ネコかあちゃんになって


by kan_ten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オレンジ色のジャケット

夏バテしてます。
この湿度にやられました。
もうダメ。。。。

週末は晴れても走る元気出なかった。
倦怠期ってヤツかな?なんて自分を納得させた。
バイクに飽きたとは思いたくないから。


そんな日曜日、私のところにメッシュジャケットがやってきた。
大好きなオレンジ色!
とにかく派手で目が痛い(笑)
公道で目立つのはいいんだけど、知人に目撃させる確立が上がった。
近所を走るのは控えようかな。
なーんて思うほど。

さっそく通勤で使ってみると、とても快適♪
走ると涼しいのはホントだったのねー。
素敵。
バイク用品の機能性を見直した。

でも、リンダを降りてからが緊張だった。
ロッカーまでの道のり。
誰にも会いたくないと祈りながら。。

ここで度胸が出来たらヘルメット持ってても恥ずかしくないぞ!


帰り道ちょっとだけ散歩。
少し元気が出てきたのかな?
梅雨も倦怠期も早く明けてくれ~。
[PR]
# by kan_ten | 2006-07-10 18:32 | 日記

無言の抵抗

朝から雨。
ミサイルが降ってきたらどうしよーって思うような空だった。
それでもリンダはキック一発で元気。
カッパ着て走った。
対向車から思いっきり水しぶきがかかる。
一瞬、目の前が波の中だった。
おー。

濡れたカッパはリンダに預けなくてはダメなの。
駐輪場で脱ぐ姿は見られたくない。
まだ恥ずかしいの。
ヘルメットは首のひもを右ハンドルに引っ掛けておいた。
ここなら雨がしのげる。


今日は大雨を覚悟してたのに、昼ごろには止んでいた。
路面も乾いてきてが、とても蒸し暑い。
帰りもカッパなのになー。

上だけ羽織ってリンダにまたがる。
キック! かからない。
どうしたんだろ。
エアクリーナのほこりを落としてから元気だったのに。
取り付け方が悪かったのかな。。
3回、4回とキック。
チラッとランプがつくけどかからない。
おっかしいなぁ~。

次はガス欠を疑った。
振ると音はする。重さもほどほど。
前回の給油からもさほど乗ってない。
でも、とりあえずリザーブにしてみた。

何度も何度もキックして、やっと動いた。

疑問を抱えながら、まずガソリンスタンドへ向かった。
リンダに給油したけれど 2L だけ。
だよね。
しかも、ここでもキックに苦労した。


重そうな空と同じで、私の心も重かった。
どうしたらいいんだろ。
頭の中はそのことばかり。
私の少ない知識ではどうしようもないよな。

走り出すとものすごく元気なリンダ。
わかってあげられない自分に嫌気がしてくる。


ふと頭をかすめたのがヘルメット。
アクセルに引っ掛けてたのを思い出した。

もしかして、プラグがかぶったのでしょうか?

だとしたら、リンダに怒られたのですね。
もっと大切にして欲しいって言ってるような気がした。
ごめんなさい。
[PR]
# by kan_ten | 2006-07-05 21:33 | XR100

いやー、仕事中に窓の外の空が真っ暗になったね。
久しぶりに稲妻を見ちゃった!
怖いけどキレイよねー。


「あーん、2階の窓を開けてきちゃった!」
「うわ、洗濯物が」
みんながちょっとざわざわしてる中、私にも気がかりなことが。

「ヘルメットに水が溜まるよぉ」

心配してくれるかと思ったのに大爆笑。
あ~ぁ。


リンダの荷台にはカッパを括り付けてたの。
でもね、帰る頃には不要。
ほんの15分ぐらいの雨だったのね。

ヘルメットを逆さにしたら水が流れてった。
被ると冷たい。。。。
なのにリンダは元気だよ。
早く帰りたいけど、スピードが上がると頭が冷える。
うん、頭だけ冷える。

天然クーラーだ。
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-28 21:45 | バイク通勤

通勤前から水遊び


今朝、雨の音で目が覚めました。どしゃ降り。
イヤだな~車で行こうかな~~とウダウダしてたら時間なくなった。
覚悟を決めてカッパを着込んだ。

庭に出ると「ここはどこ?」って思っちゃった。
小川ができてるんだもん。
ほんと溜息出ちゃう。
なんで私はこんなトコに住んでるんだ?


