ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も出会いに感謝の年


みなさん今年もありがとうございました。
4月にリンダと出会い、たくさんの思い出ができました。
実際何台のバイクと走ったのでしょう?
そして、それ以上の多くの出会いがありました。
いくら感謝しても足りません。

今、ひとりで頂き物のワインを開けて一年を振り返ってます。
静かな夜です。
しんみりしちゃいますね。


昨夜、その前の晩と忘年会がありました。
でもね、摂取したアルコールはグラスワイン1杯です。
この変化が大きいですね。
飲酒運転で免許が汚れてしまうのはもちろん、二日酔いもしたくない。
そう思うようになって他人が飲んでても欲しくなくなりました。
「禁断症状で暴れてたお前はどこへ?」
ほめてるのか心配してるのか・・・困った仲間です(笑)
1日目は女友達の食事会で、子供の話で盛り上がってました。
私はなんとなく入れない・・・ちょっと疲れました。

昨夜は男ばかりの中に顔を出したのだけど、場違いでした。
私は仕事の厳しさを説教され、酒と女と金の話ばかり。
「男はバカだろーーーーハハハ」
だから?私に力説してどうするの??
とりあえず笑顔で我慢してたけど、怒ってるのを悟った友達が連れ出した。
ふたりでファミレスに避難です。
すると友達の携帯が鳴り続けました。
出ないとメールで「今どこ?」って。
私とコーヒー飲んでると返事したらまた携帯が鳴り続けました。
無視してたら「今から来い!」と。
こんなおっさんにはなって欲しくないよ。
太ももやおっぱい触りながら騒ぐ店には行きたくないって友達。
悲しくなって私が電話しました。
「もうちょっと自分を大切にしてくれ」
酔っ払いのおっさんにどこまで気持ちが通じるかわかんないけど。。
彼女が欲しい、コンパしろ!が口癖だけど、誰も紹介できないよ。
昔はモテたらしいけど、私には魅力的に見えないもん。
昼間の楽しさを知った私には、酒の力が必要な男を尊敬できるワケがない。

私を連れ出してくれた友達も、今じゃすっかり無趣味な男。
「もうギター触らないの?」
「そだな・・・」
バンドの仲間と遊んでる頃は輝いてたのに。
「あんなおっさんにはならないでね」
「うん、でもなぁ~あれでも俺の大事な友達だぞ」
「だから悔しいんじゃん」

私が変わっただけなのだろうか。。。。


そんな私だけど、今はひとりで酔っ払い。
あとで読み返したら消したくなるような内容なんだろうな~。

私は幸せよ♪
明日はあったかくなるみたい。ふらっと走りに行こうかな!



間近に迫った2006年。戌年。
そう、私の年。。
どんな出会いが待っているんだろう。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-31 20:45 | 出会い

リンダをお迎え

昨日は天気がよかったのでお迎えに行きました。
大雪の中でさみしく待ってたんでしょう。
キックしたけどかかりません。
2度目、弱々しく・・・でも止まっちゃいました。
ん~3度目も2度目と同じです。
まぁね、置き去りにされてすねてるのね。
ちょっと撫でてあげました。

もうね、いいコなの。
ちゃんと元気になってくれました。


そのままリンダと海へ♪
寒かったぁ~。
昼間のデートは今月初です。
そしてこれで終わりなのかしら(笑)


もう一度ぐらいどこか行けたらいいね!



海岸や川岸ってワクワクするでしょ?
見たら水に触れたくなるよね??

冷たいかな? 気持ちいいかな?って思うよね!

野間の海水は温かかった気がします。
きっと指先の感覚が麻痺してたんでしょ。
寒かったもん。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-26 02:58 | お散歩

火遊び

朝の7時から外に出て雪で遊んだ。
ふかふかサラサラの雪はあまり服を濡らさないのねー。
楽しくて近所をフラっと散歩した。
田んぼや砂利道の上とは違い、道路は氷だった。
新聞屋さんのバイクがゆっくりと通り過ぎた。
歩いたほうが速い! ご苦労様です。

朝日をいっぱい浴びて元気になった!
ご近所さんからもらった藁を雪の上で燃やした。
どんどん燃え、灰になる。
私が欲しかったのはこの藁灰。
これで遊びたかったの♪


最近やっと手に入れた火鉢。
土を入れ五徳と火箸も準備万端。
まだ熱い灰を入れ部屋にセットした。
藁を燃やす中に炭も入れといたのですぐにお湯が沸いた。
いつものインスタントのコーヒーが美味しく感じた。
自己満足の世界。。
だって部屋はあまりあたたかくならないんだもん。

