ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝、8:20頃に自宅を出発。
今日の目的地はラグーナ蒲郡で、静岡の先輩ライダーと待ち合わせです。
11時に着ければと思ってたら9:45に到着。
あらら、近かったのね。
彼女は予定時刻通りに参上。さすがです。

オムライス食べてアイスクリーム食べておなかいっぱい。
船に乗って対岸に行って足湯でのんびり・・・とはいかなかった。
なんせ屋根がなく日射しが直撃!
気持ちいいのに・・・今度は夕方か夜に来よう(笑)
アボガドグレープフルーツジュースでノドを潤した。
これがなかなかおいしかった。
その後、外のパラソルの下でゆっくりとした時間を過ごした。
心地いい風が吹いていて眠ってしまいそう。
いろいろと話を聞いてもらって、これだけでも今日の目的達成♪
女ならではの悩み。胸の重荷が減りました。
あれ?私のが年上なのに。。

今度は生フルーツ入りソフトクリームを食べ大満足!
ひと月分の甘いものを食べきった感じ(笑)


現地集合解散の気ままなツーリング。
自分のペースで走れたし、いろいろ勉強できた。
大きなトラックの真後ろは信号も見えなくて危険。
追い越しや意地悪な車の避け方もわかった。

ひとり渋滞を待ってるとイライラしてきたけど、原因を見て愕然とした。
50ccスクーターが上下逆さになっていた。
歩道の街路樹の土の部分にハンドルが突き刺さってる状態。
ほんと逆さに立っていた。
数名が携帯で電話してるようだったけど、ライダーの姿は見えなかった。
私が過ぎた直後に救急車が到着。
大丈夫なのか確認したい気持ちだったけど・・・どうなんだろ。
知らない道で自分がそんなコトになったら大変。。

しばらく走ると目の前に大きくて真っ赤な夕陽が見えて感動!
うん、今日はいい1日だった。
リンダと私だけの旅気分。

楽しかったね、今日もありがと。
けろこさん、またよろしくです。


メーター 1731km
ちょうど 100km でした。
あれ?知多半島1周とかわらないのね~。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-30 20:10 | ツーリング(知多から)

20数年前の新車

だんだんと私がバイクに乗るコトに慣れてきた母。
車の助手席にいる時に聞いてみた。
「じいちゃんってどんなバイク乗ってたの?」
「大きいの」
「どれぐらい?」
「お母さんじゃ足が届かないぐらい」

私より背の低い母なのに・・・
そんなんほとんどのバイクでしょうが(笑)

聞けば結構買い換えてたらしい。
じいちゃんは新し物好きでカメラも何台もあったって。
だからバイクも新車しか買わなかったと言っていた。

カメラがあってバイク好きで、写真はないのだろうか?
「あの家が残ってればあったかもね」
残念ながら跡形もなく壊されて、今は駐車場になっている。
なんで?
おばあちゃんの形見は桐のタンスにいっぱいなのに。。


そして母から信じられない言葉が出た。
「おじいさんはナナハン乗ってたんだよ」
え・・・

母は車の名前も『クラウン』『セルシオ』『カローラ』しか知らない。
自分の車さえわからない人。
それなのに『ナナハン』って言葉を知ってたのに驚いた。
あとは『カブ』と『ハーレー』。
リンダもカブって言い聞かせたし(笑)


さぁ、私はどうしたらいい?
どこかでじいちゃんのバイクに憧れている。

やっぱり大型免許。。。。



夢はまだまだ遠い。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-24 11:38 | 自己紹介
世間では3連休だった前の週末。
私は夏バテで日曜日はほとんど寝て過ごしました。
火曜日、親戚が朝から来てて夕方まで、いとこの息子と遊んでました。
見送るために外に出たら「今日って涼しいね」って言ってた私。
母の驚いた顔(笑)
片づけを頼まれたのに横になったまま動けない私を見て
「はい、これ」
体温計を渡されました。
『38.6度』
そりゃ寒いはずです。
夜中には全身が痛く頭痛も酷く、我慢できず暴れてたようです。
救急車を呼ぶと言うのを断ったけど・・・
母は頭の氷を何度も換え、手足をマッサージしてくれました。
子供の頃、よくこんなことあったよなぁ~って感謝です。

