ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:バイク通勤( 25 )

雨だから気持ちいいの?

朝から雨、雨、雨。
自動車で通勤するための時間で行動。
してたのに、あれ? 頭の中では着替えを何にしようか考えていた。

だからね、私はまだカッパがないんだってば!

黒のジーパンとシャツとタオルと靴下とお弁当をリュックに詰め込んだ。
多少撥水加工のしてあるウインドブレーカーを着た。
ヘルメットとグローブを持ってバイクに乗ろうとしたら、
「あんたこんな中バイクで行くの?」
「うん」
「バカじゃないの?」
母の冷たい言葉だった(笑)

かなり降ってた。
すぐにジーパンは濡れてきた。
靴の中も・・・
だんだんシャツも濡れてきた。
ん。。でもこの気持ちよさはなんだろう。。。

会社の駐輪場はいつもの4分の1ぐらいしかいない。
いつもあるバイクは雨でもあった。
いつか顔を合わせられたらいいなーって思ってるのに会えない。
どんな人が乗ってるんだろ?
持ち主を待つ数台のバイクは、雨に濡れてキラキラしてた。


さ、びしょ濡れの私。
ヘルメットのおかげで頭だけ乾いている。
ロッカー室で着替えしてたら
「もぉ~こんな日でもバイクで来てるから笑っちゃったよ!」
いつもお昼休憩を一緒にしてるオバちゃんだった。
なんと車で私の後ろを走ってたらしい。
「昔はうちの旦那もバイク乗ってたんだけどね、ほんとアホだよねー」
ケラケラ笑ってる。
でも、誉め言葉に感じるようなあったかさがあった。

着替えが済むとなぜがサッパリ。
傘さして歩いてくるとジメジメで汗が出てる人が多いのに、私はサッパリ。
涼しい顔して始業を迎えられるなんて思ってなかった。


雨、キライじゃない。
だから早くカッパ買わなくちゃ!



帰りもまたびしょ濡れになっちゃった。。。。。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-01 18:58 | バイク通勤

リンダの逆襲

今朝の雨、空が明るく感じた。
「どうしようかな~車で行こうか・・・」
そう思いながら車まで行くと、手にはバイクのキーを持っていた。

そのまま倉庫に向かいバイクを出す。
ヘルメットとグローブを持って、ナイロンの上着を着た。
カッパじゃないけど撥水加工の生地だからいいかな~♪
でも、庭が大変なコトになっている。
泥の中ってこんなにハンドル重いのね。。

上着がバタバタする。
大きい服はダメなのね。。
ほとんど濡れず到着できた。よかった。


仕事が終わりすっかり道路も乾いてた。
さ、この上着どうしよう。。。
丸めてバックに押し込んだ。
「あれ?私って半袖だ!」
迷ったがそのままリンダにまたがった。

「うはぁ~気持ちいい~~~♪」

素肌に感じる風に仕事の悩みも吹き飛んでいく!
このままずっと走っていたいな。

そう思ったのに・・・
リンダの反撃が始まった。

踏切でセカンドかと思ったらニュートラル。
信号待ちでローで待ってたはずなのにニュートラルで進まない。。

「リンダ、わかったよ。今日はこのまま帰るから許してね」


庭の砂利も泥道も安定してた。
ほんとお前はいいパートナーだよ!

でもね、ロックしようとしたらマフラーに腕が当たって・・・
熱かった。。。半袖はダメってよくわかりました。
[PR]
by kan_ten | 2005-06-22 22:38 | バイク通勤
濡れても気持ちいい♪なんて思った私は風邪ひきました。
それでもバイク通勤してました。
熱があっても・・・

今日は雨が降りそうな空だったので車通勤しました。
でもね、駐車場が遠くて歩くの疲れちゃいました。
バイクのがラクです。
そんなダルイのなら休め!って思ったけど。。


昨日はどうしても外せない用件があったので友達の家に行きました。
「今から行くね」とメールしてバイクに乗ります。
仕事帰りのみなさんの車で渋滞の中、すり抜けもせず後に続きます。
あれ~、こんなトコにコンビニできてるし。
いろんな風景が違ってて、友達の家を通り過ぎちゃいました。
住宅街の路地を周って戻り、バイクを降りると・・・
友達の息子がいきなり私の腕に割り込み、リンダにまたがりました。