でもね、気持ちがほんわかしてくるの。
炭の赤い火を見てるとあきない。
今夜はね、お餅を焼いた。
松茸・・・じゃなく椎茸も焼いた。
母は干し芋を焼いて喜んでいた。
火鉢を前にふたりで炭を突きあって楽しんだ。
普段はこんな近くに寄らないよね~。
外はまだ雪が残ってて白い。



しばらくは引きこもりの休日になりそう。

今度は私の大好物、板状の酒粕を焼いて食べよ!
[PR]
by kan_ten | 2005-12-23 22:29 | 日記

リンダ置き去りで1時間

大雪の天気予報だったけど、知多半島だからね。
寒いけど晴れた空のなかバイク通勤したの。
駐輪場まで来るとチラチラ雪が舞ってた。
朝礼が済んで仕事を始めて本格的に降ってきた。

10時には窓の外の景色が薄化粧してた。
焦ってきた。
「まさか今日もバイク?」
みんなが聞いてくる。
早く帰らないと・・・
どんどん降り積もる雪。
ここはどこ?ってぐらい。スキー場のよう。
12時に帰宅指示が出た。
でもね、仕事にキリがついたらって。。
終わる気配ないってば!
と同時にチェーン規制も発令。

ふふふ、私だけじゃない。
そう思うと楽しくなってきた(性格悪いよね・・・)
電車で帰るにも止まる可能性もある。
遠くから通ってる人は大変よね。

雪に嬉しくてワクワクしてる私♪
同じ方面のおばちゃんと一緒に帰る約束をした。
そう、歩く決断したの。
みんなは驚いてた。
「えーーー大丈夫なの?」
「だって最寄り駅はここと同じだもん・・・」
電車乗ったらどこ行っちゃうの?って。
寒いのに気をつけてね~って見送られた。午後4時。

カサがなく、そのまま歩き出した。
ウキウキしてる私の気持ちをおばちゃんが見抜いてた。
「ほんと楽しそうだねー」
「うん、だってどこも真っ白なんだよ!」
汚いものを覆ってしまう雪に見惚れてた。
足首まである積雪も、髪の毛が凍るのもワクワクした。
あっという間の30分。おばちゃんとの分かれ道。
「ほんと大丈夫?まだ半分きてないんでしょ?」
「ありがと! 雪が楽しいから平気」
薄暗くなってきて余計に心配だったみたい。
そうよね、冬至だもん。

でも、真っ白な世界はいつもより明るくしてくれた。
車のガリガリ走る音が目立つぐらいで静か。
歩いてる人もほとんどいない。
この景色ひとり占め!
防寒対策しっかりとしてるおかげで汗まで出てきた。
バイク用冬グローブは途中で外しちゃったよ。

郵便屋さんと新聞屋さんのバイクが大変そうだった。
リンダ置いてきてよかった。。


ほんとは少し後悔してたの。
雪でも走れるんじゃないか?って思ってた。
車はノーマルタイヤでゆっくりと走っていくし。。
自宅に近付くにつれ、その思いは消えた。
膝下までの雪なんだもん。

楽しかったけど、1時間はちょっと遠かったな。
雪じゃなかったら絶対に歩きたくない距離。
4kmなんだけどね(笑)

帰ったらしっかり雪だるまでした。



リンダはいつ迎えに行けるかな・・・
[PR]
by kan_ten | 2005-12-22 20:14 | バイク通勤

雪を眺めてて通勤は車だと思った日曜日。
いつもより30分早起きして行動開始!
食欲なかったので抜き(よくないけどね・・・)

準備を完了して外に出てみると、あまり積もってない。
2日間放置してたリンダにちょっと触ってみた。
キックしてみた。
かかった!
エンジンの音を聴いてワクワクしてきた♪
そのまま道路の状況を確認してくると、雪は土のトコだけ。
部屋に戻ってさらに上着を羽織ってヘルメットとグローブを手に。
母には「バカだね~」って見送られた。

初めての雪の上に緊張と興奮が混ざってた。
フカフカの雪は怖くない。楽しい♪
砂利道の凸凹も見えるぐらいだから問題なし。
でも、アスファルトの通りに出たら・・・雪がいっぱい降ってきた!
そうなの、家の庭は山で遮られて雪が少なかったみたい。
ここでシールドしてないことを激しく後悔。
メガネどころか顔中に雪が当たる。痛い。。。。
ほんっと寒い。
無事に会社に着いたときにはしっかり濡れていた(笑)