火曜日に病院へ行き、薬を処方され(カゼだって)
夕方にやっと熱が下がり始めました。
でも、翌朝ガタガタ震えるほどの寒気でまた発熱。
自分の意思とは関係なく5連休しちゃいました。
仕事が溜まってるよね・・・


なんとか落ち着いた今日は出勤しようと思いました。
車だと駐車場から歩くうちにバテそうなのでリンダ出動です。
ほとんどタンクが空なのでいつもより軽いはずなのに重い。
その上、キックしても全然ダメ。
10回ほどキックして疲れたのでチョーク使用。が、すぐ止まっちゃいます。
もう汗がダラダラです。
「でも、会社に行かなくちゃ! リンダお願い」
泣きそうになりながらキックです。
なんとかかかりすぐに出発しました。
信号待ちで止まりたくないのでいつもより丁寧に。
ヘロヘロで会社に到着しました。

「えー顔色悪いじゃん。いいの体調は?」
「よくないけど・・・途中で帰ります」
そんな会話を何度したか(笑)
頑張って3時には帰る目途がつきました。
「帰ります。。。」
「うん、帰ったほうがいいよ。気をつけてね」
みんなやさしかったです。
よかった。


暑い中、リンダの機嫌を伺いながらキックすると一発です。
途中のガソリンスタンドで給油しようと入りました。
オバちゃんがニコニコしながら
「暑いでしょ~私もあれで大変よ」
原付スクーターちゃんでした。
「これは何cc?」
今度はオジちゃんです。
5Lのお客に2人も接客してくれて、いつもならいいんだけど・・・
今度はゆっくり話するから今日はごめんなさいね。
リンダのミラーまで拭いてくれてお見送りされちゃいました。
あ、ここでもリンダはいいコでキック一発です。

朝は私に出て行かせたくなかったとしか思えません。
乗せたくない時は調子が悪くなるんだよねー、ほんとに。

交通量の少ない時間だったので、途中ちょっとだけアクセル全開できました。
リンダもご機嫌♪


帰ってきたら倉庫の前に荷物があり入れなかった。
そのまま庭に置いてたら上に布団干されちゃいました(笑)


メーター 1593km で 4.95L の給油でした。
あれ?ここのガソリンいつもよりかなり高いよー!
[PR]
by kan_ten | 2005-07-21 16:51 | バイク通勤

リンダが入れない場所で

昨日も暑かったですねー。
ジメジメで車で買い物に行くのも嫌なぐらい。


なので、夜に楽しんできました。
高速を走ってきたの。
リンダが行けない場所だから、私は後ろに乗せてもらったんだけど(笑)

それが大変だった。
あまりくっつくと邪魔かと思ってたら、離れてちゃ危険だって!
胸からおなか太ももまでピッタリ密着。なんかドキドキ♪
手を離したら死んじゃうよね。。。って緊張感。
でも、思った以上に快適。
高速で移動するってこんなにラクなのね~。

パーキングエリアにはバイクがいっぱいいた。
大きくて私には絶対に足が届かないようなのばかり。
なんだかリンダをバイクって思っちゃ間違いのような気がしてきた。

「私もバイク買わなくちゃ」

もうね、ほんとにその気になっちゃってました。
私のために探していてくれたらしく、VTR250が待っているらしい。
すぐにでも決めなくちゃいけない感じまでしちゃう。


すでに深夜。
私は夏バテが続いててダラダラ~ってしてきた。
帰りの高速は眠りそうになったり・・・
リンダを迎えに行ったけど、もうフラフラでここから1時間走るのが怖い。
なので、お疲れの所なのに付き合ってもらい公園で休憩。
いろいろアドバイスもらってる立場なのに「うん、うん。。。。。」と生返事。
コンクリートの上に寝転がってた私、いつの間にかウトウトしてた(^^;
「こんな所でも寝れるなら、テント持ってキャンプだな!」
あらら、これはほめ言葉なんですよね?(笑)

ちょっと寝て眠気は静まったので帰ることに。
リンダで車の少ない1号線を走りながら
「うん、やっぱ自分で運転してるほうがいい!」
ウキウキしてたけど、メーターに目をやり急に不安が襲ってきた。
「しまった! 前の給油から150km以上走ってる」
渋滞もあったし、いつガス欠になってもおかしくない。
こんな時間じゃ誰もつかまらないでしょ。。


「お願いリンダ、お前が一番好きだよ」

信号待ちのたびにタンクをポンッと叩きながら声かけてました。




メーター 1588km
無事に倉庫に到着できた。

みなさん、特に三河のお兄ちゃんありがと!