リンダはおとなしく待ってた。
さ、キック何回でいけるかな?
雨の日と濡れた後はダメなのよねー。

でもね、一発で起きてくれた!
ほよ、いいコじゃない♪
たったコレだけのことで私も元気になった。
庭の小川もぐちゃぐちゃ泥の坂道も平気。
凸凹の砂利も面白かったー。


ここまで雨に降られると、車は全部敵に感じる。
「こっち見てないだろー」ってのがいっぱい。
車間距離を多めにすると割り込まれるし、ほんと困る。
イライラしないように、しないように。。。。

なんかね、いつもより楽しかった。

ロッカーでは「今日もバイク!」と笑われた。慣れたけど。
車通勤の彼女達は私よりびしょ濡れじゃないの。
駐車場から歩くだけでこんなに。
「私は完全防備だから濡れてないのよー」


今日は体調が悪く貧血気味。
いっぱい仕事を残して定時で帰宅したの。
力が入らない私に、帰りもキック一発だった。
リンダありがとね。


心配だったけど、エアクリーナは効果あったのかな?
ほんの少しのことだけど、自分で何かができた。
嬉しかった。
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-26 20:56 | バイク通勤
雨の降らない休日を待ち望んでおりました。
天気予報はずっと雨マークだったんだもん。
外れて大喜びです。

リンダを庭に出し、工具を横に広げました。
勉強嫌いの私も知らないことは予習です。
でもね、まったく想像できないから不安ばかり。
どうなることか心配でした。


左サイドカバーを外すためボルトに工具を合わせました。
さて、これをどうやって回すのでしょ?
工具の使い方は予習してなかったです。
これかな?違うな~。あ、これだ!
なんかね、楽しい♪
簡単に外れました。


今日の科目は『エアクリーナの中身』
これがどんなものかわかれば満足です。
ケースカバーってこんな簡単についてるのね。
ちょっと驚きでした。
中身を出すと、思ってたより軽かった。
さて、どうしよ。。
叩いてほこりを落とせばいいって聞いた。
でも、叩いたぐらいで落ちないよ?
軍手を持ってきて表面を撫でてみた。
黒いのがボロボロ出てくる。
オイルでベタベタにもならなかったので全部なでた。
だんだん黒いのが無くなってきた。
交換したほうがいいのかなー。
と思いながらも、ここまま放置はできないし。。
結局そのまま元に戻した。

ついでにクラッチ調整の項目を見ながら触ってみた。
遊び。少し位置を変えた。



さーて、どんなもんでしょ。
ほんの近所を走るつもりで出発です。

でもね、こんないいお天気。
いつものコースを走ってました。
途中、ハーレーのおじさんが前にいました。
横に並ばない程度に後ろにいたの。
で、信号待ち。
青になったとき、おじさんふらついたの。
いやーん。
動けない私。。
一瞬のことだけど長く感じました。
おぉ~倒れなくて良かった。


リンダは元気。
海を見ながら缶コーヒーを飲んで寝転んで、私も元気。

帰りに陶器のお店へ寄ってお茶碗を購入。
この前お父さんのにひびが入ってるの発見したの思い出したから。
忘れててごめんね。



帰ってきてビックリ。
私、しっかり日焼けしちゃいました。
海でも長袖でいなくちゃいけなかったかしら。
あ~ん、痛いよぉ~~。
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-24 16:26 | XR100
リンダは入院してました。
さみしかった。。ポッカリ空いたリンダの場所。
たった1日なんだけどね。

今日は仕事帰りにお迎えに行きました。

たくさんのバイクに囲まれて小さく待っててくれました。
しかも小奇麗になってる。
洗車までしてくれたんですねー。



7322km

Fスプロケット Rスプロケット Rタイヤ チェーン110L 

明細を見て書いてます。


「慣らしってどれぐらい?」
タイヤはコーティング部分がなくなればいい。
チェーンは初期伸びするから100kmぐらい走ったら調整。


リンダの横にカッコいい単車がいました。
白いタンクのCB750なんとか。。
エンジンおろしてフレームを組み直したそうです。
「純正部品がない部分もあって大変なんですよ」
きれいでした。


さ、リンダ帰るよ。

なんかね、キック一発でかからなかった。
おーい、私を忘れたんじゃないよね?