「スゲー!」
ハンドルを持ち左右に揺らすからドキドキです。
友達は驚いて
「こらー!ダメでしょ~」
すっかり悪ガキになった息子は言うこと聞くはずありません。
「いいよー、私が支えてるから」
こんなに喜んでくれるなんて、私の方が嬉しいもん。
一緒に遊んでた隣の家の男のコは遠目から羨ましそうに見てました。
知らないおばちゃんだから寄ってこれないみたい。来てもいいのに。。

ふと、じいちゃんのバイクを倒した時の事を考えてました。
きっと私もこんな風に喜んで暴れてたんだろうな。
いくら軽いバイクでも、倒れて怪我されちゃ困るから必死に支えてました。
「オレも乗る!」
と、ワガママ言うと思ったげど大丈夫だった。
ヤツも成長してるみたいだ(笑)



帰りは夕食の誘いを断り、明るいうちに出たのだけど着く頃には暗くなってました。
砂利道が見えなくて・・・怖かったです。
まだまだまだまだ家の前を練習しなくちゃ!
[PR]
by kan_ten | 2005-06-02 21:02 | バイク通勤

濡れても気持ちいい

ちょっと体調を崩してしまった日曜日。
バイクにも乗らず大人しくしていたのに治りませんでした。

今朝、重い体をムリヤリ起こしてバイクを出してると母が、
「会社に行けるの? 大丈夫?」
「うん」
こんな私に気を使ってくれたのか、リンダはキック一発でした。
やっぱり楽しいコトすると少し元気になれますね。
ダルイながらも仕事をすることができました。


なのに・・・だんだんと空が暗くなってきます。
昼前に少し雨。
朝は太陽が出てたのに、すっかり隠れてしまっています。
一旦止んで、アスファルトも乾いてきました。
でも、空は暗いまま。
定時の30分前に雨が降り出しました。
どうしよ・・・
隣の席のコが
「今日は自転車だったのに」
「私はバイクだよ」
「えー! バイク乗ってるの!」
かなり驚かれてしまいました。


さ、残業はしません。
少しでも小降りなうちに帰ります。
バイクの準備をしてるうちに、大粒の雨に変わってきました。

雨粒って痛いのね。
合羽もなくジーンズが濡れてきます。
寒い。。。早く帰らないと死ぬ。。
でもね、途中から楽しくなってきちゃいました!
家で着替えるんだから濡れても平気。
いつもより滑る路面にドキドキだけどおもしろい。

景色だけでなく音も違うんですね。
水を切る音、バイクや自分に当たる雨の音。
いつもは人が歩いてて話し声がする場所も、みんな下を向いて無言。
さみしくて静かな時間を感じました。


私、好きです。
頭では早く帰りたいのに、心はこの時間を過ごしたいと思ってる。
車を運転しててステレオの音が耳に入ってこない時と似てる。
自分だけの世界なのかな?



たった10分足らずの時間です。
しかし、バイクを降りると急に冷たさが伝わってきました。
背中がゾクゾクします。
やばい、カゼひきそう。
[PR]
by kan_ten | 2005-05-30 18:57 | バイク通勤

初バイク通勤

ふふふ。
バイク通勤しちゃいました!

最近なぜか早起きなの。
お弁当を作って、朝ご飯食べて、準備して・・・
「うん、雨もなさそうだし行ってみようか!」
倉庫からバイクを出しました。

さ、元気かな?
ダメです。
キックしてもなんともならない。
5回ほどで諦めようと思ったらやっと「ぶるる~」って。
荷物をひもでくくり付け、またがってみるとなんか窮屈な感じ。
でも、そのまま会社まで。
あっという間でした。

だって今メーター見たら 694km なんと、往復で8kmです。


そうそう。
昨日ね、バイクのこと考えてたらやたら「リンダ」って浮かんできたの。
だから私のXR100は「リンダ」って呼んであげることにしました♪
よろしくね。
[PR]
by kan_ten | 2005-05-25 18:58 | バイク通勤