リンダもお疲れさん。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-17 11:16 | 思うこと

10Rとエリミネーター

中学生の頃の先輩のバイクとやっと会えました!

「夕方、雨が降ってなかったらねー」
と、数日前の約束でした。
天気予報では雨だったので諦めてたんだけど・・・

「雨は大丈夫そうだから6:30ね」
メールが来たのは昼過ぎ、先輩の仕事が終わるまで寝てました。
寝起き、不機嫌になるけど(^^;

「着いたぞ」
のメールに飛び起きた私。
リンダを出して急いで待ち合わせ場所に行くとバイクが2台。
先輩のエリミネーターを知らないので違う人だと思って通り過ぎました。
「どこにいるの?」
「さっき行っちゃっただろ!」
「え?だって2台??」
「2台だぞ!」
え?え?え?ブルーのニンジャって誰?

口数の少ないあまり話したことのない先輩でした。
Z1000じゃなかったの?あれれ?
先月に納車されたばかりだそうです。
う~ん、こんなに近くで♪

「着いて来れなかったら新舞子だからな」
はい、甘えさせてくれません。
直線ではアッという間に遠くへ行っちゃいました。
で、信号で追いついて、また行っちゃって・・・
そんな私は必死なんだけど、顔がニヤニヤしてました。
リンダとは比べ物にならない音。
カッコいいです。


目的地に到着して先輩達はバイクの乗り比べです。
するとエリミネーターの後ろに乗せられるコトになっちゃいました。
緊張。。。
でも、でもでもE~♪ にすぐ変わりました。
「大型に乗れるようになりたい!」

「これでも18歳なんだぞ」
「え!」
全然古ぼけてないエリミネーター。
大事にしてるんだなぁ~。だから雨に濡らしたくないのね。

「10Rに乗ってみたら」
「む、ムリです。。。」
「じゃぁまたがってみなよ」
「うん!」

「ね、これってなに?」
いろいろな私の質問にも答えてくれながら支えてくれてます。
もちろん足は届かない。
「あーぁ、おっぱいがタンクにくっついてるぞ~」
「もぉ~」
ハンドルが遠いんだもん(笑)
「でも軽いね」
「うん、たぶん教習車より軽いよ」
「へぇ~」


暗くなってきたのでこれで終了。
家まで並んで走ってバイバイです。
カッコいい2台の後ろをついてくリンダは元気です。
きっと私と一緒でワクワクしてる!

10R、マフラーから火が吹くとキレイ。。。


ほんの2時間ほどの出来事。走ったのは30分ぐらい(笑)
あ、でも今日はしっかり走れました。

リンダ、ごめんね。
今日は浮気しちゃいそうだった。。



実はここ数日、夏バテ気味でご飯も食べられなかったの。
バイクに乗ったら食べられるようになったよ!
[PR]
by kan_ten | 2005-07-10 21:52 | 出会い
エイプの友達が「飲みに行きたい」と言ってきた。
もう2週間ほど先延ばしにしてきたのでちょっとここらで・・・
「たまにはバイク乗ってあげなよ」
と、夜におでかけとなりました。

金曜日って実はかなりヘトヘトな私。
ま、リンダが頑張ってくれれば楽しいよね!と7時過ぎに出発。
しかし「何これ!」と、泣きたくなるほどの虫が顔に当たります。
夜だからとシールド外した私の失敗です。

待ち合わせ場所に現れたエイプ。
あらら、まだ200kmちょっとって・・・かわいそうじゃない!
彼女は逆にリンダのメーターを見て驚いてたけど(笑)


さて、もちろんアルコール抜きの夕食です。
人気のパスタ屋さんへ行ったら激混みでした。
「あんた待つの嫌いだったよね?」
「うん・・・」
私が不機嫌になる前に退散です(^^;