走り出してもなんかしっくりこない。
私が控えめにしてるからかしら。
でもねーやっぱ嬉しい。
リンダで走れるの幸せだよ!


ちょこっと遠回りして、途中で給油。
公園の駐車場へ寄って少しだけ8の字練習。
右回転が怖かった。

もっと仲良くなろうね♪
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-12 20:25 | XR100

海へと

ちょっとだけ早起きできたのでお散歩。
海水浴シーズンが始まる前に走っておきたかったからね。

リンダは相変わらず元気!
しっかり私をフォローしてくれます。
どっちから走ろうかなー。

CB1300SB & XR250 ライダーズ・ブログのニンジャさんはきっとお近くに住んでらっしゃるんでしょうね。
平日に見てしまった私、いてもたってもいられませんでした。
で、食べに行ったの! まぐろのみそカツ(笑)
注文したあとに「今日はかつおのタタキ定食もあります!」って。。
あーん、早く教えてよぉ。
満腹で満足。
もしかしてソースで食べた方がおいしい?ってのは内緒。
その後、すぐ近くのナチュラル村へ。
大きなバイクがとまってたので隣に並べて高台へ。
曇りで景色はあまりよくなかった。
ベンチに座ってお弁当を食べてる白髪のおじさんがひとりいた。
少し離れて缶コーヒーを飲もうとしたら
「バイクで来たの?」と話しかけられたの。
あーヘルメット持ってたからね。

私が缶コーヒー飲み終わるまで、バイクの話をしてくれた。
ほんの短い時間だったけど、なんかよかった。
「あと5年ぐらい乗っていたいな」って言ってた。
私は思わず、「私のじいちゃんは死ぬ寸前まで乗ってましたよ!」と。。
大きなお世話だったかな。
「いつまでもカッコよく乗っててくださいね!」
「お互いに楽しくバイクと付き合って行きましょう」
笑顔でお別れ。


今日は潮がよかったのかな? 潮干狩りの人もいた。
師崎で休憩したけど、いつもより海が遠かった。
寝転んで空を見上げても太陽がいない。
目を閉じて波の音を聴いていた。
無心。
気持ちいい。



ほんの3時間ほどのお散歩だったけど、大満足だった。
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-10 20:16 | お散歩

梅雨入り~

東海地方もついに来ちゃいました。
あ~ぁ。。
お願いだから朝だけはなんとか降らないでいて。
なーんて都合よくはいくはずないですね。
さっそく朝から雨です。


雨でもバイク通勤の私。
車通勤の許可も取ってます。
でもね、通勤時間がいつもギリギリなのでリンダで出動!
寒い冬も乗り越えてきましたよ。

私、いつカッパ買ったんだろう?
1回使った記憶がある。
そう、一度だけね。
面倒で雨が降るのわかってても着なかった。
だけどね、ここ最近の体調不良を悪化させてはいけない。
今朝は使いました。

カッパって丈直しできる?
長くて歩きにくいのよね(笑)
ま、短いよりはいい。
これなら靴も濡れずにすみます。


もうねーバカだからか雨でも楽しい♪
わざと水溜りに入っていきたくなっちゃうし。
会社についてやっと反省。

あ、髪の毛がびしょ濡れだ。。

せっかく快適に雨降り通勤できたのに。
髪の毛ってどうすればいいの?
ヘルメットの中に入れる?入らないよね?
縛る?でも濡れるよね???

