ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バイク通勤( 25 )

今朝は昨日より30分早くリンダに会いに行きました。
庭に出してチョークしてキック!×2で始動。ヤッタ♪
そのままにして上着をさらに羽織って鞄を肩にかけて準備です。
ヘルメットとグローブしてチョークを戻してみました。
ここまでたぶん5分ぐらい。
もう大丈夫よね~。

ゆっくりゆっくり戻しました。
エンジンの音も快調です。
で、もうすぐ・・・ってとこで止まってしまったのです。
なんで????
今度はキックしてもうんともすんとも。。

あ、そうだ。押しがけの仕方を教えてもらったんだ!

よくわからないままやってみました。
厚着してたから汗が流れます。
あ~ん、こんなの着てられないよ!
1枚脱ぎました。

諦めかけた頃、キックしたらかかったの。
これを逃しちゃいけないと思いチョークしたままスタートです。
で、戻そうと走りながらゆっくりと・・・

不安定な音がしてガウンゴウンとヘンな動きです。
そしてエンスト。
いや~ん、どうしよう。。もうお手上げです。
助けを呼ぼうと携帯を出そうとしたら
あ!上着のポケットだ。
電話もできません。


そこでひとりで考えたの。
あの動き、どっかで経験があるぞ?
あーーーーそうだ、もしかして。

またチョークしてキックしました。
5回目ぐらいで始動。
会社に急ぎました。ほとんど遅刻すれすれ。。
朝礼が始まってました(^^;



仕事を始めても気になって仕方ないリンダ。
やっぱアレだよな?きっと。

HONDAのHPから取説を見てみました。
あぁ・・・やっぱり。




チョークの位置が逆でした。


いろいろアドバイスもらったのにごめんなさい。
無知は怖いですね。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-06 20:24 | バイク通勤
土曜・日曜とリンダおあずけでした。
何にもしない休日もいいかな~ってダラダラしたの。
あ、土曜日の夜は友達とご飯食べに行ったんだけどね。
ちょっとそこですれ違いが起こって・・・
ダラダラを楽しむつもりの日曜日はフテ寝しました。


すっきりしないままの週明けです。
今朝は強風で目覚めました。
寒っ!
やっぱりギリギリまで起き上がれません。
また朝食抜きです。はぁ。。

寒いの覚悟で厚着しました。
今までよりTシャツは2枚多く、レッグウォーマーまで履きました。
リンダのトコまで行くと、たった2日、でも久しぶりな感じ。
庭まで出してキックします。
ダメ。。
寒いからね~とチョークを・・・ダメダメ。。
10分間やってたみたい。
一度なんとか始動したんだけど、右手を放したら止まっちゃった。
う~ん・・・もう遅刻しそうだ。

母が異変に気付き出てきました。
「送ってくよ」
おぉ~あったかいお言葉。
でもね、なぜか助手席に乗り込んでました・・・
リンダは庭の隅に置き去り。
悲しくて悔しくて。。


キックしてから職場まで汗が流れ続けてます。
仕事になりません。
「どうしたの?今日は遅かったね」
みんなに言われちゃいました。(遅刻はしてないんだよ)
「うん、エンジンが動かなくて」
「大変だね」
「・・・チョーク使ってみたんだけど」
「えーーーーーーーっ!」
おばちゃん大驚きです。
「懐かしいねーー私も昔の車には付いてたよ」
「だよね、今は見なくなったよね」

はぁ・・・喜んでくれて嬉しいよ。ほんと。



もう今日は仕事にならない。
定時に終わって、母のお迎えに甘えて帰ってきました。

リンダ! 頑張るよ!
キックし続けました。それしかできないんだもん。
随分かかってやっと動いてくれました。
5kmぐらい走ってきました。
さて、チョークを戻すタイミングは?
そんな疑問を持ちながらも、途中で止まったら怖くて。
調子よく走って、気分も良かった♪
途中でミゾレみたいなの降ってきたけど寒さ感じなかった。
で、庭まできてから降りてチョークを戻してみました。
あれ、一発で停止。

ん・・・リンダは冬眠するつもりなのかな。。



良くないコトは続くのね。
私も冬眠したいです。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-05 19:43 | バイク通勤

涙のワケ

私、とっても人見知りです。
職場に新しい人が入るとしばらくそっけない態度で接してしまう。
ほんと申し訳ないと思ってます。
とくにダメなのが男性です。
女性だらけの職場を選んだのに入ってきちゃいました・・・
半月ほど関係なく過ぎてきたけど、昨日から話をしなくちゃいけなくなって。。
もうイヤ。苦手なタイプなんだもん。