いつもより15分早く到着できた。
ロッカーで「どうしたの~~~~」の声。
まさかバイクで来るとは・・・と大笑いされちゃった。
手先の冷たさは昼過ぎまで続いた。
字も書けないほどだったよ。。



心配してた帰りの凍結もなく無事帰還。

リンダって寒くても元気なのね~。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-19 21:12 | バイク通勤

膝の上のあたたかさ

リンダはお留守番。

さばがらの猫のさばさんのしめじちゃんとご対面してきました。
とても可愛かった。
とても愛されてた。
とても人懐っこい賢いコです。


昔、家にもネコがいました。
最後は10年ちょっと前、家族の事情で7匹のネコ達を預けました。
それ以来、飼えなくなってます。(私の気持ちの問題で・・・)

その前に愛したネコは「ミー」ってコ。
動物嫌いの母が拾ってきたコでした。
右足の足首より先が無かったの。
獣医さんの言うには、事故で怪我して腐って自然に落ちたのでは・・・と。
しっかりとした大人ネコで、誰かに飼われてたみたい。
母が仕事場でえさをあげてたノラだったのに、かわいそうで連れてきたの。

初対面なのに、私を見るなり寄ってきた。
そのまま膝に座り眠っちゃって。。
「私が恩人なのにこのコって!」とすねる母。
夜は私の隣でしか寝ないし、外出時の見送りも私だけ。
足音で私とわかるらしく、帰ると玄関で待ってた。
夜中にはねずみ取りに付き合わされて寝不足にもなった(笑)

1年ほど一緒にいた。
このコ・・・急に姿を消したの。

1週間、探して泣いてきが狂ったような私。
ひと月ほどでやっと現実を受け入れた。


数年後、ある霊媒師さんと話す機会があった。
「ん・・・ネコ飼ってる?」
「今はいません」
「いつも一緒にいるよ、そのコ」
「え?」


私の守護霊はネコなのかぁ~(^^;





さばちゃん、ありがと。
あのあたたかさを思い出せました。
もうちょっとしたら、もう一度・・・ネコと暮らせるかも。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-11 09:52 | 出会い
膝と足首が痛むようになって冬を感じてます。
毎年のことだから慣れてはいるけど・・・

1週間前から腹痛と腰痛が始まりました。
ただの便秘?って薬を使ってみたけど、どうやら違う。
寒いからね~って言ってられません。

婦人科に行かなくちゃ。。

そう思ってもなかなか思い切れないの。
だって採血されて、内診されて。
それ以上に、妊婦さんの嬉しそうな顔を見るのがツライ。
痛みで苦しいのに子供が走り、はしゃぎまわる待合室がイヤだ。。
産科と婦人科を別にして欲しいよ。


なんてグチを友達に話してた。
「tamaに乗らなきゃちょっとはマシになるんじゃない?」
「え・・・私からtamaを引き離したら泣くよ!」

tama  リンダの別名

ちなみに、今はBlogしか使わなくなったこのパソコンもtama
自分の大事なモノは「tama」って呼んでる。

こんな私に合わせてくれてる友達たちに感謝。
心配してくれる友達たちにも感謝。
いつもありがと。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-10 10:10 | 日記
今朝は昨日より30分早くリンダに会いに行きました。
庭に出してチョークしてキック!×2で始動。ヤッタ♪
そのままにして上着をさらに羽織って鞄を肩にかけて準備です。
ヘルメットとグローブしてチョークを戻してみました。
ここまでたぶん5分ぐらい。
もう大丈夫よね~。

ゆっくりゆっくり戻しました。
エンジンの音も快調です。
で、もうすぐ・・・ってとこで止まってしまったのです。
なんで????
今度はキックしてもうんともすんとも。。

あ、そうだ。押しがけの仕方を教えてもらったんだ!