そっかーーーーカッパの中に入れるの?
今度は試してみよう。


雨の中でも元気だったリンダ。
帰りには雨が止んだのに、キックしてもエンジンかからない。
やっぱり湿気に弱いのね。
もうすぐ入院だから頑張って!
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-09 19:25 | バイク通勤

つくでのフランク

もう6月ですよ! 驚いちゃいました。
先月はね、楽しい連休が終わってからボーっとした毎日でした。
だって体調がおかしいんですよ。
食欲はあるのに動きたくない。
いや、動きたいのに力が入らない。。ダメダメです。


そんな中、昨日はいつもの仲間とミーティングでした。
リンダに乗りたくない気分のまま出発。
暑いなぁー。

でもね、みんなの顔を見たら元気になってきた。
話し合いが終わったらそのまま帰るつもりでいたのに(笑)
せっかく集合したんだからどこかへ行こう!
リンダは私と違って最近メチャメチャご機嫌なので大喜び。
国道1号線をビューんと走って行ってきました。

なんとめっきのざっかさんが後方から撮影してた(笑)
あのー、なぜリンダだけパワフル?
あいかわらず登り坂で力不足を感じつつ、ドラゴンさんを追いかけます。
いやーん楽しい♪

麦畑やキレイな川沿いを走りながらキョロキョロ。
気持ちいいなー。
でもね、だんだん寒くなってきたの。
つくでの道の駅へ到着した頃には体が冷え切ってた。
で、食べたのがトマトソフト。寒い。。
今度こそ体温を回復させねば! と、ごついフランクを食べた。
すごい歯応え。うまかったー。


ほんと、みんなといると時間があっという間。
帰るのがさみしいけど解散です。
ドラゴンさん、さばさんと去っていきました。
暗くなり始めた1号線。
リンダの動きが一瞬おかしく感じました。
んー食事をさせてやらないと。
で、みすけぷー号さんざっかさんとバイバイしました。

給油5.2L 
おかしいと感じた時にリザーブにしといたからね。
少しだけどリンダの意思を感じ取ることができたのかな。
嬉しかった。


帰ってきたら異常に体がだるかった。
今朝はしっかり熱が出てた。
遊び疲れは気合いで治す!
大量の水分を摂取しながら仕事。
月曜日は忙しいのよね。
だるいけど心は元気。

リンダに乗りたくないなーって気持ちがすっかりなくなってた。
みんな、ありがと。



入院日が決定。来週です。
[PR]
# by kan_ten | 2006-06-05 20:09 | ツーリング(知多から)

乗れてない日

朝9時、耳元の携帯が突然鳴った。
「こらぁ~起きとるか!」
友達との集合時間だった。
自分の置かれた状況がハッキリわからない。
わからないままリンダで出動。
「あんたの寝起きはやっぱりコワい」
電話の声、不機嫌だったのかな?
でもね、パニックになってただけなのよ。
今回の遅刻は食事1回で許してもらえた。
ごめんなさい。


ここ数日、午前4時頃に寝ている。
完全に睡眠不足。6時間は眠らないと調子が出ない。
やっぱり顔にも出てたらしく、友達が心配してた。
朝ご飯を食べ、近所の公園でお互いの近況報告。
今日はゆっくりするつもりが、家族の呼び出しで彼女は帰った。

まだ1時。
少し走ろうと北へ向かった。
気付くと名古屋市内まで来てた。
暑い。。照り返しと排気ガスの中でフラフラしてくる。
もうだめ、もう走れない。危険。
ゆっくりいこうと片側3車線の一番左を走る。
でも、停止車両が多く余計に疲れる。
走りたい気持ちが無くなってから1時間。
やっとバイク屋さんへ到着です。



みんな忙しそうだった。
「ごめんなさい、待っててもらっていいですか?」
「うん、ゆっくりしてますから」
休憩したかったからちょうどいいの。

で、リアタイヤとチェーンとキザキザわっかを頼んできた。
やっぱりお預かりしたいとのことだった。
入荷を待ってお泊りの日を決める。
さみしいな。たった1日のことなのにね。


自分ではちょっと復活したつもりだった。
なのにリンダとの呼吸が合わない。
海が見たかったけど、今日はおあずけ。



今夜は早く眠れるといいな。
ううん、絶対に寝てやる!
[PR]
# by kan_ten | 2006-05-21 21:52 | 日記