そして今朝、私がロッカーに入るとおばちゃんが寄ってきました。
「どうした?そんなにイヤなの?」
「え?」
「ここ辞めないでね・・・」
「どして?」
「だって朝から泣くほどなんでしょ」
心配してくれたみたいです。
嬉しい。


と、思ったわけありません。
「えーーー泣いてないよ~~~」
確かにね、涙が流れてました。
だって風が・・・

寒くて最近ぜんぜん起きれません。
お弁当も作れません。
朝食の時間も布団にもぐってます。
だからね、リンダに頑張ってもらってるの。
新しいヘルメットにシールドつけたから、前の使うと風が直接あたります。
スピード出すにつれて涙が止まらなくなります。

泣いてるんじゃないのよ~。



先月のバタバタがなんとか落ち着いきました。
定時で帰れるって余裕が嬉しい♪
寒いけど、電飾つけてる家も多くなってきて楽しい気分。
私まだサンタさん信じてますよ~。
今年こそ来るといいな☆


あ! 忘年会の予定を聞かれてたのに返事してない。。
もう12月なんだね。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-01 18:23 | バイク通勤

朝から気持ちいいの

目が覚めてもお布団から出られません。
あと5分、3分でいいから・・・
毎朝こんなんだから、とうとう今朝はお弁当が作れなかった。
お昼はカップラーメンとみかん。。

熱いコーヒーを飲む時間も無く、慌しいの。
でもね、ゆかりご飯で朝食を済ませ、顔を洗い、着替え。
仕事中は部屋が暑いので、まだ半袖が手放せない。
マフラーして上着を重ねて、ヘルメット持って!
これで気分が高まります。
リンダに会いに行って庭に出してキック。
最近とってもいいコだから、寒くなっても一発です!
もうね~走り出した瞬間から顔がニヤニヤです。恥ずかしい。。


ほんとに風が冷たくなってきました。
寒いから早く!ってスピードを上げると速くなっただけ寒い(^^;
だからね、ゆっくり走ります(笑)
信号が7箇所。そういえば一度も停止しないでってのは無理みたい。
踏み切りもあるし・・・
夏場は日陰で待つようにしてたけど、今は日のあたる場所を選んでる。

この寒さ、しっかり目を覚ましてくれるの。
元気に挨拶する私に、みんな「寒いけど元気だね~」って笑顔で返してくれる。
やっぱり明るい気持ちで始まる1日は気持ちいいもんね。



でもね、でもね、でもね。
右の足首が痛み出してしまったの。
鈍い痛み。これが膝まできたらバイク通勤できなくなるかも。。。不安。

なんとか左足でキックできないかな?
[PR]
by kan_ten | 2005-11-09 20:53 | バイク通勤
今日も雨。
リンダと遊びたくて忙しい月末の仕事も頑張ったのに・・・

そう、昨日の朝、通勤中の交差点。
ちょっと渋滞してたから信号待ちで先頭に出たの。
青に変わって発進しようとしたら見事にエンスト!
あー私が寝ぼけてたんだね。。きっと。

恥ずかしいけど、急いで歩道に移動してキック。
一発で始動してくれた。
いいコだね~リンダちゃん♪
で、大通りに戻るのは気が引けて路地を走った。
ここは途中に車止めがある。
ほんとはリンダもダメなのかな?と思いながら・・・

で、会社についてみるといつもより早いの。
遅刻?って思った出発だったのに。



残業も早く切り上げて帰ろう。
朝の冷たさも夜はそんなことない。快適♪
通勤しかお出かけしてないリンダちゃんは、最近 70km/h までしか出せてない。
このまま軟弱なコになっちゃいけないよね? とアクセル全開に。

あれ?加速しない・・・
それどころか急に元気がなくなった。
音が消えた。。。。
リンダのライトもついに消えた。

あ~ぁ やっちゃった。

リンダ二度目のガス欠です。
自宅の近所だったので助かった。

でもね、近所は真っ暗なの。
街灯もないし、リンダのライトも消えちゃった。
しかも砂利の坂道を下らないと帰れない。
ドキドキしながら下ると、今度は5mの上り坂。
軽いコでよかったです。ほんと。



