人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと。。

『モラル』
普通に使ったりしてるけど、自分は大丈夫?
よくわからないもののひとつだったり。。


難しいことは置いといて、自分なりに最近思うことがあります。

バイクに乗ろうと決めてひと月ほどですが、
自分で大きく変わったものがあります。

ライダーに対する自動車の運転の仕方

すり抜けされてミラーが逆を向いて困った経験があります。
それ以来、信号待ちでは左に寄せてすり抜けできないように。。。
スクーターを追い越す時もギリギリで走っていました。
意地悪なドライバーです。

しかし、教習が始まりバイクで転倒するたびに
「あ、私きっと死ぬ」と…


すっかり運転の仕方が変わりました。
無理に追い越さなくなったし、バイクとの距離もとっています。
相手の立場になれば、どんなコトが困るのかわかると思うのです。

ドライバーはライダーのマナーが悪いといいます。
でも、車の窓からタバコやゴミを捨てるのは?
空き缶を投げ捨てるのは?
そんな大きなボリュームで音楽聴いてて救急車の音が聞こえますか?
雨の中、水溜りが見えてますか?


車が危険を察知してブレーキを踏まなくても停止する時代…
自分の意思で動いた感動なんて忘れそうですね。
教習もラクになるんでしょうか?



自分さえよければ、楽しければ幸せなのでしょうか?
モラルが全くなくなったら…怖くてどこにもお出掛けできないですよね。
by kan_ten | 2004-10-22 15:28 | 思うこと