ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅の香

ここ数日暖かい日が続いています。
ふと気づくと家の庭の梅の木に花が咲いていました。b0049123_1746098.jpg

かわいいうすピンク色。これが6月頃もし実になればそばかす付の小ぶりな姿なの。
そしたら梅酒にでもするのにな。
b0049123_17442710.jpg
数日前の記事の右下のネコ。名前はモト。
阿蘇を見渡せる外輪山にある道で出会いました。2008年10月でした。
これから寒くなるのに・・・どうしても置いてはおけず連れて帰りました。
もうおじいちゃんネコで何年一緒にいられるか、慣れてくれるのかもわからないまま。
と、この子のために家が必要になり、中古だけど比較的新しい物件(競売されるギリギリ直前)が気になり。
そのままローン審査も特別スピードで決まり、12月末には入居。
実家の母に頼んで知多で作られた佐布里梅の苗を手に入れ、送ってもらい植えました。
毎年ほんの数輪の花は咲けど梅酒を作れるほどの収穫は出来ず。
でも、この花が咲くとなんだか子供の頃を思い出します。

2012年6月14日モトは根子岳に帰っていきました。
[PR]
# by kan_ten | 2014-02-01 17:49 | 日記
なんだか長いタイトルになってしまいました。ごめんなさい。
しかも意味わかんないですよね?

これ ペットフードのロイヤルカナンがWebでの学習プログラムなんです。
そして、去年の12月に初級と上級コースまで合格しました。
特典が欲しくてがんばりましたよー。
犬猫の百科事典まだ開けていませんがしっかり読みたいですね。

猫に関してはなんとかなっても、犬のこと・・・飼った経験もなく難しかったです。
大学で勉強した栄養学の知識を頭の奥のほうから引き出すのも大変でした。
もう若くないです。私。
b0049123_1451196.jpg


その2
[PR]
# by kan_ten | 2014-01-31 14:53 | ネコ
大変ご無沙汰しております。
またここでいろいろ話していこうと思っています。
あまりに長く放置していたので、ゆっくりと今までの自分を振り返りたいです。
そして、新たな目標を持てたらいいと願って。

事情があり今はバイクに乗っていません。
たぶん猫ブログになるだろうと思います。
お目に留まったらどうぞよろしくお願いします。

b0049123_7292373.png

[PR]
# by kan_ten | 2014-01-29 01:36 | 自己紹介

山鹿にて

猛暑も終わりやっと秋って感じ。
昨日は栗ご飯。皮むきは大変だけどおいしい。

「熊本国際ロード2010」
日曜日に行われた自転車のレースを見てきました。

More
[PR]
# by kan_ten | 2010-10-12 16:20 | 青色の自転車

夏は汗だく

梅雨明けしましたね。
部屋の中、ネコもグッタリしています。
暑さを増させている足元のパソコンにも氷水をあげたい。

昨日までの三連休は多くのバイクを見かけました。
阿蘇に行くのかな?と羨ましく思ったり。でも、この青空もオヤツの時間を過ぎる頃から大きな入道雲が現れて、夕方には強い夕立がやってきました。大丈夫だったかな?


私は早くも夏バテ。のつもりが食欲増進中で。
勇気を出して体重計にのってみました。怖かった。
数十年生きてきて初めて見た数字です。なんとかしなきゃ。

で、4月から加わった私のパートナーに少し頑張ってもらうことに決めました。
ブリヂストンサイクルの JOSIS WGN 
梅雨に入る前までは週に2度、5分もかからない所への買い物でした。
十数年ぶりの自転車はドキドキでフラフラしてました。
乗り方を忘れてしまったというか、運動能力の低下というか。

梅雨も明け、家族の自転車が増えたのでちょっと公園まで行ってみました。
暑くて3kmほどで休憩。でも思った以上に楽しかった!
もっと先まで行くつもりだったけど、前日から耳が痛かったので無理をしないようにして帰りました。帰りは追い風だったのですごく快適でした。でも、リンダと同じで止まると熱ダレします。汗が噴き出してきて、シャワー浴びようとしてもTシャツがピッタリくっついて脱げなくて苦労して。
これがなかなかいいんです。

