ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

浮島神社

昨日の夕方すこし前に行ってきました。
水鳥がたくさん楽しそうに浮かんでました。

仲良し夫婦がいっぱいいました
b0049123_11195819.jpg

b0049123_11254939.jpg


子どもじゃないよね?
b0049123_11224131.jpg


こっちこっち
b0049123_11251937.jpg



ヒドリガモ キジバト カイツブリ ハクセキレイ
他にも オオバン アオサギ ジョウビタキ♂
まだいろんな声が聞こえたけど私には見つけられませんでした。
今度は天気のいい日に行こう。

一時間ぐらいだったけどノンビリできました。
[PR]
# by kan_ten | 2014-10-30 11:35 | 日記

秋晴れの週末でした。

阿蘇にいた馬
かわいかった
b0049123_857674.jpg
b0049123_8573496.jpg

日田で
b0049123_858678.jpg

b0049123_902353.jpg

上津江の道の駅
b0049123_963561.jpg
カワガラスでしょうか

次の日
鞠智城で
b0049123_99497.jpg
b0049123_9111734.jpg
セグロセキレイでしょうか



帰ってから調べるのが面白いです。
[PR]
# by kan_ten | 2014-10-20 09:15 | 日記

Blood Moon

昨夜は自宅二階の窓から皆既月食を楽しみました。
窓を開け網戸も開けたらネコたち大興奮でした。
落ちないようハラハラしました。

私もカメラを月に向けて
b0049123_941831.jpg
19:23
b0049123_95925.jpg
19:25
b0049123_9737.jpg
20:37
b0049123_9102216.jpg
20:41


月食が終わり輝く満月に戻りました。
b0049123_9112527.jpg
21:52



美しかったです。

そして撮影は難しかったです。
ブレブレなのがいっぱいでした。
三脚って必要なんですね。
でもいろいろ遊べて楽しかった。
[PR]
# by kan_ten | 2014-10-09 09:20 | 日記

秋の桜

台風の影響なのか、風が強いです。
昨日は家族の車のタイヤが新品になったのでドライブでした。
午後3時に出発。
乗り心地よくなってました。

菊池市の竜門ダム
b0049123_1073094.jpg
b0049123_1075545.jpg

カワセミもいたのですが逃げちゃって残念。
この子たちはカワラヒワでしょうか。


菊池神社の公園
b0049123_10133740.jpg

十月桜って品種があるんですね。
ゾメイヨシノとは違う美しさ。


で、七城のコスモス畑では。
b0049123_10254049.jpg

秋桜よりも夕焼けになっちゃいました。


写真、難しいです。
[PR]
# by kan_ten | 2014-10-05 10:35 | 日記

美しさも怖さも

昨日は久しぶりに阿蘇に連れてってくれました。
観光シーズンですか? 渋滞ありました。
トンネルでは耳が痛くなりました。
まだまだ耳には注意が必要みたいです。
でも楽しかった。

行くあてもなくドライブです。
気になる場所では停車してもらってカメラを。
b0049123_9334054.jpg

なかなかピントが合わず。
b0049123_9351251.jpg

思うような感じにはならなかった。
取扱説明書を読まなきゃです。
b0049123_9372021.jpg


家に帰ると
b0049123_939294.jpg

どこいってたの?
はやくごはんちょうだい

マリィの機嫌が悪かったです。

根子岳の近くまで行くとモトのことを考えてしまう。
出会ったのは阿蘇だったから。
大きな茶トラで私を守ってくれたネコでした。
最後まで愛してくれた。
そろそろ修行が終わったかな。
御嶽山の噴火で忙しいかもしれない。無理しないでね。

子供の頃から百草丸にお世話になった。
まさかあの霊山が噴火なんて。
阿蘇の神様に手を合わせるしかできない私でした。
[PR]
# by kan_ten | 2014-09-29 10:05 | 日記

興味津々

FUJIFILM FinePix S1
我が家にやってきました。
私には初めてのデジタルカメラです。
b0049123_1611135.jpg

これは何?
b0049123_1612336.jpg

新しいおもちゃ?
b0049123_16134214.jpg

ボクのじゃないの?

