問。
慣れすぎちゃうのがコワいなぁ~。

泥の庭を抜け出すだけで疲れちゃう。
走り出すと冷たかったー。
あ、靴下の替えを持ってきてない!
早く会社に到着したいと気持ちが焦ってた。

追い付いちゃったワイン色の車が右のウインカーを出した。
ノロノロしてるからちょっとイライラしてたの。
よかった。
対向車もいないし右に寄り出したから、私は左から抜けようとした。
その時!

あーーーーーーーーーーつ。
雨だからゆっくりブレーキしたつもりでもリンダは滑ってた。

ふらふら~って今度は左に寄って来たの。
ウインカーは右のまま。

え?右折をやめた??

それだけじゃなかった。
右にウインカー出したまま左側に停車した。

はぁ?

こんな時ね、車なら思いっきりクラクション鳴らすでしょ。
でもね、リンダの音は恥ずかしい。
怒ってるのに伝わらない音なのよね。
なんか悔しいけど・・・

転倒はしてないから右から追い越した。
すれ違う時しっかり運転手を見たの。
たぶんね、いかりが伝わったはず。
怯えてた(笑)

そっか、距離間が近いから威圧感も車に負けないのね!



車だけでおばちゃんの運転だと決め付けていた。
あんな自分勝手で後を確認しないのは・・・ねぇ(自分のことは棚の上で・・・)

違ったの。
おじいちゃんだった。



みんな気をつけましょ。
[PR]
by kan_ten | 2006-03-01 21:34 | バイク通勤

泥まみれ

節分ですよ! 豆まきしました?
暦では明日から春です。また寒波が来て寒いらしいけど・・・
日も長く感じられるようになり、残業しなければ明るいうちに帰れます。
今月に入って急にヒマになったので嬉しいです♪
ほんの数キロだけど遠回りしてます。
リンダとデート♪


今朝もいつものように出勤しました。
上着は重ねてモコモコ。下はジーンズ1枚。
首にはぐるぐるマフラーで、寒さは我慢できてます。
お弁当を入れた鞄を肩からかけて走ってます。
リンダも元気!
ヘルメットの中で歌いながら楽しいの。

田んぼを横に見ながらの直線は風が強い。
正面から受けてスピードが出ない。。
アクセル全開でリンダ頑張ってます。

山を崩して整地してる場所の横に差し掛かると路面が濡れてます。いつも。
でもね、今日はただ濡れてるだけじゃなかったの!
ドロドロでビシャビシャ。。
跳ね上がった泥はシールドにまで。
あ~ぁ。
会社に着いたらさらに驚いたの。
だってだって、靴やジーパンもドロドロ。もちろんリンダもドロドロ。
ロッカーで鞄をおろしダウン脱いで唖然としちゃった。
黒い生地にベージュのスプレーかけられたみたい。
しかも鞄のトコだけ汚れてない。
はぁ。。

先日の雨で着替え使っちゃったから、汚れたジーンズのまま仕事しました。
もうね、一日中なんとなく憂鬱。
こんな日は仕事にならないので定時で終了!



リンダを見たらどこか行きたくなったの。
明日は寒くてたぶん乗れない。
だったらちょっと走っておこう♪



新舞子までふら~っと。
通り抜けただけなんだけどね。

楽しかった。
[PR]
by kan_ten | 2006-02-03 22:09 | バイク通勤

リンダ置き去りで1時間

大雪の天気予報だったけど、知多半島だからね。
寒いけど晴れた空のなかバイク通勤したの。
駐輪場まで来るとチラチラ雪が舞ってた。
朝礼が済んで仕事を始めて本格的に降ってきた。

10時には窓の外の景色が薄化粧してた。
焦ってきた。
「まさか今日もバイク?」
みんなが聞いてくる。
早く帰らないと・・・
どんどん降り積もる雪。
ここはどこ?ってぐらい。スキー場のよう。
12時に帰宅指示が出た。
でもね、仕事にキリがついたらって。。
終わる気配ないってば!
と同時にチェーン規制も発令。

ふふふ、私だけじゃない。
そう思うと楽しくなってきた(性格悪いよね・・・)
電車で帰るにも止まる可能性もある。
遠くから通ってる人は大変よね。

雪に嬉しくてワクワクしてる私♪
同じ方面のおばちゃんと一緒に帰る約束をした。
そう、歩く決断したの。
みんなは驚いてた。
「えーーー大丈夫なの?」
「だって最寄り駅はここと同じだもん・・・」
電車乗ったらどこ行っちゃうの?って。
寒いのに気をつけてね~って見送られた。午後4時。

カサがなく、そのまま歩き出した。
ウキウキしてる私の気持ちをおばちゃんが見抜いてた。
「ほんと楽しそうだねー」
「うん、だってどこも真っ白なんだよ!」
汚いものを覆ってしまう雪に見惚れてた。
足首まである積雪も、髪の毛が凍るのもワクワクした。
あっという間の30分。おばちゃんとの分かれ道。
「ほんと大丈夫?まだ半分きてないんでしょ?」
「ありがと! 雪が楽しいから平気」
薄暗くなってきて余計に心配だったみたい。
そうよね、冬至だもん。

でも、真っ白な世界はいつもより明るくしてくれた。
車のガリガリ走る音が目立つぐらいで静か。
歩いてる人もほとんどいない。
この景色ひとり占め!
防寒対策しっかりとしてるおかげで汗まで出てきた。
バイク用冬グローブは途中で外しちゃったよ。

郵便屋さんと新聞屋さんのバイクが大変そうだった。
リンダ置いてきてよかった。。


ほんとは少し後悔してたの。
雪でも走れるんじゃないか?って思ってた。
車はノーマルタイヤでゆっくりと走っていくし。。
自宅に近付くにつれ、その思いは消えた。
膝下までの雪なんだもん。

楽しかったけど、1時間はちょっと遠かったな。
雪じゃなかったら絶対に歩きたくない距離。
4kmなんだけどね(笑)

帰ったらしっかり雪だるまでした。



リンダはいつ迎えに行けるかな・・・
[PR]
by kan_ten | 2005-12-22 20:14 | バイク通勤

雪を眺めてて通勤は車だと思った日曜日。
いつもより30分早起きして行動開始!
食欲なかったので抜き(よくないけどね・・・)

準備を完了して外に出てみると、あまり積もってない。
2日間放置してたリンダにちょっと触ってみた。
キックしてみた。
かかった!
エンジンの音を聴いてワクワクしてきた♪
そのまま道路の状況を確認してくると、雪は土のトコだけ。
部屋に戻ってさらに上着を羽織ってヘルメットとグローブを手に。
母には「バカだね~」って見送られた。

初めての雪の上に緊張と興奮が混ざってた。
フカフカの雪は怖くない。楽しい♪
砂利道の凸凹も見えるぐらいだから問題なし。
でも、アスファルトの通りに出たら・・・雪がいっぱい降ってきた!
そうなの、家の庭は山で遮られて雪が少なかったみたい。
ここでシールドしてないことを激しく後悔。
メガネどころか顔中に雪が当たる。痛い。。。。
ほんっと寒い。
無事に会社に着いたときにはしっかり濡れていた(笑)

いつもより15分早く到着できた。
ロッカーで「どうしたの~~~~」の声。
まさかバイクで来るとは・・・と大笑いされちゃった。
手先の冷たさは昼過ぎまで続いた。
字も書けないほどだったよ。。



心配してた帰りの凍結もなく無事帰還。

リンダって寒くても元気なのね~。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-19 21:12 | バイク通勤