少しお休みしたことでバイクと自転車の違いを体が思い出したんでしょうね。こんな小さくても私にはつま先立ちなので、お尻をずらして停止してました。でもね、自転車は傾けても支えられるんですね。
きっかけは渋滞を避けての買い物だけだったけれど、気持ちでいくらでも楽しい乗り物になるのね。
徐々に遠くまで行けるようになるといいな。
あ、耳の痛みが減ってました。気持ちがスッキリしたからかな。



だけどやっぱり自転車は怖い。
今朝は一駅先まで買い物に行きました。なんとなくゆっくり走ってたら、高い塀の路地から軽自動車が出てきました。避けられなかったら救急車だったかな?なんて。こちらが大通りでも怪我するのは私でしょ? 気をつけても気をつけても足りないのね。だから帰りは道を変えました。
b0049123_15491537.jpg
b0049123_15494737.jpg

[PR]
# by kan_ten | 2010-07-20 15:50 | 青色の自転車

5周年

先週のこと、運転免許の更新手続きをしてきました。

嬉しさで免許センターへ駆け込んでからもう5年。
古い免許には小型限定の解除の裏書があるの。
本籍と氏名変更に住所変更が2度の記載でなんとなく豪華。
いろいろあったのねーとなんだかこのまま持っていたくて。

新しい土地の初めて行く免許センターで、とてもきれいで静かでした。
手続きをして待ってると若い自衛隊の団体もいました。
30分の教習を受けて新しい免許をもらうとなんかサッパリしてる。
古い免許をもらえないか聞いてみると探してくれました。
ありがとうございます。


顔写真が体重10kg増を実感させてくれました。

5年前の頑張ってた自分に戻らなくちゃ。
[PR]
# by kan_ten | 2009-12-04 15:10 | 日記

光を見つめて

日食は見られましたか?
ここは曇り空でしたが、薄雲になると裸眼でも見えました。子供の頃に下敷き片手に感動したコト思い出しました。大人になっても感動できる自分がうれしかったです。


週末はオートポリスの4時間耐久レースへ行って来ました。
土曜日は暑く風の強いになりました。しかし日曜日は霧というか雲の中って感じでした。しかも強風でとても半袖ではいられないような寒さでした。
朝の6:30ゲートオープンから18:00過ぎのチェッカーまで長かった。
午前のOPENクラスは賑わった感じ。miniなのにこんなに速いんだ!と驚きました。午後はSTクラス。OPENほど迫力はないけれど、薄暗い中ライトをつけて走ってるバイク達を見るととてもキレイです。どちらも全員に拍手したくなります。優勝チームから最後の一台まで、無事に完走できたことが嬉しい。よかったーっていつも思う。いつか私も走ってみたいかも。

で、私の体は。
[PR]
# by kan_ten | 2009-07-22 13:32 | 日記

無理しちゃダメ

今日も暑いです。

その後の日記
[PR]
# by kan_ten | 2009-07-14 13:35 | 日記
バイクとは関係ありません。
自分のために書き残します。

私の日記
[PR]
# by kan_ten | 2009-07-07 13:06 | 日記
平成8年式の愛車のことで悩んでます。
2年ぐらい前にラジオのアンテナが壊れ、半年前には助手席のパワーウィンドが停止してます。
次の車検までには買い替えだろうな~とぼんやりと。ほとんど乗らなくなったので買い物ぐらいなら軽自動車かな?と考えてはいるのですが、どうも欲しいと思うのがありません。ジムニーが最有力候補なのですが、目の前にするとあちこち文句をつけてしまいます。

残念なことにリンダも乗っていません。倉庫に入れられたままです。
出して乗るのが億劫だったり、こちらの交通事情だと自分の乗り方では危険だと思ったり。
家の向かいのおばちゃんはいつも原付スクーターでおでかけです。
「いいなーあんな気楽に乗るのも」


AIR BLADE ちょっと気になってます。

タイのバイクだそうです。
取り扱っているバイク屋さんを覗いてみたのですが店頭になかったです。
購入予定の人がいるそうで入荷したら見せてくれることになりました。どんなもんだろ。
乗ってるとこ見たことないし。




長いことご無沙汰しています。
またボチボチと書きたいことがあったらということで。
[PR]
# by kan_ten | 2008-09-16 16:03 | バイク選び中