説明書も読まずブレブレでした。

じゃれてきたノリは怒られて
b0049123_16163629.jpg

もういいもん。

2mほどの距離からストレスなく撮影。
携帯電話のカメラとの差にかなりビックリ。
その場で確認できてWiFiで簡単にタブレットに送れてブログ書けて。
フィルムの現像してた時代からタイムスリップしてきた昭和人でした。
[PR]
# by kan_ten | 2014-09-27 16:25 | 日記

突発性難聴 投薬15日目

投薬11日目の通院で12日目からステロイドの減薬
プレドニドロン 朝食後2錠
それ以外の変更はなし


ステロイドの減薬がとてもキツイ。
胸の気持ち悪さ、なぜか背部痛、不眠。
ロキソニンを飲んでいいか聞いてきた。
あまり効いてないけど我慢。
先週も土曜日から減って日曜日には動けなかった。
今回も。
木曜日ぐらいには慣れてくるだろうか。

朝、起きると身体がふるえてる感じ。
アルコールの禁断症状みたい。

耳鳴りや聞こえにくさには変化を感じない。
高音や大音量の響く感じは少し減ってきたかな。

起きているのつらい。
横になる。


寒くなったのかネコがくっついてくる。
[PR]
# by kan_ten | 2014-09-22 09:05 | 身体

突発性難聴 投薬10日経過

耳鳴りは強弱を繰り返している。
静かな時はもちろん、テレビを見てても突然大きくなることもある。
それが苦痛でテレビを見ることが減った。
時計がわりに常に付いていた自分にはすごい変化だ。

二日前から耳栓を使い始めた。
高い音や大きな音が響いて、精神的に参っていたから。
常につけていると平衡感覚が保てない。
朝に隣の犬が騒ぐ時間、小学生の登下校、交通量が多い時など時間がわかってると対応できる。
これで随分と不快感が減った。
今朝は5時頃に耳栓をしたら熟睡できたみたい。
浅い眠りの毎日で睡眠時間は長いのに昼間も横になることが多い。
運動しなくてはいけないのに。
でも、身体は動いてくれない。

ステロイドの影響かな? と思える症状もでている。
毎食後に服用なので水分摂取量は増えたがトイレが増えた。
トイレのために起きるなんて、お酒を飲み過ぎた時ぐらいだったのに。
寝汗も酷く起きてしまい、シャツを着替えたり。
薬を飲み始めて4日ぐらい、とても元気だった。
多幸感だったのかな。
薬が30mgから20mgに減ったのが6日目。
倦怠感が強くなった。少し動くと休憩が長く必要になる。
それでも午前中はまだ調子がいいので、昨日は買い物に行けた。
ここ二日ほど、我慢できるけど足がつる感じがある。
背中の張りと頭痛。
鎮痛剤を飲んでいいかわからず耐えている。

自分で気をつけていること。
朝食にバナナとアイスクリームを食べている。
カリウム補充と胃の保護のつもり。
料理にたまねぎの多用。
高血圧と糖尿病の対策のつもり。
運動が難しいのでなんとか口に入れるものだけでもと考えて。

明日は通院。
どうなってるかな。
[PR]
# by kan_ten | 2014-09-18 09:55 | 身体

もう寒いの

最近のネコ達は毎日ドタバタ大運動会をする
調子に乗りすぎてノリはネコかあちゃんに怒られる
夜になると遊んで欲しくておもちゃを運んでくる
足りないとマリィとノリが取っ組み合いの遊び? まるでケンカ
ネコとうちゃんは踏まれ蹴られ傷だらけ
ネコかあちゃんには飛びかかり ついにぎっくり腰
もういい加減にしなさい!

そしてこの時間
b0049123_1213637.jpg

眠いの

ついには「寒いもん」だって
b0049123_122481.jpg



お願い
昼間に寝ないで
[PR]
# by kan_ten | 2014-09-14 12:05 | ネコ

突発性難聴 薬

b0049123_9465570.jpg
9月8日 5日分
プレドニゾロン錠5 5mg 毎食後2錠
トロキシン錠 100mg 毎食後1錠
メチクール錠500μg 0.5mg 毎食後1錠
アデホスコーワ顆粒10% 毎食後1包

午前中の診察後すぐに今日も3回服用するよう言われた
12時と16時と夕食後に飲んだ
いつも朝食をとらないので食欲がない
アイスクリームならいけるとわかり数口食べる

ステロイドは不眠になると聞いていたけど私は眠くなった
薬の服用後1時間ぐらいで布団に倒れ込む
5分眠ればスッキリしたり2時間かかることもある
夜に熟睡できていないのかもしれない

突発性難聴の治療を始めて吐き気が止まった
酷かった疲労感もラクになった
家事もボチボチしかできないけどここ最近いちばん調子がいい
耳鳴りは続いてる
たまに耳の閉塞感もある
高い音や大きな音 犬や子供の騒ぐ声 電子音 バイクの音
かわいいんだけどうちの猫が耳元で呼ぶ声 頭の中で反響して辛い


昨日の診察でなぜか右耳の低音の聴力が良くなっていた
難聴は左耳で回復はいまいち どうか回復して欲しい

今日からステロイドが減った
プレドニゾロン錠5 5mg 朝2錠 昼と夕が各1錠
[PR]
# by kan_ten | 2014-09-13 09:45 | 身体