よくわからないままやってみました。
厚着してたから汗が流れます。
あ~ん、こんなの着てられないよ!
1枚脱ぎました。

諦めかけた頃、キックしたらかかったの。
これを逃しちゃいけないと思いチョークしたままスタートです。
で、戻そうと走りながらゆっくりと・・・

不安定な音がしてガウンゴウンとヘンな動きです。
そしてエンスト。
いや~ん、どうしよう。。もうお手上げです。
助けを呼ぼうと携帯を出そうとしたら
あ!上着のポケットだ。
電話もできません。


そこでひとりで考えたの。
あの動き、どっかで経験があるぞ?
あーーーーそうだ、もしかして。

またチョークしてキックしました。
5回目ぐらいで始動。
会社に急ぎました。ほとんど遅刻すれすれ。。
朝礼が始まってました(^^;



仕事を始めても気になって仕方ないリンダ。
やっぱアレだよな?きっと。

HONDAのHPから取説を見てみました。
あぁ・・・やっぱり。




チョークの位置が逆でした。


いろいろアドバイスもらったのにごめんなさい。
無知は怖いですね。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-06 20:24 | バイク通勤
土曜・日曜とリンダおあずけでした。
何にもしない休日もいいかな~ってダラダラしたの。
あ、土曜日の夜は友達とご飯食べに行ったんだけどね。
ちょっとそこですれ違いが起こって・・・
ダラダラを楽しむつもりの日曜日はフテ寝しました。


すっきりしないままの週明けです。
今朝は強風で目覚めました。
寒っ!
やっぱりギリギリまで起き上がれません。
また朝食抜きです。はぁ。。

寒いの覚悟で厚着しました。
今までよりTシャツは2枚多く、レッグウォーマーまで履きました。
リンダのトコまで行くと、たった2日、でも久しぶりな感じ。
庭まで出してキックします。
ダメ。。
寒いからね~とチョークを・・・ダメダメ。。
10分間やってたみたい。
一度なんとか始動したんだけど、右手を放したら止まっちゃった。
う~ん・・・もう遅刻しそうだ。

母が異変に気付き出てきました。
「送ってくよ」
おぉ~あったかいお言葉。
でもね、なぜか助手席に乗り込んでました・・・
リンダは庭の隅に置き去り。
悲しくて悔しくて。。


キックしてから職場まで汗が流れ続けてます。
仕事になりません。
「どうしたの?今日は遅かったね」
みんなに言われちゃいました。(遅刻はしてないんだよ)
「うん、エンジンが動かなくて」
「大変だね」
「・・・チョーク使ってみたんだけど」
「えーーーーーーーっ!」
おばちゃん大驚きです。
「懐かしいねーー私も昔の車には付いてたよ」
「だよね、今は見なくなったよね」

はぁ・・・喜んでくれて嬉しいよ。ほんと。



もう今日は仕事にならない。
定時に終わって、母のお迎えに甘えて帰ってきました。

リンダ! 頑張るよ!
キックし続けました。それしかできないんだもん。
随分かかってやっと動いてくれました。
5kmぐらい走ってきました。
さて、チョークを戻すタイミングは?
そんな疑問を持ちながらも、途中で止まったら怖くて。
調子よく走って、気分も良かった♪
途中でミゾレみたいなの降ってきたけど寒さ感じなかった。
で、庭まできてから降りてチョークを戻してみました。
あれ、一発で停止。

ん・・・リンダは冬眠するつもりなのかな。。



良くないコトは続くのね。
私も冬眠したいです。
[PR]
by kan_ten | 2005-12-05 19:43 | バイク通勤

美しい星空

なんだか眠れません。
いいや、明日はお休みだもん。。

先週から残業(といっても20時ぐらいまで)続きで疲れてた。
家のパソコンは調子悪いし、なんか不自由を感じる。
風邪も治りきらないのにリンダで走ってたし・・・
ついにダウンしかけた。
お昼休憩はロッカーで眠った。
微熱もあった。


こんなだから週末は予定を入れなかった。
眠るだけの休日もいいよね?
冷えた体を温めるために安いワインを開けた。
すぐに夢の中で楽しむつもりだったのに。。

眠れない!


なんとなく庭に出た。
広がる空。
雲もあるけどオリオン座が正面だった。
今夜は星がキレイ☆
クリスマスのイルミネーションより美しいと私は思う。

遠距離恋愛してた頃、同じ星を眺めながら電話した。
お酒を飲みながら。。
「また飲んでるの?毎晩だなぁ」
「うん、好きだもん」
ほんとは違うの。
飲んでなかったら車で会いに行っちゃうでしょ。
だからだったのよ。


あ~ぁ こんな静かな夜ならひとりでドライブしたかったな。
ま、酔っ払いはここで眺めてるのがちょうどいいね。
でも寒い。。

リンダの隣で5分だけ空を見てました。
心が落ち着いたかも。

これで眠れるかな?
[PR]
by kan_ten | 2005-12-03 01:54 | 日記