ごめんよ。
食事は明日まで待っててね~。
[PR]
by kan_ten | 2005-10-29 09:52 | バイク通勤

海もいいけど山も素敵ね

昨日はいいお天気でした。
仕事で岐阜と愛知の県境付近に行ってきました。電車で。

駅からタクシーで40分と聞いていたの。
でもね、タクシーの運転手さんが25分で着きますよって。
お任せして乗ってると、周りの景色は山ばかり。
上りが続きタクシーも頑張ってる感じです。
しかもね、前にはダンプがいます。
これならリンダでもついて行けるかも!ってぐらい。
時間には余裕があったので、山の自然を楽しんでました。

しかし、急に運転手さんがダンプを追い越しはじめました。
前を見ると前にも、その前にもダンプです。
しかも対向車線には車が来ました。

おねがい・・・こんなトコで事故だけはやめて。。。。

ダンプとダンプの間に入れてもらって衝突はしなかったけど怖かった。
その後も何度か挑戦した運転手さん。
なんとか追い越し出来たけど、もう乗りたくないです(^^;
いいんだって、25分って言ったからって急がなくても。


目的地は私の関係してる商品を作ってる工場です。
製造過程を見ると大変さがよくわかりました。
黙々と作業する人たちの姿を見て、ちょっとだけ目頭が熱くなっちゃって。。
「私、これからはもっと頑張ります!」って心の中で言ってきました(笑)
厳しすぎるほどの検品の光景を見たら、不良品があるはずない!と思いました。
信じてますよ。みなさん。
これからもよろしくお願いします。


帰りのタクシー、今度は下りです。
あ~ん、こんなとこバイクだったらもっと気持ちいいのになぁ~。
夕焼けで少し赤くなった空。
あれ? 海と違ってこんなにも空が小さいのね。
でもキレイ。

またいつか来よう。


さて、帰りの電車は通勤帰りの時間と重なって混雑してました。
私は会社へ戻らないと・・・
しっかりと携帯で呼び出されてましたから。。
直帰する同僚とは名古屋でお別れ。いいなぁ~。

会社へ戻って、仕事して、リンダに乗ったらなぜかほっとしました。
家に帰ったら8時過ぎ。
気付くとお風呂も入らないで寝てました。
慣れない電車がこんなにも疲れるものだったとは・・・
やっぱり今日も雨。

最近、週末にバイク乗れてない。
かなり欲求不満です。
[PR]
by kan_ten | 2005-10-15 15:10 | バイク通勤

秋だから

吐き気が止まらない毎日です。
ま、毎年この時期は気分が落ち込むしスッキリしないのです。
わかってはいるんですけどね。。

どうしても元気が出ません。
仕事中、無口でいたら怒ってるようにみえるらしい。
トイレの大きな鏡でボーっとした自分を見てたら
「どうしたの?白い顔しちゃって」
おばちゃんに心配されちゃいます。
「あれーこんな髪の毛長かったの?」
どうして元気がないと髪の毛が長く見えるのでしょうか?
ここ数年、ショートにしてないのに。。
ショートの私を知らない人も、私のイメージは短髪らしい(笑)
気分転換にボウズにしてみようか?


去年の私、夏の終わりから腐ってたよね?
ふと1年前の自分の記事を読んでみました。

あれ?怪我してるじゃないですか。
教習を開始したばかりで、バイクを倒した時の傷。
今でもしっかりと残っています。

これ、嫌いじゃないの。
あの時は「もう手が動かなくなる?」って本気で心配だった。
でもね、今は勲章。
自分の体の傷って大好きになっちゃう。

大事なネコと一緒にお風呂に入ろうとして、ギューっとしがみつかまれた。
目の横にネコの爪が食い込んで、あとちょっとズレてたら失明?って思った。
ネコも私の異変に気付いたのか動けずにいた。逃げたいはずなのに。
今でも小さく残る傷。
女が顔に傷を残していいの?って思ったのは一瞬。
気にするほどキレイな顔じゃなかったことに気がついた(笑)

小学生の頃、自転車で急な坂道を下ってて溝にはまった。
コンクリートでできた大きくて丈夫な溝の端が、足の皮膚を裂いた。
友達は驚いて大人を呼びに行こうとしたけど、負けず嫌いな私は立ち上がった。
そのままハンドルが曲がった自転車に、ドロドロになった私は乗った。
ジーパンを脱ぐと血で真っ赤だった。
母に見つかると大騒ぎして病院に連れて行かれると思い我慢した。
数日後、母が気付き病院に連れて行かれた時にはすでに手当てが遅く傷が残った。