その頃からリンダの調子がヘンです。
なんかエンジンの音が不安定な感じ?交差点待ちでエンストしちゃいました。
歩道に押して行きキックしても『ブルン』とも言わない。
どうしちゃったんだろ。。。
ま、こんな時に焦ってもしょうがないしとお気楽な私。
友達はドキドキだったようです。

でも、どうしてなんでしょ?
エンジンが熱くなってるとかかりが悪いなんて。。

5分ほど待ってキックするとリンダ復活です。
ワケがわかんないけど、ひとまず安心。次の店へ向かいました。


あれー、金曜日なのに混んでないね。
デザートが人気の女性好みの店。実は私は苦手だったりします。
味が私に合わないのです。
たまにはこんなのもいいかなーって感じで入店。
やっぱり女性ばかり。あとはコンパらしき集団が盛り上がってました(うるさいだけ?)
フリードリンクだったので、ケーキを食べながらコーヒー2杯飲んでました。
なのでおなかが苦しい。。。。とてもバイクで走る気分じゃなかったり。
結局ファミレスでまたコーヒー。
彼女の男の悩み相談、ん?グチとノロケを聞きました。

夜も更けてきて、私も疲れがピークに。
リンダも夜は苦手みたい。なかなか起きてくれません。
帰り道は機嫌良く走ってくれて助かったけど・・・

寝床に戻ったリンダに「おやすみ」を言って部屋に戻ると外が賑やかです。
数台の走り屋バイクさんが近所に来てるみたい。
転ばないでね、事故だけには気をつけてね。。なんだか心配で眠れませんでした。


週末は雨の予報だし、なんだか私は消化不良。
もうちょっと走りたかったな~。
気付いてみると朝?昼でした! 雨降ってないじゃん!
顔を洗ってヘルメット持って玄関を出ると

パラパラパラ・・・・・

降ってきちゃいました。
おあずけされた犬の気持ち。
リンダの姿だけ見て戻りました。

メーター 1449km
あんなでも昨日は30kmほど走ったのね。


忘れないうちにメモ。
水曜日、1399kmで4.5Lの給油しました。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-09 11:58 | XR100

雨だから気持ちいいの?

朝から雨、雨、雨。
自動車で通勤するための時間で行動。
してたのに、あれ? 頭の中では着替えを何にしようか考えていた。

だからね、私はまだカッパがないんだってば!

黒のジーパンとシャツとタオルと靴下とお弁当をリュックに詰め込んだ。
多少撥水加工のしてあるウインドブレーカーを着た。
ヘルメットとグローブを持ってバイクに乗ろうとしたら、
「あんたこんな中バイクで行くの?」
「うん」
「バカじゃないの?」
母の冷たい言葉だった(笑)

かなり降ってた。
すぐにジーパンは濡れてきた。
靴の中も・・・
だんだんシャツも濡れてきた。
ん。。でもこの気持ちよさはなんだろう。。。

会社の駐輪場はいつもの4分の1ぐらいしかいない。
いつもあるバイクは雨でもあった。
いつか顔を合わせられたらいいなーって思ってるのに会えない。
どんな人が乗ってるんだろ?
持ち主を待つ数台のバイクは、雨に濡れてキラキラしてた。


さ、びしょ濡れの私。
ヘルメットのおかげで頭だけ乾いている。
ロッカー室で着替えしてたら
「もぉ~こんな日でもバイクで来てるから笑っちゃったよ!」
いつもお昼休憩を一緒にしてるオバちゃんだった。
なんと車で私の後ろを走ってたらしい。
「昔はうちの旦那もバイク乗ってたんだけどね、ほんとアホだよねー」
ケラケラ笑ってる。
でも、誉め言葉に感じるようなあったかさがあった。

着替えが済むとなぜがサッパリ。
傘さして歩いてくるとジメジメで汗が出てる人が多いのに、私はサッパリ。
涼しい顔して始業を迎えられるなんて思ってなかった。


雨、キライじゃない。
だから早くカッパ買わなくちゃ!



帰りもまたびしょ濡れになっちゃった。。。。。
[PR]
by kan_ten | 2005-07-01 18:58 | バイク通勤