ほら、いい思い出になってる。
それにね、傷って自分を強くしてくれるの。
ほんとはすっごく弱い自分なのに、傷を見ると強くなる。
「負けないぞ!」って思う。



日が短くなって、会社を出るといつも暗くなってる。肌寒いし。
しかも今日は雨まで降っていた。
道路は濡れてギラギラ反射してまぶしいし、車はぶつかってきそうになるし。
ヘルメットのシールドは自分の呼吸で曇って・・・危険だったなぁ~。
踏み切りも滑りそう。気をつけなくちゃ。


いくら傷が好きでもこれ以上はいいや。
もう痛いのはイヤだもん(^^;
[PR]
by kan_ten | 2005-10-04 22:51 | バイク通勤

寒くなってきたね

もう半袖シャツ1枚じゃダメかしら。。
今朝は寒くて目が覚めちゃった。
しかも雨。会社に行きたくないよー。

あ、通勤方法は・・・

天気予報をチェックすると、午後からは雨が止むらしい。
どうするどうする?
出勤時間2時間前、やっぱ車にするか。。

いつもより30分早く行動しなきゃいけない。
なのに寒くて起き上がれない。
グズグズしてるうちにいつもの時間になってしまった。
雨止んでくれないかな。。

お弁当作って、朝ご飯食べて、歯磨きして。
身支度を整えたトコでカッパを着てみた。
ん~違和感だらけ。
でもね、なんか自分が強くなった気がする!
雨の中リンダを出すのが大変だった。


庭は泥でぬかるんでいる。
滑らないように、水溜りを避けながら。もう大変。
いつもキックする位置までたどり着けない。
敷石がわりに置いてあるマンホールのフタの上にスタンドを出した。
玄関に戻り鍵を閉め、荷物をキャリアに載せ、ヘルメットとグローブをつけた。
そしてキック!
ステップの上で滑っちゃいそうでした。
リンダが元気なおかげで一発始動。よかった。
だけど、ここからがまた・・・
またがったままバックしようとしたら、泥の中にはまってる。
どうしたらいいの?
もうね、どうやったか記憶がないぐらい必死だったの。
だって朝って時間の余裕ないし(^^;
無事に脱出できてホッとした。


カッパってすごいのね!
ほんとに濡れなくて感動しちゃった。

中学高校と自転車通学してたけど、どうしてもカッパを着たくなかった。
あの蒸れた制服のまま授業なんて受けたくないって。
ジャージ着て傘さして乗ってた(笑)

うん、これなら雨でも大丈夫。



夕方には雨が止んだけど、すごい湿度だった。
踏み切りでつかまり5分。。。。暑くて我慢できなくなり上着を脱いだ。
これ失敗。
スピードを出せば出すほど寒い、ってか冷たかった。

気をつけなくちゃね。
[PR]
by kan_ten | 2005-09-28 22:27 | バイク通勤

強風の中で

雨降りの昨日、久しぶりの車通勤をした。
エンジンをかけてビックリ! ガス欠の危機。
10日前に警告ランプつけたまま乗ってたのを思い出しちゃった。
ボーっとしながら会社に到着。
友達にメールを送ったら相手を間違えちゃったし・・・朝から憂鬱。
ロッカーで会ったおばちゃんに笑われた。
「バイクじゃないから元気じゃないんでしょ~」
「そんなコトないもん!」
私にだって元気ない日あるんだもん。。

部屋に行ってもみんなに聞かれた。
「まさか今日もバイク?」
「違うもん」
「あーやっぱり、顔に書いてあるね。ほんとわかりやすいんだから」
あらら、まいっか。。元気ない理由聞かれるのも面倒だし。

こんな日は仕事もトラブルばかり。
自分のミスじゃなくても謝らなくちゃいけないし、なかなか疲れる。
普段よりイライラしがちな自分を抑えるのに必死だった。
帰り、給油をした後どうしても走りたくなった。

海に行こう。

夜の濡れた路面。
「いいや、どこかにぶつかっても・・・」
自分を抑えられない。。ダメじゃん、こんな私。
海を見たけど気分は晴れない。
昔よく行った夜景の丘も5分といられなかった。
帰ろ。。。。

スピードをいくら感じても止まってるみたい。
結局、自宅の駐車場が一番安心できた。
好き。この車の中の空間。


今朝は雨が降ってなかった。
降水確率は・・・ん、大丈夫そうだ!
リンダで通勤。
ロッカーで昨日のおばちゃんに
「今日はバイクでしょ? 顔が元気だね」
「そう?」
気分はあまり変わってないはずなのに。。
「でもさ、これから台風が来るのに大丈夫なの?」
「ん。。心配かも」

この心配。夕方にはすごーく強くなってた。
だって、だんだん風が・・・嵐だよ!
しかも昨日に引き続きトラブルばかり。
残業決定。あぁ。。

やっと帰れる頃には強風。
幸い雨は降ってないけど。
駐輪場に歩いてく途中で「ガチャーーーーン」ってでかい音。
自転車が倒れたみたい。
あーよかった。隣に停めてたら。。

「リンダ、がんばってね」
自分にも気合を入れないと風に飛ばされそう。
停止もしっかり地面に足をつけないとヨロヨロしてしまう。
建物の壁から広い場所に出ると急に強い風が当たる。
気が抜けない。

でも、なんだろ?このリンダとの一体感。

怖いんだけど気分よかった。
お互いを守るんだ!って気持ちが伝わった。




リンダ そろそろ『相棒』って呼んでもいいかな?
[PR]
by kan_ten | 2005-09-06 20:43 | バイク通勤
世間では3連休だった前の週末。
私は夏バテで日曜日はほとんど寝て過ごしました。
火曜日、親戚が朝から来てて夕方まで、いとこの息子と遊んでました。
見送るために外に出たら「今日って涼しいね」って言ってた私。
母の驚いた顔(笑)
片づけを頼まれたのに横になったまま動けない私を見て
「はい、これ」
体温計を渡されました。
『38.6度』
そりゃ寒いはずです。
夜中には全身が痛く頭痛も酷く、我慢できず暴れてたようです。
救急車を呼ぶと言うのを断ったけど・・・
母は頭の氷を何度も換え、手足をマッサージしてくれました。
子供の頃、よくこんなことあったよなぁ~って感謝です。

火曜日に病院へ行き、薬を処方され(カゼだって)
夕方にやっと熱が下がり始めました。
でも、翌朝ガタガタ震えるほどの寒気でまた発熱。
自分の意思とは関係なく5連休しちゃいました。
仕事が溜まってるよね・・・


なんとか落ち着いた今日は出勤しようと思いました。
車だと駐車場から歩くうちにバテそうなのでリンダ出動です。
ほとんどタンクが空なのでいつもより軽いはずなのに重い。
その上、キックしても全然ダメ。
10回ほどキックして疲れたのでチョーク使用。が、すぐ止まっちゃいます。
もう汗がダラダラです。
「でも、会社に行かなくちゃ! リンダお願い」
泣きそうになりながらキックです。
なんとかかかりすぐに出発しました。
信号待ちで止まりたくないのでいつもより丁寧に。
ヘロヘロで会社に到着しました。

「えー顔色悪いじゃん。いいの体調は?」
「よくないけど・・・途中で帰ります」
そんな会話を何度したか(笑)
頑張って3時には帰る目途がつきました。
「帰ります。。。」
「うん、帰ったほうがいいよ。気をつけてね」
みんなやさしかったです。
よかった。


暑い中、リンダの機嫌を伺いながらキックすると一発です。
途中のガソリンスタンドで給油しようと入りました。
オバちゃんがニコニコしながら
「暑いでしょ~私もあれで大変よ」
原付スクーターちゃんでした。
「これは何cc?」
今度はオジちゃんです。
5Lのお客に2人も接客してくれて、いつもならいいんだけど・・・
今度はゆっくり話するから今日はごめんなさいね。
リンダのミラーまで拭いてくれてお見送りされちゃいました。
あ、ここでもリンダはいいコでキック一発です。

朝は私に出て行かせたくなかったとしか思えません。
乗せたくない時は調子が悪くなるんだよねー、ほんとに。

交通量の少ない時間だったので、途中ちょっとだけアクセル全開できました。
リンダもご機嫌♪


帰ってきたら倉庫の前に荷物があり入れなかった。
そのまま庭に置いてたら上に布団干されちゃいました(笑)


メーター 1593km で 4.95L の給油でした。
あれ?ここのガソリンいつもよりかなり高いよー!
[PR]
by kan_ten | 2005-07-21 16:51 | バイク通勤